« 最後は東京にズームイン | トップページ | 燃えるような  がしたい »

2008年11月 2日 (日)

1の矢2の矢でウオッカを射る

さあ天皇賞秋です。ウオッカが何かに差される気がしてなりません。

まずこの天皇賞の馬券を買う前に私のなかの頭の中を再確認。

その1
ディープスカイは好きではないので(ダービーでは渋々買ったが今回は最初に消した。昨冬に中京の未勝利で負けてた馬がダービー馬になったことすら驚き・・・)

その2
ダイワスカーレットは産経大阪杯の時点でシメシメと感じていたくらい。今回は消えてもらいます。

その3
ウオッカは何かを捕まえられないのではなくて負けるとしたら差される。

今回の天皇賞考えれば考えるほど不安。
まあ競馬なんて基本は不確定なものに大金を突っ込んで遊ぶドMな遊びだからといってしまえばそれまでだが。最初はダイワをマークするウオッカと考えていたがよくよく考えてみれば
わざわざ自らが潰しに、競りかけずに、マークせずにいかなくてもいいということ。
すったもんだあったもののエリザベス女王杯はカワカミプリンセスで・・・そんなJRAからの内示が松田国陣営にあれば仕方のない天皇賞挑戦とも考えるられる。
しかしあまりに敵が多い。
底力を試してみたい色気のある藤岡①アサクサ。内々いうからには出し抜けをかましたい⑤サクラメガワンダー。チーム角居が何食わぬ感じで送り込んでくる⑧ポップロック。
これだって当然ウオッカの援護射撃にまわってもおかしくない。
⑨アドマイヤフジに行きたがる⑩キングストレイル。角居ペリエコンビなら外からでも競り合いに持ち込みたい⑮トーセン。最後方一気なんてここで見せたら横典も大したもんだが前にいかせるはずのカンパニー。前走でもスタートして押して出しに行ってたからね。あとは早めマクリまである⑰ドリームジャーニー。
自分の競馬をすれば33秒台で上がってこれるダイワもこれだけの猛者に次々にプレッシャーをかけられればいやでもファイティングスピリットに早々と点火。
府中の坂で失速がオチ。
どう考えたってウオッカは折り合いに専念して外回ってくると思うよ。
ここは差しなの?????????・・・・・・・・・・

それが天才武豊の鉄板の法則。しかもいつも彼が言ってるウオッカはゴール前気を抜く。
ふわっとする。。。追いだし限界まで我慢でいいでしょう。
ただし盤石の作戦が仇となる。

1の矢は③エアシェイディ。最近でこそ様々な競馬スタイルで勝ち負けを演じているがどう考えたってこの馬のスタイルは4角まで馬なりで我慢。
マイルでは安勝乗りのようなポジションになるが今回怒涛の津波が前でおこれば直線一気にウオッカまで飲み込む可能性も。ローカルどさまわりもしてきました、マイルも2200も色々してきました。。。伊藤先生はずっと何と言ってきましたか???
目標は天皇賞秋ですと。厩舎の元兄貴ローエングリンからの長年のうっぷん、今日晴らしてもらいましょう^^

2の矢は⑬オースミグラスワン。この馬新潟で31・9叩きだした時は正直秋は決まったと思った。叩き2走目で良馬場。しかも欲を出さずウオッカの後ろで自分の競馬に専念するだけ。府中でマーク屋的伏兵暗殺騎乗なら目立たないがこの男に任せるしかない。
同期の桜、蛯名正義だ。前走はスーパーホーネットにウオッカという前の流れ。
つまりはマイルの緩い競馬ということ。この馬が後方から届くわけがない。もう勝負づけは済んだのでは・・・そんなことはないよ。だって前走は遥か前にウオッカのお尻が。
今回は目の前にウオッカのお尻が4角であるのだから。
府中の4角を回り終えた時、ウオッカという歴史的名牝が力強く駆けぬけるのか、それともまったくの見当違いでダイワが馬場の真ん中を抜け出してアグネスタキオン最強を証明し(そういえばディープスカイもタキオンだな・・・)近代競馬の指針(逃げて33秒で押し切る)を府中で証明してみせるのか。
単純にダイワが33秒もしくは34ちょいで上がれるラップで4角を回ってくればもうお手上げ。

私はウオッカ抜け出し、1の矢、2の矢の強襲を願ってみます^^
ダイワとウオッカの一騎打ちってのもいいですがそういう演出通りにいかないのが競馬の面白いところ。

◎⑭ウオッカ
⇒(矢)③エアシェイディ
⇒(矢)⑬オースミグラスワン

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 最後は東京にズームイン | トップページ | 燃えるような  がしたい »

コメント

今日も一日楽しませてくれてありがとうございます。東京10R3着の馬がいなければもっと美味しかったですね。。おしい。

明日のJBCの予想よければ教えてください。
やはりヴァーミリアンですか?

