« 中京の花火は打ち上がったのか? | トップページ | いつまで続くケイバブル 儚い諭吉は積み木のように »

2008年10月 7日 (火)

すべては智の中にある 

今日晩飯を食べ終わってTVをつけたらNHKでFXの不正、破綻の特集をしていた。
書店に本が並んでいたが(普通の主婦が1億円やらサラリーマンのお小遣い稼ぎやら)大やけどした人の数は星の数。

いきなり家族の誰かが1000万溶かしたどうしようだとか1000万あったはずなのに会社が倒産してお金が返ってこないだとか言われてもどうしようもない。

他人事だからケラケラ笑って見てられたがもし自分の家族で・・・そう思うと恐ろしい限り。

株やFXで日々を送ってきた人がまず競馬に流れてくることはないと思うがなんとか宝くじ買ってるような人間はもっともっと競馬に流れてくれないかなぁ。。。なんて思う。

競馬は非常にシビアだ・・・つまり↑or↓というマネーゲームではなくて↑orゼロなわけ。
これが普通に考えるといかにバカらしいかということだ。
ただし農林水産省の管轄なので万が一なことはない。その点では安心?ではないよ。
ゲートで落馬してもお金は返ってこないし、放馬してもキャンセルがきかない。
枠連なんてその枠の有力馬が取り消しになろうが一切お金は返ってこない。
ほんとあんなヤカラみたいなのがウジャウジャいる競馬場でよくいままで暴動が起きないもんだなぁと感心する。

ただし競馬のいいところは門戸の広いところだろう。今どき財布に1万ではパチンコ屋にも行けない。30分もあればすぐになくなってしまうだろう。
しかし競馬なら遊び方によっては1日楽に過ごせる(よく爺さんがいってそうな・・・)
しかもパチンコはまあ精々勝っても10万くらいかな?
競馬なら100万勝ちだってあるかも知れぬ。。。。(実際は1万円持って競馬場行って100万以上持って帰った人なんて聞いたことないが・・・10万でも怪しいものだ・・・)

まあしばらくやってる人にはわかるが結局資金がパチンコの数倍数十倍は必要になってくる。
まず単複で買いたい馬が閃く。その馬が来ることを想定して流れを組むわけだがその前におそらくこうであろうという展開のほうも考えておく。速くなるのか遅くなるのか。3~4角が縦長or横長?つまりレースそのものの流れをまず組むわけだが実際に新聞と睨めっこしてるだけではダメ。
1~2度アップしたことあると思うがコーナーの絵を描いてみてそこに馬を羅列していく。
するとどの馬がどんな競馬をしそうだなぁというのがわかる。
騎手や馬によってインを突くモノもいれば馬群を嫌うものもいる。まずレースのオーソドックスな流れを読めば内が危険なのか外不利だとかなんとなく見える。
そこから自分の買いたい馬にとって6:4もしくは7:3くらい贔屓目に流れを操作してみる。
それでもどうしても外を回されてロスが大きそうで③の馬には先着できなそうだとか内の前に行く馬のメンツから考えてインは早めに下がってくるのでこのインはリスクが高く、⑭の馬のほうが外からロスなく差しこめそうで分が悪い・・・そんな感じで買いなのかパスなのか、それとも金額を↑↓して調整。
結局私の場合は単複の金額がそのまま自信度という形になるのでそこにある程度入れておけば無駄な馬券は押さえなくていいわけ。
だから基本はそこから相手を1~2頭に絞って馬連と馬単。人気馬に危険な匂いがしたり馬券の軸としては見込めないがパターン次第では3着くらいなら・・・そんな馬にはラッキーパンチを期待して3連単3着に指名して数頭流すこともある。マルチは好きじゃないんで1,2着固定の流しか3連複で十分。

まあレース毎に当然金額が違うが朝用意しておいた資金を買いたいレースに分配してBET。結局これを一日分一気に買ってしまうわけだからある程度まとまった金額が必要になる。
結局今の自分があるのはメテオバーストでの思い切ったラストゲームがスタートゲームになったわけ。あの配当を元に今のスタイルを築いてきた。
長く競馬をしていて身についてしまったスタイルを一気に変えるにはこれしかなかった。
今現場に行ってリアルタイムで馬券買おうがPATでグリーンチャンネル見ながら馬券買おうが結局ベースは朝買った馬券の買い増し追加であり予想の軸そのものはぶれないし、つい何時間前にある程度の金額を入れた自分の考えを翻すことはない。
そこに少しの閃きがあれば好結果を生むというだけのこと。
新聞広げて時間に追われてその都度その都度お財布と睨めっこして前のレースでボンと儲けたからそんなに自信はないけどいつもの3割増し買いだとか自信はあるけど前のレースで資金が溶けかけたから少し抑えめで・・・・・・
これじゃあいつまでたっても勝てない。ディープインパクトの有馬記念で買った馬券が私にとっては一つ前の馬券ということになるのかな。あそこで少しブログを休み一息いれたことがよかったんだと思う。

ちょっと質問です結構自信のある今日イチのレースが的中したとします
結果
①着◎→②着〇→3着▲△など4頭につけたうちの1頭が3着


単勝6倍ならあたなはだいたい自分にどのくらいの配当金が還ってくるとおもいますか?

