« 己を知れ そんで強くなれ | トップページ | 柴山の恩は柴山に返せ? »

2008年11月20日 (木)

変わりたい変わらない変われない帰れない

さあて自虐ネタもほどほどにそろそろ競馬の話をしていかないといけませんね。
だってここは競馬ブログだから・・・^^

なんて言いながら書きたいことは競馬以外のことばかり・・・
                                    う~~~ん・・・


皆さんお気づきだとは思いますがJRAの馬場が素晴らしすぎるのです。
内、内、内。。。    
京都も東京も・・・・しかも福島まで。。。。

夏の小倉でも指摘したが最終週でもコースのインに馬が密集・・・そしてそのまま高時計、早い上がりで押し切る。
強い馬がインに潜り込んでそのまま抜けてくるもんだから弱い馬に腕の落ちるジョッキーが外回したんじゃ当然届かない。
しかも前に行って好走してきた馬は馬券が売れやすくどうしてもオッズ的にも旨みが少なくなりがち。ここ最近の傾向を敏感に競馬ファンも感じとっているのでどうしても後ろからの馬に対しておいしい配当になる。ただしこれはと思わせる、つまり他よりも明らかに上がりが1秒近く違う脚で上がってこれそうな素材馬へのBETは天井知らず。

買えるレースが確かに制限されてくる。
本来私程度のレベルの馬券打ちがおこぼれをいただいていたあたりのお金が単複、馬連では非常に薄くなってきている。
但し3連単で戦うのも選択肢の一つだがどうしてもグッと踏み込む感じが薄れる。
それでもわざわざ似たような力関係の間柄でがっぷり四つに組んでの消耗戦もそれこそ大相撲ではないがガチで年中やってたらぶっ壊れる。
8勝7敗で星勘定して冷や冷やするにはリスキーである。

今の配当などから最近旨みが多いと感じる人は新馬券勝ち群としてあたま一つ抜け出しているということか?
私は午前中に馬券を買い切ってしまうスタイルなのでまだ流されずにはいるがとてもじゃないが決められた金額の中でリアルタイムの中で情報と併走しながら馬券を買えと言われたら相当難しいと思う。こういう考え方の時点ではやくも脱落しているのだろうが・・・。

年間1レースも参加しなくても負けではないし、1年間の間にで1万だけつかってそれが1万2千円になれば当然勝ち。
先週3万円で競馬してみたり今週も何か考えていますが結局、馬券そのものを買うということに溺れて自分がどういった目標設定の中でどれだけの金額を使ってどれだけのことをしているのかというところ、足もとからしっかり認識していかないと根底が揺らげばただのギャンブル狂になりうるし、自己陶酔のなかで迷走する羽目に。結果ただの依存症という形になる。


『私は自分を客観的に見ることができるんです・・・・ あなたとは違うんです』


そんなすごいこと偉そうに堂々といえるようになりたいですね。。。さすが日本のトップに立つだけのことはあると改めて思います・・・・苦笑

いつまでもそこにいてはダメ
いつまでも同じハード、ソフトでは戦えない
もっと前にもっともっと・・・心が折れるくらい最前線で力を試すべく・・・
たかが競馬
恐怖ばかりが先走るここ数ヶ月。飽くくらい、身を焦がすほどの爆薬、いや冷たい炎がほしい・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 己を知れ そんで強くなれ | トップページ | 柴山の恩は柴山に返せ? »

コメント

sinsinさん。こんばんわ。
不適切なコメントお詫びいたします。

投稿: たこちゅう | 2008年11月20日 (木) 15時48分

タンパの実況でグリーンチャンネルを我慢してますが、先頭から馬が順々に呼ばれていって、ちゅうだんより後ろで呼ばれると嫌な予感がする。そして直線で外から〜と叫んでおいて、しかし先頭は…とくるパターンが本当に多いです。