投稿: スミス | 2008年11月 2日 (日) 22時57分

おはようございますsinsinさん。

スワンで久しぶりに気持ち良く諭吉を解放してあげました(笑)
4番人気と8番人気のワイドか、5番人気と8番人気のワイドか最後まで迷った挙句、1点主義の私は爆滅の選択をしたようでした。
博打に好きな数字や思い入れがあってはいけないと解りながら…視野狭窄になると知りながら…
細かく細かく入れながら、何度も??と思いながら結局…
まぁ??と感じたレースに入れてるくらいだから、自分自身の青さにホトホト疲れた土曜日でした。
何百何回目か忘れましたが、「自嘲」をまた思い出していました。
その御陰と云うべきか、日曜日は東京10レースのみ私の中での人気関係無し入れ込みレースだったので、馬単、3連単、を1点主義で奪取。
もうスタートした直後の順にゴール(笑)
土曜日解放した諭吉が工業用磁石級の役目を果たして下さいました。
ここで博徒は「自嘲」を思い出せるか出せないか…
流石に10数年前くらいの自分ではなかったことにホッとしながら「全額出金」をクリックし、楽しく天秋を観戦させて頂いた日曜日でした。
土曜と日曜が逆だったらと思うと、世の中と云うか人生やはり人間万事塞翁が馬ですね^^。
今週はどうするか?何処かでリフレッシュしながらゆっくり考えます。
sinsinさんの「なんだかヤル気ないなー」よりも、熱~い気迫の講釈を楽しみにしています。

投稿: sukhumvit39 | 2008年11月 4日 (火) 04時51分

スミスさんコメントありがとうございます^^
東京10R3着馬がいなけりゃ3連で更に大爆発という感じでしたが・・・
逆にあの馬がいなかったら馬連はおそらく3倍もつけば上等くらいの配当になってしまったのでは・・・それが馬連790円ですよ^^破格の配当だと思っています。
正直日曜は天皇賞前に自分だけ先に天に昇ってしまいました^^
JBCの予想すみませんでした。日曜の夜から忙しくてブログに寄れませんでした。
ヴァーミリアン強かったですね。
スミスさんおめでとうございます。
バッチリじゃないですか^^
私も昨日出先で携帯で一生懸命買いましたよ^^
JBCSはバンブーの単勝を7万5千円。
JBCはサクセスの単に6万。馬連①=②を4万。
馬単①→②に2万
3連複①②⑧4千円。馬単①②⑧千円。
確かこんなような馬券を買いました。
そんで20万入れて30万弱しか返ってこずあれれ?と結果みたらサクセスがぶっ飛んだわけではなくバンブーの配当がべらぼうに安かったというオチ・・・
相変わらずの馬券下手・・・
しかも携帯で時間とまわりを気にしながら買ってるからわけのわからない資金配分。
まあプラスでよかったですが・・・
もっとブルコンが売れてくれると思ったのになんてこったい・・・
スミスさんガッツリ獲ったのでは・・・
また遊びに来てくださいね^^

投稿: sinsin | 2008年11月 4日 (火) 06時56分

sukhumvit39さんコメントありがとうございます^^
スワンSは仕方ないですよ。
まあこういう時もなきゃ今頃sukhumvit39 さんFBIあたりにマークされてますよ。
たまには他にも諭吉さんに触れさせてあげないと^^
しっかりと調教したかわいい諭吉さんはちゃんとご主人のこと憶えてますから一日とかからず尻尾ふってご主人の元に帰ってきたでしょ^^それもひとまわりもふたまわりも大きくなって^^
スワンSは結局ブログでアップしなかったように買いませんでした。その前に◎ファリダット〇トウショウカレッジ△ジョリーダンスと書いていましたがどう考えても外から、後ろから伸びないってわかってて◎〇は買えない。冷静に考えると3歳春~秋の時点でキンシャサよりも劣っているであろうファリダットをG2で買うわけにはどうしてもいかない。トウショウを買うならスズカもセットで買わないことにはどうしても筋が通らない。ジョリーを買うなら阪神C。それでも今回1400内枠でスプリンター図Sよりは買えるが今回買うなら緩い流れで後ろに相手を選択するよりも前を選択しなければならない。そうなるとローレルゲレイロかマイネルかということ。
しかも私ディープスカイ以上に昆厩舎のローレルゲレイロ嫌いですからその時点でや~~めたってなってしまったんです。
ジョリーの複勝買うにも2倍後半~4倍くらいですからまったくそそられませんし・・・だから後悔はないですね^^

