« 何列車に乗っていこうか | トップページ | まずは運だめし »

2009年11月12日 (木)

狭く暗い道でも 目に見える希望は罠? 

いつの時代も逃げ切りはフロック視されやすい。

いつの時代も追い込みは過剰評価されやすい。

上がり33秒台が普通の馬場設定・・・

溜めて溜めて直線勝負・・・

岩田、小牧、内田、安勝・・・彼らなしではもう馬券は買えないくらいオッズも馬も動かす元地方騎手・・・

レース映像、競馬は直線・・・

当然だろうね

差し、追い込み馬は最後グイグイ来る。永遠に伸び続けるようにグイグイだ。

どこまでも着差が広がるよう・・・・・グイグイ・・・・末広がりの未来・・・・

逃げ先行はどうだろう

ほぼ差を詰められて・・・しのぐ・・・しのいで・・・粘って・・・そのまま・・・・・・・・

3~4角あたりでまくられて直線を迎える前に馬群に沈むことも。。。

わずか1分、2分という短い競馬のレースの中でたまらなく辛い、目をつぶってしまう瞬間だ。

追いこみ馬はどうだろう・・・

4角まで明らかに圏外にいても競馬ファンは寛容だ。まだいける。

イケェ~~~~~~~~~・・・差せ~~~~~~~~~~~~~~

もう・・・本当はダメだってわかってるくせに・・・

本当に競馬ファンは差し追い込み馬に甘い。

展開が向かなかっただけ・・・・・・・前が開かなかったから・・・・・・・・・・

外回りの長い直線になれば・・・・・・・・・・広いコースにいけば・・・・・・・・

外外を回されたから・・・・・・・・・・・馬場が悪くて・・・・・

前にいて、馬場を選んで、前に邪魔されることなく、自分のペースで、INに張り付いて・・・

いうことない。

おいしいものを先に食べるとか後に食べるとか・・・そんな話と同じで人のコアな部分によるものなんだがどうにも最後まで、長く希望がもてる、夢見れることを望むのかも

ゴルフで長年100叩きのプレイヤーがある日突然ホールインワンすることはあってもパープレイ72でまわってくることは絶対にない。絶対にない。神に誓っていえる。絶対だ。

これはゴルフに限ったことじゃないんだけど特にゴルフはね・・・

長年競馬をしてきて感覚ではなく実数字として勝ててない人が突然勝ち組にまわることのほうがゴルフで72でまわるよりは楽だろうけどこれも相当難しいこと。

誰だって毎週毎週競馬してれば万馬券の一つや二つ。

単複や馬連などに大勝負してお見事なんてことも当然ある。

10万馬券くらいなら毎週毎週馬券買ってればまず年間10本くらいは普通に当たる。

基本的には毎週馬券買ってて多くのレースに手を出す3流馬券師達はまず100万馬券だとか20万、30万馬券なんて買っていない。

ようするに網を広げるというのが一レースの中の馬達ではなく多くのレースの・・・

ということになるんでいい意味でなのかどうかはわからないが理、オッズでいう無駄な馬券

は買わない。買うとしたら気まぐれ?ひらめき?・・・・偶でしかない。

仮にそんな人が偶然100万馬券を100円でもいい、当てたとしよう。

まあほとんどの確率で120万、150万、200万と追い銭でJRAに、あるべき戻るべき人たちの懐に戻る。

その先の買い方がわからないし、人はその結果を偶然と認めることはない。

悪いことはアンラッキーと流すがいいことは自分のモノと思うようにDNAが判別するんだろう^^

じゃなきゃ長生きできないか・・・・長生きする人って結構・・・・・・なんて言ったらいけないね^^

私のように4流馬券師になると大きな馬券も当たらないから勘違いもない。

夢は見ないが、迷うことは好み、後退はしないように保留と前進を繰り返し

数字だけじゃ馬券は買えないが、競馬データ、馬券収支を本気でまずは1視点からでいいので覗いてみるともっと知りたくなるし、まったく違うものになる。

何より自信を持って消せる馬を見つけることができる

買う馬ってのは買いたい馬で来る来ないは確立、他との兼ね合い(要するにオッズ)で買うのか買わないのか、いくら買うのか決める。

この買わない馬ってのが重要。

要するに消せるわけ。失敗に終わり反省はしたとしても悔しさが1%もないのがいい。

100人いて80人、90人がまあいらないでしょう・・・って消す(オッズにも反映されてるまま)のではなく

仮にこれらが馬券として成立してしまった場合のみ自分の判断にどんな誤りがあったのかを考えればいいから楽。こんなことが月に何度も起きてたらもう競馬なんてやってられんけど・・・言い訳できないからね・・・こればっかりは・・・

どんな凄い予想会社(まあ3連単導入で億単位馬券作戦は該当せずという扱いで・・汗)
、まあ凄い予想会社なんて本当にあるのか知らないが、実際に漏れないインサイダー情報でどうこうしてるサークル内の黒い部分も別でまあヒドイもんだと思う。

よくある政治などの討論会みたいなもの。言いたいことの言いっぱなしジャーマンのかけあい。もうどうしようもない。

偉そうなこと言って私は業者でもないし消せる馬をこの先このブログで書くこともまずない。これができなくなってきたら金もなくなってるはずなんでこのブログもなくなてるでしょう^^
ほとんど言い訳できないからね

