« 浅草で祭りがあるらしい いざいこう1315 | トップページ | 勝ちたきゃ捨てろ勝ちたがりの癖を »

2008年12月 4日 (木)

誇り高き馬券師たちよ胸を張れ?

今週はこれが最初の更新になりますか・・・
さぼってさぼってすみません^^

sinsinという名前は出してませんが知り合いのブログにゴルフのスイング写真で参加したんですよ^^

恥ずかしいので内緒ですが今とにかくゴルフに熱中しています^^
まあ凄いのなんのってちょっと時間あればゴルフのこと考えて体が動きます。
正直自分でもこの体うざいです。

今一気に理解して固めてしまおうと思っています。
一振り一振り考えて練習に行くたびに新しい発見があってすごく楽しい。

ゴルフという球遊びのどこがおもしろいのかというと、たとえば野球なら前の打席まで3三振でも4打席目にサヨナラホームラン打てばヒーロー。

ゴルフはハーフの9ホールまわってスコアが良かった6ホールだけのスコアで勝負というわけではなくて9ホール、1打1打すべてがスコアだということ。
270ヤードのビッグドライブも30センチのパッとも同じ。
打ち急いで、アドレス、ターゲットラインをしっかり確認せずなんとなく球を打ってしまい

『あ~~~~~~~~~~~今のなしで・・・』

なんて思わず言ってしまいそうな・・・

この緊張感がいい。いい意味で有言実行というか予定計画をマネージメントしておき、どう遂行するか。当然リスク回避も考えるし色々考え体も対応させなければ。
しかもハーフ2時間弱だとしてインターバルも含めて5~6時間近く緊張感を保つ。
ONとOFFの使い方ができない私は結局18H回るとどこかで崩れる。
全力プレーで最高の結果を・・・手にその感触を・・・

これではスコアは伸びない。プロはどんなスイングだろうがプロセスだろうが結果がすべて。
我々アマチュアはそうではない。
誰が見ても綺麗で無理がない。そんなスイングを手に入れるために考え、球を打ち理想のスイングと理想のボールコントロール、球筋を手に入れる。
皆ある程度うまくなれば自分の球が一番綺麗だと自惚れていることだろう。
中にはうまくもないくせに自惚れてるめでたい人もいる(私です・・・涙)

アマチュアの我々にとってゴルフとはすべてミスショットであり落胆することはない。。。
これは私が最近出会った元プロゴルファーの口癖です。
縁あってご一緒させていただいたのですがそれはもう夢のような時間でした^^

ああまたゴルフの話ばかりしてしまいました。興味のない方にはどうでもいい話だろうし、シングルさんやゴルフをもっと愛してる方にはこの青二才が何言ってやがると感じることでしょう。許してくださいよ^^

結局皆ハッピーならそれでいいじゃない^^ってね。

毎週末25%の控除率のマネーゲームに疲れてるそこのあなた^^
たまには大空の下で白い球追っかけて走り回るのもいいですよ^^

体だけ使ってゴルフする人間は競馬でも下準備、研究、回顧、など何もせずにお金を賭けるただの博打になってしまっている可能性が高い。
一時の運であって長くは続かない。

勝手な話だがゴルフは個人球技のなかで自分がおそらくこの先の人生で注ぐであろう智力、体力総合的に考えてこれ以上深みのある球遊びはない。

競馬だって宝くじに次ぐ控除率の下のマネーゲームで宝くじはギャンブルの中では別口と考えれば最も厳しい勝ちにくい条件の中でお金を奪い合うもの凄く言葉を換えればハイソサエティな博打。お金に、人生に、時間に余裕のあるモノたちが集う社交場こそがウインズや競馬場。だって貧乏人は無いかねかき集めて税金とられにこないでしょう^^
もっともっと誇りを持つべきだ^^(何言ってんだか・・・)
この不況、さてこの先馬券の売上は冷え込むのか、瀕死の鴨がネギ背負って流れ込んでくるのか^^
どちらにも柔軟に対応できる準備はしておきたい^^

今週は結局JCDにキクノサリーレ出走できなかった・・・残念・・・

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 浅草で祭りがあるらしい いざいこう1315 | トップページ | 勝ちたきゃ捨てろ勝ちたがりの癖を »

