« 上下左右前後 分かれ道 | トップページ | 金に乱され金に溺れる »

2009年2月11日 (水)

何でもないようなことが幸せだったと思う日はくるのかな?

相変わらずな僕ら~~~

ということで日々成長しない自分ですがそんな自分も大好きです(アホか・・・)

昨晩は自分のあまりの不甲斐なさに飲み倒れてしまいました。酒に逃げたわけでもないのですが結果的にそういう形に。

朝方ずっとうげぇ~~~~~っと悶えてましたが今は風呂に3度も入ってすっきりという感じ。
1時間くらい前かな、なんとなくTVをつけてたらNHKで博多織のドキュメントをしてました。

老舗の3代目の葛藤とまでもいかない描写が愉快にうつりました。
おそらく私と同じ30くらいだと思います。
おそらく銀行か何かでしょう、そこにしばらく勤めていてそこを退職して実家の博多織工房を継ぐというもの。従業員はおよそ50人というからかなりの老舗だと思う。
社長に就任しそこで自分の学んだノウハウを活かし効率化、新しいことに挑戦するも挫折。
自分に博多織の知識がないからだと発起し専門学校に通う。
一生懸命やって充実してるという本人とは別に学校の先生の評価は厳しい。
やる気がないのではとまで。
初めて織った品を学校の理事長に見せる。かなり苦戦しましたとか精一杯やったがこの程度でした・・・なんて言うのかと思ったら本人はどうですかこの出来。初めて織った品にしては上々だと先生にも皆にも褒められましたとサラッと言ってのける。。。

困惑した表情の理事長はこれを織りながら何を思い、何を感じました?と若社長に問いかける。するとあっさりと彼は綺麗に織ることだけを考えてました、、、と。
理事長は理屈や頭じゃなくて体が覚えて何か感じるまで織って織って織り続けてみなさいというも彼にその言葉が理解されている様子は窺えない。

自宅でスタッフが彼に博多織は好きですか?との問いかけにも数十秒考えて結局苦笑いのような。。。

同じ学校の中で、そんな彼とは別口ですべてを捨ててこの道に進んだ同年代の女性も描写。
彼女はあてもないことをしてるようでこの先の生活のことなど漠然としすぎて語るのも怖いが、気持ちがある限りはなんとかなると語り淡々と織りに集中していた。

自分も30を過ぎて家庭を持ち考え方も大きく変わってきたとは思うがつまらない人間になったとは思っていない。
若さとかプライドとかバイタリティってすごく大事なものだし武器だと思う。
皆さん感じると思うのが毎春新卒と話すときじゃないかな。
この年はこんなのが来たかとかね。

なんというか希望とか可能性など先の大きな話はいいこというのだが現実問題並行してどうやって生きていくか、いかに死んでいくかまでの計画性みたいなのがなさすぎる。
今は小銭持っててファーストフードで腹ごしらえくらいすることに困ることはないだろうが、老後はコンビニ弁当だって金がなくて買えなくなる人がそこらへんに溢れるよって。

この先さらに二極化が激しく進む世界で自分の生き方を自分で舵とりしなきゃもうベルトコンベアーにのってるだけで・・・なんて幸せな?人生は望めない。

何をしてどうやってこの先生きて死んでいくか。
自分にも子どもたちにもしっかり学んで教えて考えていかねばならないと感じた。

さあ圧倒的開幕馬場で外がどうにもならないのが小倉。皆がそう考えれば馬券の売れ方がみえる。特に土曜は注意してみてみたい。
右向け右でいい時は逆らわないが皆が右むけば左がウマいという状況も必ずうまれる。
そこで狩りきってこそハンターだ。

馬券は基本逃げ先行から入るもの。最短コースをロスなく運べるから。
後ろの組に人気が偏ってるときの前組を買うパターンか前がほぼ壊滅するだろうという予想での後ろ組を買うとき自信を持って金額を張るもの。
もっと簡単に競馬で勝つには流れ関係なくの押し切りか絶対能力、瞬発力の違いでの差し切りか。競馬が内側から見れてわかれば楽なんだろうがね^^
一時の金になるか積もる金になるかは買い手の辛抱次第。
競馬は長ーーーく続けてジワリと搾取され続けるか欲張らずに目立たず勘違いせずにジワリとおこぼれを貰い続けるか。
陽のあたる場所にいればいつも陰に怯える。
ただその緊張感は好き。
すべては結果だろうが自分はHAPPYだと言えればOK^^

HAPPYって言えるかな^^


ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 上下左右前後 分かれ道 | トップページ | 金に乱され金に溺れる »

コメント

シルクロードSのスプリングソングはsinsinさんの心配した通りになってしまいました。57キロでも走ると思ったんですけどね。でもここに遊びにきてる方が当ててましたね。レベルの高い人が集まってきたみたいで嬉しいですね!
土日収支-15500
残高1058000
明日は東京4R⑥マイネプリンセス。東京の長い直線で末脚が生きる。単勝⑥10000複勝25000

投稿: ぴろしき | 2009年2月14日 (土) 00時07分

ぴろしきさんコメントありがとうございます^^
マイネは不可解な敗戦。
土曜は一番人気がよくこけてました。涙
中山で巻き返してもらいましょう^^
しかしあのレース
1着ギンザジャスマック
2着マンハッタンジョイ
3着ディーエスジャック
なんだか名前が似ているような。気のせいかな???

投稿: sinsin | 2009年2月15日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上下左右前後 分かれ道 | トップページ | 金に乱され金に溺れる »