« 今日の府中は俺のもの | トップページ | 秋華賞を当て隊 その1 »

2009年10月12日 (月)

競馬の法則 永遠の4流馬券師の泣き笑い

プレジデントカップ   最高ですね

さて久しぶりに回顧でもしてみますか^^

何せ9月の中山阪神開催はほとんどいいところなかったので・・・

そういう時こそ実は振り返りが大事なのでしょうが。

買い続けるだけの資金の準備、見切る勇気、買う勇気、買わない勇気。

今週から始まるG1ウィークもどこぞに固執せずまあ淡々と打って押したり引いたり強弱つけて楽しみたいですね^^

さてまずは土曜京都
6Rの◎⑪ワンダーフラウン1着で単複で凄い配当だったんですね。
ただしシャンパンに不安があって⑪ワンダー◎でそこで予想が終わってるのでそれ以上踏み込んでもないしシャンパンが消えた場合豊でこの戦績なら、ということでバンブー押さえてみましたが・・・まだまだ未熟です。もっとチャンスがあったね。

京都7Rのサダムマンテン7着。流れが向かなかったにせよ不甲斐ない内容。
人気を考えれば買いではなかったですね。新潟の弱メンバー相手に4角もイマイチの上がってきかたで直線地力で3着。
新馬の時から相変わらず難しさが残っている馬。次あたり1走捨てて前に行かす競馬をさせての次ですね。買い時は。それでも前に行かすことが匂って人気急落の場合迷うね。
他では上積み必至のキャプテンマジン、牝馬戦ならハーマジェスティも買いだね

東京6R
◎ローブ3着○シュンカ2着で前走軽量ながらマルタカラッキーが1着。
3連も相手2頭のうちの一頭。一番リターンの薄いパターンで大満足とまではいかないものの馬券としては満足

東京8R
◎ドリームスカイラブ○シセイカグヤ。完璧。
勝ち戦だがそうなると3連単が牝馬3頭②⑤⑬に流してて3着の馬は名前が嫌で前走レースも見ずに消してしまいました・・・残念無念・・・


東京9R◎ナリタ1着○テーケー4着。テーケーは梅田調教師がどうして田中博?勝負気配?とレース前に調べてほとんどタッグのないコンビ。幸騎手は京都の準メインでオースミ勝負気配で東に行けないにしてももう少しジョッキーが・・・
2歳のダート500万下。まあ仕方ないとしかいいようがない。惜しい。
それでも買ってしまった自分が惜しい・・・でもまたこういう感じに出くわしても買うと思う。
馬を見る目は少し自信つくね^^

東京10R◎ダイワ4着、○ヒカル1着。さすがに上積みないでしょう・・・と思いながらも前走新潟でビッグな配当を頂いてるのと中京でその末脚の凄まじさが忘れられず・・・
なかなかこういうカルマから抜け出せれない。これが今の競馬の面白いところ、今の馬券スタイルの面白いところで。。。
当たれば万歳、外れれば仕方ない、いやいや自分が悪いと・・・繰り返し、感覚で覚えて踏み込む時と我慢の時、これを感じて実践できるかどうかの我慢比べ。競馬やめるまで一進一退できればいいな^^

東京11R◎キクノ4着○イースター6着。。。名前だけで買った悪い例。
ただ他を何も買ってないシンプルな馬券なので精神的にもフトコロ的にもいい馬券だと思う。
こういうのも必要だがブログの題目として立てたことは大反省・・・汗

続いて日曜。

京都1R◎コウエイ6着 思っていたのと全く違う競馬で差し流れ込んで6着。
それでも遊びの馬券なので可もなく不可もなく程度
それでもまともに走ったという感じ。次は気配、逃がすのかどうか、人気も見ての選択になるが積極的に・・・という感じではないかな・・・

京都2R◎スター9着。△2頭の馬連を前残りの場合の押さえのタテ目馬連GET。
馬場など考えれば少し無理やりの◎だったかな・・・書きながら買いながら感じて珍しく△のタテ目の馬連買ったくらいだから。後々は勝ち上がってくるであろう◎スターリークルーズ。まだまだ長い付き合いになりそうだ。次も買うと思うよ^^

京都11R◎スマートギア2着○ジャガー4着。まあオウケン強かったし順当だと思う。
それ以上感想がない。馬券の軸として格上挑戦でも前日内回り2000を捨てて豊とのコンビも捨てて勝負にきたギアで間違ってなかった。ジャガーも押し出された人気を考えればこの4着は競馬の法則みたいなもの。それでも、わかってても絶対バッサリなんて消せないし。仕方ないよ。