あと自分が買うサシウマに限って大外ぶんまわすって多いなぁ。

投稿: amon | 2008年11月21日 (金) 00時00分

前エントリーからの素晴らしい流れに心が熱くなりました。
sinsinさんがおっしゃってること、全部分かります。
ブログをやる意味と馬券を買う意味、この二つは自己満足という点で繋がっているものの、やっぱり根本的に違うんですよね。
馬券的中、馬券自慢という自己満足に加えて、読者も満足させるというのはとても難しいことだと思うし、また、時には、無償でそんなことまでしなけりゃいけないのかと葛藤することもあると思います。
そういうことを全部踏まえたうえでブログをやり続け、包み隠さずにこのようなエントリーを立てるのは本当に凄いと思います。
競馬と、人間と、それからお金に対する愛がなければ出来ません。

感動してごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お許し下さい。更新ならびに週末の予想を楽しみにしています。

投稿: カメレオン | 2008年11月21日 (金) 04時36分

たこちゅうさんコメントありがとうございます^^
不適切なコメント?
逆に私がたこちゅうさんの気をわるくさせてしまうような結果になってしまったようですみません。
私自身は全く不適切なコメントいただいたとは思っていませんよ^^
本気で目標立ててコロがすってのを考え始めたんですから^^
コロガシに関してはひよこ同然なのでまたコメントでアドバイスしてくださいね(めちゃめちゃ本心ですよ^^)

投稿: sinsin | 2008年11月21日 (金) 06時35分

amonさん、コメントありがとうございます^^
いやぁわかります、わかりますよそれ。
GCでレースみるのもいいけどタンパの実況って聞いたことない人にはわからないと思いますが個人的にはGCの10倍は興奮します。ちなみに私は嫁に没収されてもう1年くらいになりますか・・・(涙)
あれを聞いてて興奮してる私がものすごく嫌いらしい。
特に複勝とか3連系買ってて差しもしくは逃げでもいいのですが1,2着は接戦でさあどちらか・・・みたいな流れの実況で、僕の聴きたいのは3着なんですけど・・・なんて思いながら3番手はわずかに〇〇か・・・を待つ数秒がもう堪りません。
amonさんのせいでタンパが聞きたくなってしまった・・・あれがあるとGC以上に出先や他のことしててもリアルタイムに競馬したくなるから私にとっては悪魔のような存在ですが。。。^^
あの興奮は病みつき・・・
しかしおっしゃられる通り、しかし先頭は・・・で吉本新喜劇並みにずっこけますよね^^爆笑
やっぱamonさんおもろいなぁ^^

投稿: sinsin | 2008年11月21日 (金) 06時47分

カメレオンさんコメントありがとうございます^^
カメレオンさんが想像されていることの数十倍は下のレベルでの醜い心の葛藤という内容でしかありませんがそう言ってもらえると嬉しいですね。
馬券と予想のギャップやさらにそこにブログが入り組んで結構複雑な感じ。
時間がないのに馬券購入を後回しにしてブログ書いてみたり、今日は予想も馬券も自信があるがブログは書きたくないなぁとかフラフラしてるのも自分自身楽しんでいるふしはあります^^
嫁のこと大好きで家族第一なのですが外で他の女の子と遊ぶのも大好き^^
色んな女をこの歳になっても知りたいし抱きたい。罪悪感があるようなないような・・・真剣になってないからいいか・・・みたいな勝手な思考。その辺も宗教的とか思想的とかいろんな考え方、戒律で縛ってしまうのもいいが自己責任で判断するのも人生。結局どこに満足のウエイトを置いて楽しめるか。
人に意味のない迷惑をかけるのはクズだが何もしないで平平凡凡に人生を終わらせるのも嫌。愛されるわがままな人生という勝手なシナリオのもとに生を全うするのが楽しい。なんて屁理屈を言ってすみません。

まあ近いうち破綻するであろう男のつまらんブログですがまた遊んでやってくださいね^^憎まれっ子・・・なんて言葉もあるんで案外頑張っちゃいますよ^^
これからもよろしくです。

投稿: sinsin | 2008年11月21日 (金) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 己を知れ そんで強くなれ | トップページ | 柴山の恩は柴山に返せ? »