コメント

ゴルフも競馬も大好きな私にとって、今日のプログは大変興味深いものでした。自分の言いたい事を文字にしてくれているようで、やっぱりこのサイトは最高ですよ。でも本当にゴルフと競馬は難しいですね。プレーやベットしているときに冷静に行動出来たら、さぞかし上達すると思うのですが。今週は金曜夜ゴルフスクール、土曜中山競馬場で上達の一歩を踏み出しにいってきます。sinsinさん中山競馬でのお助け(キャディー役)お願いします。

投稿: ギャロップダイナ | 2008年12月 5日 (金) 12時06分

自分はsinsinさんのレベルにはまだまだたどり着いてません。特に人気薄での勝負馬券…自分はある程度人気がある馬でしか勝負できません。単勝4倍前後の馬を選ぶ事が多いです。10倍以上ついてると心配になって賭けれなくなってしまいます。3、4倍くらいの馬では回収率の設定も120%ぐらいが限界…。。回収率の設定をあげるにはやはりある程度のオッズが付く馬に自信をもって突っ込めるようにならなくては。
打倒sinsinさんを掲げいざ100円馬券勝負です!
中山1R①リネンピュア
この馬芝の新馬戦で前につけて差される。1、2着馬は差してきた馬で展開も向かなかった。二戦目は何故か後ろから行って同じ足色に…2戦目の良馬場の芝より初戦の稍重の芝の時の方がタイムが速かったてどういう事?前行っても後ろ行っても同じ足しか使えないなら前に行ってよ!ダートに変わって田辺君が前目に付けてくれればなんとかなっちゃうんじゃないか!?単複100円!
中山9Rマルカラスカルこっちは勝負馬券。負けるところが想像できません。説明簡単過ぎ!では明日仕事早いんでこの辺で…

投稿: ぴろしき | 2008年12月 6日 (土) 00時33分

ギャロップダイナさんコメントありがとうございます^^
わかっちゃいるけどやめられない・・・

わかりますよ・・・
ハズレ馬券と同じでゴルフのスコアカードも車の中に放置したり捨ててしまえばそれまで。性格上そういうのが嫌いな私はゴルフオンダイジェストでスコア管理してますよ^^
ゴルフのプレーそのものも楽しいのですが帰りに皆でスコアカード見ながらお茶したり飯くったりするのも好きなんで。。。
なんであそこでトリプル???なんて反省会しないと次にいかされませんから・・・

最近相棒が不調でゴルフ止めようかというくらい落ち込んでますがこればっかりは・・・多分に口を挟むとさらにややこしくなるし放置も冷たいし。
できる限り練習付き合ったりしてますがメンタル的と言いますか、考えすぎて迷路に迷い込んでしまったよう。仕事にも影響が出てなんだか忘れっぽいとか、ぼーっとしたりなんてことも。
う~~~んゴルフは恐ろしいよほんと。

今日は中山競馬に参戦中^^なのですよね^^賞金王目指してキャディ務めるつもりでしたが何故ゴルフに熱中しすぎて競馬の下準備も何もしてないので助太刀しようにもウインズ辺りにいる競馬好きオヤジ程度の小言しかいえないので(普段で4流。今はスライムくらいの戦闘力しかありません。)
ということで今日は時間があるので競馬が開催しているにも関わらずVTRでも見て来週以降の競馬に備えます。すみません。

中山での爆勝、願っております^^
帰りに新しいクラブでも・・・^^

投稿: sinsin | 2008年12月 6日 (土) 08時23分

ぴろしきさんコメントありがとうございます^^
ホントすみません。最近さぼりすぎて10月分までの戦える武器がないものですから素手では馬券が買えません。。。涙

中山1Rと9R楽しみにしてますね^^

しっかり勝負の下地をセッティングしてガチ勝負挑みますんで今回は敵前逃亡させてください・・・汗

すみません。

でもぴろしきさんの一球目はきちんと受け取りましたよ^^結構多くの人がブログに遊びに来てくれてるんでもっともっと巻き込みたいですね^^

投稿: sinsin | 2008年12月 6日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草で祭りがあるらしい いざいこう1315 | トップページ | 勝ちたきゃ捨てろ勝ちたがりの癖を »