東京2R◎テンシ4着△ヴィーナス2着△エニー12着 前走新潟戦のオッズで注目して想像以上の競馬できちっと馬券圏内に。今回は前回と逆でダメパターンの売れ方。
微妙に売れてなくて直前売れ、最終的に3・9倍の2番人気。買いじゃないよね。
次も人気考えるともう手放すよ^^

東京7R◎レイクメリット2着。微妙・・・まあIN突き岩田であれくらいのロスは仕方ない。
確かに巧かったし強かったがブレーブ切れすぎ。やっぱこの馬強い。
頭ならドヒャー・・・・・・ってくらいの諭吉が流れ込んできたのに。。。。それでも満足すぎる配当^^3連複は美味しかったが・・・・だからこそ3連単が欲しかった・・・1着付けでしか買ってない。。。未熟だが後悔もない。
あざぁ~~~~っす・・・としか言いようがない^^

東京8R◎マイネルアーバニタ11着。△程度で買っておけばいい馬を◎にしてんだから駄目だね。。。内容に関しては何もないかな。。。次は△で買うよ^^

東京9R◎⑧フォーチュンワード1着○テラノ8着。まあテラノは仕方ない。これはそういう狙いの馬券だから。やってくれました、シビれましたねフォーチュン^^
言葉はいらないでしょう^^

フォーチュンワードの激走・・・・プライスレス・・・・じゃねーよ^^

買い続ける姿勢・・・・・・・・・・・・プライスレス・・・・じゃねーよ^^

よかったよかった^^ 丁半で大金張ってるわけじゃないから最高に気持ちいいです^^

東京11◎スマイルジャック 何もないよ。。。(落合監督風)

実は今日の見せ場はこれだけにあらず。。。

運動会から帰ってきて京都の最終◎ナリタから△4点で的中。

府中の最終は⑦フキラウソングの単複にぶち込んで爆勝ち^^
京都の最終は紙一重でおいしい結果でしたが府中の最終は勝つべくして勝った最高の結果。元々ダートでのポテンシャルはかなりのもの。芝に使いたくなるのも当然。
昨年の暮れの阪神JFで2番手に評価してた馬が前走札幌1700を先行して最後まで垂れなかった好内容。しかも中間の乗り込み量が半端ない。さすが松国厩舎。
しかしこのレース時間なくて見逃してましたわ。運動会が3時ごろ終わり帰宅して風呂入りながらブック見てて確信。馬単も軽くですがGETしましたがさすがに三浦の馬は買えませんでした。
これもそうなんですけどサンライズラッシュ危ないなぁと思いながらも土曜のシャンパンマリーと同じで面倒だから・・・というのとさすがに人気だし実績もあるし、先行してくれるし・・・こうなんというか保守的とは全然違うダメな思考。
いつもハングリーであれとは言わないがこういうところがヌルイね。。。
匂ってるんだから単複中心で馬券買うオイラなら100円でもいいから薄く波乱を期待して流しちゃえよってか。
少しでもお金を張りたいというのもあるだろうし、変に◎に自信がある分無駄というか外したくないというか綺麗に決めたいというのもあって・・・こんなことしててはいつか井戸は枯れてしまう。川にして、ダムにしてそのなかでコップやバケツで水遊びしないと^^

勝ち続けることはできる?できない?

何が勝つことなのか。勝っているということか。

当てにいくことは勝つための一番の遠回り。。。欲しがりは勝利に最も遠い所にあるもの

たまに吐き出してやってどんちゃん騒ぎさせてやる。

こいつらに与えるべき社交場は銀座じゃなくてワタミでいいんだよ。

何万何十万と使わず3000円でね^^大満足だよ^^

競馬もそれ以外もイケてる大人になるにはお金の使い分けがミソだね^^



ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 今日の府中は俺のもの | トップページ | 秋華賞を当て隊 その1 »

コメント

なるほど回顧見させていただくと、今後につながりますね。私が前を行ってるなんて誰も思ってませんよ。資金繰りにヒーヒーいってるようじゃね…

投稿: あもん | 2009年10月12日 (月) 18時24分

あもんさんコメントありがとうございます^^
プレジデントカップ見ながらだら~~っと書いてたので内容がしつこくてしかも薄いという中身の?なものです、お許しください。
競馬する人は皆横一線ですね^^色んな意味で・・・
予想の調子の波がずっとよさそうなのでそろそろ大きめの馬券がずっぼし入ってくれそうですね。すぐに楽になると思いますよ^^いずれ訪れる馬券冬期に備えて我慢する準備をそろそろしておいた方が^^
勝手に毎週期待してしまします^^
あもんさん予想楽しみにしてる人多いと思いますよ^^(プレッシャーを更なる力に^^)

投稿: sinsin | 2009年10月15日 (木) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の府中は俺のもの | トップページ | 秋華賞を当て隊 その1 »