« スマイルジャックで1週間悩んでみる その1 | トップページ | マイプラーナはもっと走れるはず »

2009年8月 6日 (木)

そうね夏のせいかな・・・スマイルジャック2009夏その2

寝ても覚めてもスマイルジャック・・・

お金の落とし所に悩んでいたところスマイルジャックが関屋記念に出走予定を知り・・・

3連単移行だとか柱を何本かに分けるとか色々考えてますが結局先週も単複で馬券収支をコントロール。

今のマネースタイルで3連での組み立て方がどうにも難しい。

捨て銭ではないが、300円単位くらいまでならストレスを感じないが、500円、1000円と打つ用になると今の競馬スタイルになるまで単複で競馬をしてきた自分にとって無駄に感じてしまう。結局競馬よそうにおいて◎が絶対という組み立て方をしてきて○や△などにドドドっという金額はもったいない・・・信用がおけない・・・という感じになってしまう。

100円200円で流すなら結局特に狙ってもいないような馬にまで2000円3000円と馬券を組み立ててしまうわけで。

◎が決まっていて△候補が2~4頭くらいで、◎○が決まっていて相手に穴目を数頭・・・
◎○△の1点でいける・・・

この3パターンが強く張れる時のパターン。

このブログに遊んできてくださる方はご存じだと思いますが印が多くなればなるほど予想はひどいレベルの時が多い。

3連単における回収率というのを瞬発力と認識するか長期におけるある程度計算できる収支方法の選択肢なのか。

実際自分自身の数字を見させられてもピンとこない。

頭固定で3連単買うにしても結局単勝買っておけば流す相手ももっと絞れるし金額のメリハリもつけやすいとか500円で20点流して1万。まあまあうまく行って5~10万。馬単で5点×2000円でも1万。これもまあうまくいって5万くらい
単勝で1万。ある程度安心してみれて3~4万。

今現状は勝負レースって、単複厚めに入れておいてボチボチ馬単いれておいて3連単1点が1000~3000円程度。

◎そのものが今はボケた予想ではないので収支こそ安定しているが結局3連単あたりが引っ掛からないとそのBET額に見合った回収とは言い難い。

200986a











例えばこれは騎手別回収率のデータだが、自分でも認識していないがその他という類で200以上のレースで100万以上◎ではなくヒモ期待で垂れ流しているわけ。

過去にも書いたが昨年もこのその他の収支は大きく黒字。

利益の重要な柱である。

大きいところを偶然にとまではいわないが出会い頭で・・・のほうがリスクも少なく楽???

と思ってしまう。

話は大きくずれてますが結局単勝3~4倍程度、複勝が1・5~2倍あたりのスマイルジャックに例えば単50の複100とかぶち込んでどうなんだろう・・・という感じはある。

フサイチホウオーで100万単位でボコボコっと買ってた時のように単に景気がいいからお祭り騒ぎ・・・という感じではない。

仮にスマイルが2,3着で複勝が1・8くらいでプラス30万。

連単に30万ほど使っていてはずれれば総投資180万で収支±0

連単が当たって初めてその分が利益。

1着で来れば万歳だがそうなると今度は結局単勝だけのほうが・・・などとなる。

4流ギャンブラーは欲深いから・・・

それでも結局は連単だよね~~~~~~となるわけ。

200万300万単位の払い戻しをしたところで原資は単複計50万以上なんてのはざらだから大金を払い戻して大儲け・・・なんて気持ちもさらさらないしむしろ常に10回、20回、30回と数の中で外すことの資金まで計算してマネーゲームしていくわけだから感情みたいなのも消えていく。

自分でも思う、すげーなって。

2007から一気に波に乗って2008も走りぬけて2009も有言実行とまでは程遠いがそれなりに走ってきて、ブレーキもリタイアも自分でしかできない。

ガソリンもエンジンのリミットもどんどん増えていくからもっともっとと自分で自分を煽って・・・

さすがにパーキングパーキングで自分で荷を分散して身軽に身軽に・・・と思い色々しているがそれとは裏腹に心地よくもう少しここにいたいと思うことも。

歯磨きや洗顔なんかも今日だけいいか・・・なんて一日だって休んで誰に何かいわれるわけでもないし、目に見えてなにか自分の身に何かおこるわけでもないが綻びはじめる。

とここまで書きながら4流ギャンブラーはスマイルジャックの単複に賭けたい。

ヒカルやらキャプテンなどよりもどう考えたってスマイルジャック。

馬連で人気どころに流す・・・・なんてしたくないし複勝は確かに売れそうで、考えると穴目に3連単、2、3着想定で3連単か3連複か・・・どちらにせよ買いにくい。

スマイルジャックから買うも苦悩買わなきゃ苦悩もないが・・・

三浦君ですが1年ぶり重賞制覇、新潟TV、オーナー絡み、色々含みもたせてるけど今回はどう考えても買いだな。。。勝春騎手も善臣騎手も小牧騎手も岩田騎手も結局ベストパフォーマンスというところまでこの馬とマッチングしてないと考えたら偶然三浦君と合っちゃうなんてことも。

