« 今日は回収できそう | トップページ | 悲しみの100万縛り 燃え尽きたサムライ »

2009年4月19日 (日)

中山の鬼は祭りからフェスタに引き継がれる

皐月賞を真剣に考える会 代表 sinsin

と言っておきながら実は昨日のお昼にひょひょいっと抜けだしてウインズに馬券を買いに行ってついでに皐月賞の馬券も買ってしまったわけです。

到着から5分で一気にマークシートと諭吉を流し込み風のように去る。。。

これが競馬の必勝法ですな^^

あんな空間にいたら諭吉もゲーセンのコイン落としと同じ感じであるだけ使ってしまう。

昨日はきっちりお昼の勝負レース3鞍に阪神5,6、中山6にグワッシと間に合ってどひゃっと大当たり^^

PATも現金も宣言通りしっかり回収させていただきましたがこんな時に限って100万縛りをやってない。。。

GWはキャディさん連れてゴルフ三昧できそうです^^(セルフはもう飽きてきて・・・)

問題は家族だな・・・

嫁にお小遣い渡して実家に遊びにいかせようか???

富士サファリパークに連れて行けとうるさいのだが・・・高速も激的に混みそうで・・・

さてそんなことより皐月賞を考える会なんだがもう買ってしまったんで今日少しPATで買い足す程度。。。それでも真剣に考えた皐月賞のこと少し書いてみようかな^^

う~~~んG1って感じですね。皐月賞って感じですね^^


まず位置取りとしては

③サトノロマネ⑤ミッキーペトラ⑧メイショウドンタク⑨イグゼキュティヴ⑩ゴールデンチケット
⑪アーリーロブスト⑬モエレエキスパート⑭アントニオバローズ
これら8頭が先団。

大外一気に⑱リーチがハナを主張していけば内からロジは前に出していけばいい。
出たなりでリーチが競馬するならばロジも中段前。
どちらにせよスッとロジがレースの核になる限りこの馬のペースでの競馬。
クラシック皐月賞例えるならば今年のこのレース、例年以上に菊花賞とのリンクが強そうで・・・
ならばディープは別格として皐月、菊と好走のセイウンスカイ、エアシャカールを探せ。

どう考えてもローテ的に千両賞が気に入らないリーチザクラウン。
鬼の居ぬ間のきさらぎ賞で華麗に逃げきったものの・・・
新馬でアンライバルドに敗れ、ラジオN杯でロジユニヴァースに敗れ。
差し負け逃げ負け・・・

クラシックというブラッド検定の場ではこういう逆転を歴史は認めていない。

まず最初に消しだ(先週の桜では⑱レッドを最初に消して・・・涙・・・今週は?)

リーチが消えるという流れなら必然的に2騎のライバル①ロジと⑯アンライバルが4角で真後ろか並びかけているということになる。

今年の皐月賞に求められるのはスピード&持続。

ゴールまで加速し続ける能力。

後方からではなく4角で歴史が求める5番手以内で

ロジの減点材料とすれば
新馬、札幌、ラジオ、弥生とレースの仕方、競馬場など様々な要因はあろうが加速し続けるという馬ではないということ。

ちなみにゴールまで加速し続けたことのある馬は

②リクエストソング
新馬2着 前半1000 時計63・4~12・5~11・5~10.9

④トライアンフマーチ
新馬2着 未勝利1着 時計平凡も新馬では内外によれながら、未勝利時は正味直線残り200だけで正確な時計は測りきれない

⑤ベストメンバー
新馬1着 前半1000時計65・2~11・8~11・3~11・3

⑦ナカヤマフェスタ
東スポ杯 前半1000時計61・0~11・6~11・4~11・3

⑮セイウンワンダー
未勝利 前半1000時計61・1~11・6~11・5~11・4

⑯アンライバルド
新馬 前半1000時計64・5~11・3~11・9~11・0
スプリングS 1000時計62・6~12・3~11・4~11・5

クラシック検定という意味合いでスピードという点ではパフォーマンス度でいうと
府中でエアグルーヴのいちょうSとまでは言わないものの直線立て直してからの1ハロンの圧巻の伸びを見せたナカヤマフェスタ。失格も含めて6位入線までいた馬がすべて勝ち上がっているというレベルからもフロックではない。
東スポ杯は語らずとも時計が証明。

何と言っても語り継がれるであろう圧巻の新馬戦はアンライバルド。リーチザクラウン、ブエナビスタを置き去りにしたあの脚は確かにケタ違い。

共にスピードも兼ね備えていて後方からの差し馬という感じではない。

◎⑦ナカヤマフェスタ
〇①ロジユニヴァース
▲⑯アンライバルド
△④トライアンフマーチ(母父からくる荒削りさが魅力ダービーの権利くらいなら)
△⑤ベストメンバー(少し脚が遅い気もするが今が旬、乗り方一つで3着なら)
△⑮セイウンワンダー(陣営の気迫に血が騒げば)

ここまで。馬券の軸としては①ロジユニバースで間違いないのだろうがその直後に付けられる⑦ナカヤマフェスタが一番勝利に近い場所で競馬ができそう。
皆忘れちゃいないかい・・・・横山典という騎手を・・・ミスターシルバー・・・

⑯アンライバルド◎でもよかったがまだかかり癖があり目標を前にして外から競馬させる分伸びを欠く可能性も。ひどい道中だったにせよ京都2歳Sは差し切ってないと。
まだ競馬がまとまっていない分▲まで

△は3着までという見解どおり馬券も3着固定でいい。

◎はロジの直後で2000Mを走り切るナカヤマフェスタ。弥生パスでロジに肉薄しなかった分人気もおいしい。
サクラプレジデントを皐月賞で計ったように差し切ったのがネオユニヴァースならこちらは香港でファンタスティックライトを計ったように差し切ったステイゴールド産駒。
ロジをゴール前で捕まえる。
弥生賞~1週前~最終追い切りと文句ない上昇ぶり
前走は色々重なって負けたものの中山を経験したことだけで十分。
鉄砲でも歴史はひっくり返るよ^^

中山==蛯名==祭り

改め

ナカヤマ=蛯名=フェスタ

2009春の中山はこれ^^


ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 今日は回収できそう | トップページ | 悲しみの100万縛り 燃え尽きたサムライ »

コメント

ナカヤマフェスタにのりました。三連単も07 01 16のBOXで。

投稿: ギャロップダイナ | 2009年4月19日 (日) 13時50分

もう後がない…。
皐月賞
⑨イグゼキュティヴ
複150000円

投稿: 単複最強 | 2009年4月19日 (日) 14時58分

はじめまして。
突然のメール失礼致します。
当社はブログランキングでの順位UPのお手伝いをしている者です。
50位前後までの順位UPでわずか5.000円にてご提供させて頂いております。期間は2週間程度です。順位UPによりブログへのアクセスが格段に増えます。是非この機会にご検討下さい。失礼致しました。

投稿: リスク | 2009年4月23日 (木) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は回収できそう | トップページ | 悲しみの100万縛り 燃え尽きたサムライ »