« ヒモでダイショウあたまでスーニ | トップページ | ザタイキの馬券を次まで待機 »

2010年2月24日 (水)

shall we keiba?

おはようございます^^
朝早く目が覚めてしまい久々の平日更新です。

ブログ再開したのですがsurveillanが気になって馬券のアップやら収支のどうこうやらがなかなかアップできず少し自分的にもモチベーションが上がりません。

何度も書きますが少なからず公開露出プレーちっくな自己顕示欲のかたまりと解釈してもいいようなこのブログ。引っ越しして新しいブログを始めるか今話題のツイッターでチャレンジしていくか・・・

30超えると新しく始めることがすこしずつ面倒になってきて、まあいいか・・・ってな感じになりがちですね・・・・汗

先週はなんとか土日共に勝利できました。

土曜は正直スノークラッシャーの同着で救われて、日曜はビシッと来たというよりはうまいこと転がり込んできたという感じです。

それにしても最近のオッズ、馬券の売れ方は考えさせられるものがあります。

このブログを始めてから基本馬体重も見ず、オッズもあまり見ずに朝馬券を購入してしまうスタイルでずっとやってきているので仕方ないのですが集中型というか大衆心理の流れと被ってしまった時BETした馬券がキャンセルできないのが困る。

一極集中というかあっちにざざ~~~~こっちにざざ~~~っというのは政治やモノの流行を見てもわかるとおりそういう国民性だ。

当然競馬場やウインズにいる競馬ファン、電話投票もそう、競馬新聞、スポーツ新聞とにらめっこして毎週末搾取される我々、偉そうな能書きは口ではいえても所詮凡人。

スーパーで買い物するときは○○産の△△△△は薬まみれだ、よくない。
△△△△は国産にしよう・・・・
帰りに昼飯は外で済ますか^^
なんていいながらここのランチこのボリュームでこの値段はお得すぎるよね^^
その昼飯が安い理由は気にしないんだ・・・みたいなね。
TVつけて流れてくる情報にあっちフラフラ、こっちフラフラ・・・

競馬もそうなんだけど競馬をやる前に毎回設定しなきゃならないのはいくらの軍資金で戦うのか。
個人ですべて管理するなら何がどう当たれば回収できるのかということで縦横のバランスも自分の中で何回もフィルターに通す作業がいる。

金があれば馬券は買えるのだが馬券が買いたいのか勝ちたいのかということ。

おもしろいのは当然新聞とにらめっこしてるときなんだけどホントはその前にも後にも時間を使わなきゃいけないのが馬券を買うという作業。

我々多数の競馬打ちは10円でいいから押さえておきたい、50円押さえておきたい。
という感じがあると思う。
実際100円で500円でザザっと穴目を流しても結構な額になることが多い。
そうなると基本3連単などは人気どころ軸2~3本絞っての流しになる。

多少資金で恵まれてる人はそこから桁がひとつずつ上がっていくから気にせ1頭軸だろうがザザっと手広くいける。
こっち側にまわればまず競馬が勝ちやすい。期待収支じゃないけどある程度収支を見込んでBETしつづけれるからである。感覚でいうと買いたい馬を見つけるよりも、自信を持って消せるピエロ(ここがミソ・・・実力馬と人気馬は全く別物だということ)をみつけりゃこのレースは何買おうが収支が見込めるとなりゃ予算の範囲でBETBETBET。

自分がその日に買う総予算、参加するレース、自信度、期待収支度なんかをチャートにしていきながら馬券構成していけばメイン、最終レースが最後後半に来るという縦軸の感覚もなくなってヤマが朝一に来ることだって自然にできる。

客観的に客観的に・・・時間があって主観、目の前のことから離れれば離れるほどよい。

実はその日は80くらいの予算で組んでいたけど50でこことここだけ・・・という感じでもいいし、これだけで15で・・・なんてのもいい。とにかく博打で自力でどうこうというものじゃないからから予算のアップとかは漫画の天才か明日金がないと殺される人以外は論外。