200986b











個人的には思ったよりも三浦コンプレックスも三浦アレルギーもなくボチボチ貢献してくれているかなって感じ。単複は買った記憶がないからボチボチ頑張ってくれてるんだなあという感じ。


日に日に条件は埋められていく・・・

すこしくらい乱暴に攻めてみても夏のせい・・・・・・・・・で済む額じゃないし・・・

考えれば考えるほど1000円だって100円だって大事に使うもんです。

競馬を前に100円も100万も一緒。ほんと水だよ。すくってもすくっても穴があればすぐこぼれていく。

スマイルジャックで夏の馬券暴飲暴食したい中年オヤジのバカらしい悩み。

これが結構難しい・・・・・・・・あはは



ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« スマイルジャックで1週間悩んでみる その1 | トップページ | マイプラーナはもっと走れるはず »

コメント

暑く成って来ましたね~happy01

調理場の温度&湿度がサウナ状態に成ってます

ところで、sinsinさんや皆さんは、『これは絶対に来る!!』 って思える様に成ったキッカケ?根拠?って何時から?って言うのもおかしいですが、有りますか?
僕には、データとレースVの2つで2分の1の自信が精一杯です

展開と調教が読めると自信から確信に変わるんですかねhappy01

投稿: 複ころ | 2009年8月 6日 (木) 23時47分

単複と連単は買い方というか予想の仕方自体を変えないとダメな気がするんですよね~
この馬が来るならこういう流れになるから二着はこの馬だ!!みたいな感じ。
強い馬を二頭買うんじゃなくて流れで買わなきゃいけない。当然強い馬を買うわけやないから大きく張れない。それなら強いも展開向く馬両方買えば?という話になるが自分の中では、もし10点買いしたならば一個当たったとしても確実にハズれる9点を買っていると言う意識がとても大きくなってしまうんですよね。
なので結局自分は単複一点買いと言う所に落ち着いてしまうんですよね~
多点買いするメリットてのもあると思うんですけど。

投稿: ぴろしき | 2009年8月 7日 (金) 18時30分

複ころさんコメントありがとうございます^^
いやぁ~~暑いですね・・・
自信から確信に・・・
私の場合は年間で10Rもあれば十分でしょうね。
あとは金額さえ間違えずに淡々と張り続けるアベレージの世界という感じかな。
4の3の猛打賞なんてこともあれば10打席無安打なんてこともある。
内野安打でも送りバントでもいいので無考で凡打を繰り返さない。
調教、レースV、展開などすべてがソースなわけですが過去にあてはめて・・・
フサイチコンコルドのような戦績馬の出現や大逃げ、鬼脚などは苦手ですね。
常識の範疇でおこぼれをいただいている4流競馬好きなので^^

投稿: sinsin | 2009年8月 8日 (土) 07時53分

ぴろしきさんコメントありがとうございます^^
言いたいことわかります。私も同じような感じですね。
単複一点買いというところまで突き詰めているところはぴろしきさんと私の大きな違い。凄いと思います。
確かに一本釣りのほうが手応えもいいし喜びも大きい。リスクは大きいか小さいかはその人の買い方や資金次第ですが回収率ではなく無駄という点ではここにいきつくのかなぁという感じ。
ただ船が大きくなってもっと遠くにもっと大規模な漁ができるとなればその効果たるや絶大という感じ。
3連でふわ~~~っと大きい網を仕掛けておく。まあ当然コストもかかるが思いがけない大漁でその月、3ヶ月分くらい一気に得てしまうことが多い。
ただそれぞれのスタイルがあってのもの。
大型船のオーナーとして漁をしつつ個人的に一本釣りもしていく。そんなわがままな競馬を続けれるだけ続けていきたいです。

投稿: sinsin | 2009年8月 8日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマイルジャックで1週間悩んでみる その1 | トップページ | マイプラーナはもっと走れるはず »