買いたい馬、買う馬はできる限りこのブログに毎週書いて皆さんに笑ってもらったり可哀そうだと思ってもらったり^^

やったね・・・・・・惜しかったね・・・・・・ダメだったね・・・・・・

最初の話に戻るがそれらの言葉以上に膨らまないし膨らませない。

消す馬は週にレースごとにいるが消せる馬を見つけた時はもう勝ってるわけだから。

買わない時点でもう勝ちだからね^^同じレースに買いたい馬が別でいたら・・・・^^^^

まあそんなに毎度毎度競馬は甘くないけど・・・・汗

過信して失敗して過信して失敗して・・・・1円ずつでも、1つずつの教訓でもいいから得て

場外ホームラン、サヨナラホームランよりも連続犠打記録、無失策記録の凄さがわかってきた30代オヤジです。。。。

2009年の競馬を終えた時何を思うんだろう・・・・・・・

2010年は・・・・・・・・・・・・・・・

記憶より記録より

この先狭くなっていく道をそれでもまだ進み続けると大切な多くのことにもっと気づくかな^^



ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 何列車に乗っていこうか | トップページ | まずは運だめし »

コメント

sinsinさん、はじめまして。

2年ほど市原悦子風にブログを見させてもらってました。数々の心に響く名言を糧に競馬成績も徐々に上昇してきました。この1年はホップ~ステップはするのですが、ジャンプ失敗トホホホホ・・・まだまだ精進せねばと思ってました(-_-;)
で、今日のブログの
「長年競馬をしてきて感覚ではなく実数字として勝ててない人が突然勝ち組にまわることのほうがゴルフで72でまわるよりは楽だろうけどこれも相当難しいこと。」・・・相当心に響きました。。。
一気にステップアップするのではなく、スタイル崩さず自分とBET数を見つめ直していこうと決心できました。ありがとうございます!

ほんとsinsinさんは良い仲間お持ちで羨ましい。コメントも参考にさせてもらって今週も戦います!!
突然のコメントと長文失礼しました。でも、「ありがとうございます」だけは伝えたくて決心して書き込みました(*^_^*)

投稿: ニシーノ | 2009年11月12日 (木) 15時46分

ニシーノさんはじめまして^^
コメントありがとうございます^^
そっと見ててくれたんですね^^
時には家政婦のように・・・
時には古葉監督のように・・・古っ・・・
確かに難しいですよね、ジャンプって。
ホップ、ステップは流れの中で自然に身につくけどジャンプってどこで?いつ?って感じ。気付いたらジャンプのせいでホップステップまでダメになることも。
特に金がある時がダメなジャンプになりやすい。諭吉達に押されて、、、、

「いっちゃえよ、やっちゃえよ、金ならあるよ、負けてもトントンだよ・・・大丈夫だってお前なら・・・やれる・・」

そう囁くんですよ諭吉達は・・・

まあ大抵ダメですよねそんなのって^^
ジャンプだけを特別力む必要なんてなくてホップステップの流れでジャンプ。
3つがそのままルーティーンになって結果として勝つ。勝ちやすくなるということでしょうか。。。
何事も力が入っていいことなんて何もないですからね・・・

ニシーノさんも仲間ですよ^^
しかしこのブログに遊びに来てくれる人達はほんと凄い人ばかりですよね^^
それは私も思います。
叩かれることもなくぬくぬく続けてこられたのも皆さんのおかげです^^
こんな日記兼、オナ〇ーブログですがこれからもまた遊んでやってください^^
一方通行で発信するのもいいけどコメいただけると活力になります^^
こちらこそ「ありがとうございます」^^
お互いがんばりましょう^^


投稿: sinsin | 2009年11月13日 (金) 05時05分

今日は、会社のゴルフコンペでした。雨の予想だったのに、雨降らずcloudcloudcloud。ラッキーでした。upwardrightupwardrightupwardrightスコアは50+43=93。トリッキーなコースでしたが、コンスタントに大台を切れるようになったことは成長点かも。golfgolfgolf
ニアピンと飛び賞もゲット。商品券は、奥様に捕られるのですが。sign02sign02sign02
調子に乗って、予想をひとつ。
エリザベス女王杯、ブエナ一色ですが、どうでしょうか。
どうも今年の三歳は弱いような気がします。
秋のG1、一番人気が勝っていないのも気になります。
今年こそ、カワカミプリンセスと思っています。annoyannoyflair

投稿: ギャロップダイナ | 2009年11月13日 (金) 20時02分

ギャロップダイナさんコメントありがとうございます^^
ハーフ43は立派ですね^^
私はいつもすべてのホールパー5計算で90でゴルフをしてます。
まあパー5でパーとってもバーディとっても感動がないのが難点ですが。
もう80台が見えてきましたね。
羨ましいです。
エリザベス女王杯・・・
考えれば考えるほど秋華賞よりブエナビスタ買いなんですけど・・・
どうしましょ・・・買いたい馬が・・・

投稿: sinsin | 2009年11月14日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何列車に乗っていこうか | トップページ | まずは運だめし »