究極は、今日はないな・・・・と見切れた時かな^^

いい意味でも悪い意味でも怖さを知ってないと駄目

私レベルで感じれる怖さがどのあたりなのかはわからないが怖さは強くなる一方です。

馬券の買い方もそうなんですけど自分の塗った馬券をチラシの裏でもいいから何度も金額書いて見直してみるとホント凄いから・・・買いたくなくなるよ。怖いよ、もったいないよ・・・
こう思える自分をいつも持ち合わせてなきゃいけない。
それでいて結果を残せる自分というのもしっかり認識してその葛藤、バランスのなかで進む。そういう意味ではなにもおろそかにできないし、レジャー、ホビーという枠で遊んでいるという自分の中の縛りだが最高の自慰行為でもある。

例えば上から下に買う馬券と下から上に買う馬券、1と2と3と5と10の塗り分けの基準って何なんだろう・・・みたいな・・・

予想の段階では△や▲、×など順位づけしてるのに同じ額で流しちゃうんだ・・・みたいなね・・・せめて・・・

そんな人おらんやろ・・・と思うかもしれませんが私自身も多々あります・・・(ダメダメ5流馬券師ですね・・・)

朝や前日に買いリアルタイムのスピード感、心、思考の迷い、変化から逃げている今の馬券スタイルでは4流馬券師がせいぜい・・・・3流、2流になろうと思ったら想像もつきませんしまったくあこがれません。
ある意味ウインズなんかで36レース買う金があって全レース参加してるオヤジなんかは真の2流、3流馬券師なんだろうなって・・・負けても負けても、裏切られても不屈の精神なのかわからんが毎レース毎レース、毎週毎週起ちあがって渾身の身銭をなげうって何かに立ち向かってるわけだから・・・・スゴイ・・・尊敬はしないけど凄いと思う。

意外にユーモアな人が多くて話聞いてるだけで楽しい。競馬場やウインズにいくと私はよくそういう競馬ファンに話かけられますよ^^こっちも話しかけていいよっていうアクションやオーラをだしてるんで^^奢ってもらったりもしますしホント彼らがJRAを支えてるんだと思います。馬券では返してあげられないのならJRAも他の何かでもっと還元してあげてほしいな・・・

何の応援だよ・・・って感じになってきました。。。

久々に脳の中に浮かんでくることばをジャンジャン適当にブログに書き込んでみた。

やっぱこの空間があるといい。なんて今日も自慰に更けながら朝日を迎える・・・

今週は阪急杯 大好きなトウショウカレッジ。開幕週で追い込み馬。。。

先週おもわぬタナボタもあり弾は溢れてる状態で・・・

ウイニングチケット並みに引っかかる自分の買い気を押さえられるかどうか・・・

皆さんも楽しみにしててください。私自身も楽しみです^^



ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« ヒモでダイショウあたまでスーニ | トップページ | ザタイキの馬券を次まで待機 »

コメント

「出ました久々のsinsinさん節」

sinsinさんの平日更新ブログ好きなんですよ。

土・日の更新も重要ですが、平日のこのようなちょっとした更新、ドキドキします。

sinsinさんの馬券への取り組み形、考え方が読みとれます。自分の想いをこういった形で表現出来るのがすごいと思います。

こういった人と出会えた事は、うれしい限りです。今年こそは、是非直接お逢いしたいです。

今週末の競馬は道悪そうだし、東京マラソンはあるし、真央ちゃんのリピートはみないといけないし、先週の疲れも取らないとで、軽く流すだけです。

そして来週は旅打ちしようと思っています。

投稿: ギャロップダイナ | 2010年2月25日 (木) 20時09分

ギャロップダイナさんコメントありがとうございます^^
こちらこそ楽しいやりとりありがとうございます^^
なかなか忙しさも増す中厳しいですがなんとか時間作って楽しい時間を過ごしたいものです^^
旅打ちですか^^精力的ですね^^
凄いです^^私は中山の弥生賞が生で見てみたいですが^^

投稿: sinsin | 2010年2月27日 (土) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒモでダイショウあたまでスーニ | トップページ | ザタイキの馬券を次まで待機 »