それよりお互いボーナスになったのは日曜東京10Rでしょ。私の中の嬉しい誤算は私は馬連。sukhumvit39さんは馬単、3連単という風に別れたことがありがたい。
馬単1210円も◎→〇が間違いないと確信されていた兄様にはシメシメな配当でも◎〇遜色なく一騎打ちレースくらいまでしか踏み込めていない私には馬連790円が破格の配当と感じました^^
正直ビックリしましたもの。こんな楽な馬連ないよって。

人間万事塞翁が馬

いいですね、思わず吹いちゃいました^^
今週末は私もゴルフなんで楽しんできます。

天皇賞秋は何度ゴール前の写真見てもダイワな気がするのですがお上がウオッカといえばウオッカなんでしょう。しかし長い長い会議でしたね・・・
色々考えてこれがよいという意見でまとまったのでしょう。レースそのものは凄くよかったです。久々に最近競馬してなかった友人が夜電話かけてきて来て熱くなったと言ってたくらいですから。
ただしエアシェイディから20万使った私個人としては後藤君にもう少し策はなかったのかと。。。せめて追い出しの進路くらいもう少し確保できなかったのかと・・・
ダイワが残り200で止まりかけた時はそのまま差しこめ~~~と一瞬力が入りましたが・・・ワイドでも100万逝けると確信しましたがダイワの踏ん張りに脱帽。
しかし石川遼君の優勝といいウオッカの優勝といいヒーローの活躍って感じでなんだかいい日曜日だったのでは^^
最近ヘタレ気味ですが今年も残りわずか、頑張っていきますよ^^
ああもうこんな時間やばい・・・

投稿: sinsin | 2008年11月 4日 (火) 07時23分

みなさんスバラシイ戦いぶりで参考になります。
秋天は後藤で遊びましたが遊びでよかった…
競馬復帰して三週、全てトントン
負けない競馬とは聞こえはいいが、各週最大の勝負に負けてるわけで。
この勝負勘の悪さ。
勝負する前に浮いてるだけましか…
ワンダー進撃くらいで競馬観変えないでください
ワタクシはこのブログを読んで何度も変わってますけど☆

投稿: amon | 2008年11月 4日 (火) 12時44分

amonさん、コメントありがとうございます^^
競馬復帰3週ですべてトントンなら最高じゃないですか。
勝ち運なんて2~3週間くらい続けばしばらく停滞・・・そんでまた我慢して買い続けてれば大きな波が来ますよ^^
おそらく今のamonさんなら買い続ける資金力と気力と計画性だけ持ち続ければまず負けませんよ^^
有馬記念が終わるまであと二ヶ月。淡々と打ち続けてれば大丈夫ですよ^^
一気に・・・とかすぐに巻き返したい。
そんなのはタブー。
まあゆっくりお互いがんばりましょう^^

いやぁワンダー進撃の件ですが間違えていました。土曜京都の4R障害のワンダー進撃のことだったのですね。
なぜか私土曜京都7Rのダート1800の③ワンダーポテンシアと勘違いしてました。
過去3走のVTR見てみて、前走の4着ですら内を回ってきて3~4角の雰囲気こそ悪くないものの減量騎手で6着あたりまでで一番上がりもかかってるし終いは止まってるし・・・それでもあの3~4角の感じと内を回ってきた器用さを買われるのだろうかと考えてみたが、前走より数段相手関係が厳しい今回はさすがに買えないだろうという結論でもし来たら競馬観が変わるとまで書いてしまいました。すみません。
しかもそれが見せ場たっぷりの4着にきてるもんだから悶絶・・・
改めて競馬の深さを教えられました。

投稿: sinsin | 2008年11月 6日 (木) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後は東京にズームイン | トップページ | 燃えるような  がしたい »