馬単30倍ならあなたはどのくらいの配当金が還ってくると思いますか?

3連単(個人の買い方によるんで点数は不明)で150倍GET。さあどのくらい還ってきますか?

大体その額でいま自分がしている競馬のレベルが量れるんじゃないのかな?
ここまでうまくいくのは月に一度あれば合格だが^^
この一発で一気に月の収支をどうこうまで持っていくとは言わないが、これに近い当たり方を5の1、もしくは6の1で的中させて十分収支がイーブン近くまでいければOK。
後は残りの4~5レースで1,2個ラッキーがれば収支は楽に100をオーバー。
そこから遊びのレースなどで出した赤を差っ引いてもトータルで収支は100を超えてくる。
当たった外れたよりも収支こそ馬券のすべて。
自分が予想したレースを買う買わない、いくら買うの?ではなくてその先のトータルを考えてしっかりバランスを守って馬券を買い続けるのがいいと思う。
いきなり突出した金額の馬券とかはいらないわけ。ここ20~30回の勝負馬券やら自信のあった馬券を常に頭の中にインプットしておいてそこに今から自分が買おうとしているレースの自信度、配当など比較してみてみる。おのずと適正な金額、資金の振り方がみえる。これは経験がもたらす財産。

だからPATの収支をオートで管理してくれるのは非常に有難いし、買った馬券を自分で週末明けにチェックしてどのくらいロスがあるかを常にチェックせねばならぬ。
生馬券を買う時は外れ馬券は必ず家に持ち帰ってチェック。これらを徹底していればまず競馬道はいいところを走っているはず。
それでも当たり外れ儲け、損は時の運。そんな時は家族サービスして運気アップをはかれば必ずいい結果がでるよ^^

いい女と付き合ってるときってなぜだか余裕があるのか他の女によくちょっかい出されたりする。人生とはそんなもので余裕がなきゃダメ。したいやりたいでギラギラしてては目の前に見えているはずの幸せやチャンスも通り過ぎてしまうから・・・

何度も言うよ^^オセロや将棋に麻雀、ジャンケンに恋愛まで。。。なんとなく人生やってきませんでしたか?そろそろちゃんと考えると人生500倍は愉快になりますよ^^
と自分に言い聞かせてうんうんと頷いてみる^^
私が一番浅い人間なんで。。。。(涙)
さあ今日もがんばるぞ^^皆さんも頑張りましょう^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 中京の花火は打ち上がったのか? | トップページ | いつまで続くケイバブル 儚い諭吉は積み木のように »

コメント

今日の「すべては智の中にある」はタメになりましたよ。感動物でした。ライブ観戦の多い私にとっては、耳に痛い話ばかりでした。これからもsinsinさんについていきますよ(ちょっと大げさかな?)。今週からは心機一転、事前に綿密な計画を練って、その場の雰囲気に飲まれず、戦いますよ。これからもよろしくです。 

投稿: ギャロップダイナ | 2008年10月 7日 (火) 10時05分

あ~耳が痛い…
こんばんは
無計画…僕の為にだけ作られた言葉だと思いますcatface
記憶力とは無縁な僕ですが、想像力と経験を駆使して脳内で調教師と馬主を勝手に登場させて穴馬を作り出すnote
そんなんでも、毎年マイナスには成った事がないのが不思議ですよ
質問なんですが、リプレイを見ていて、展開、やりやらず、馬の器用不器用、までは何とかわかりますが、それ以外で見ている所って有りますか?
長文ですいません

投稿: 複ころ | 2008年10月 8日 (水) 00時14分

sinsinさんが自分の予想で儲けてくれたみたいでよかったです。いや~長く競馬やってると(といっても18から始めて7年目のぺーぺーですが)人の予想に乗るのって怖いもんですよね。
しかもsinsinさんと自分の予想スタイルが全く違うんですもん(笑)いつもなんでこの馬をチョイスしたんだろ~って思って見送るんですけど…のっときゃよかった~!ていつもなります。こんなに人の予想で驚かされるのは初めてです。
今週末もsinsinさんの予想に驚かされるのを楽しみに待ってます。

投稿: ぴろしき | 2008年10月 8日 (水) 16時55分

お久しぶりですsinsinさん
馬券を買えるお金が貯まったのでまたブログを再開いたしました。
お金が無くなったらまた連絡も無く消えてしまいますが暇なときにでも見てやって下さい(笑)
相変わらず人気馬の複勝が大好きです。
それはさておきsinsinさんいつの間にやら100万馬券をGETしていたのですね。
sinsinさんが手にしたそのお金は多分今年になって私が競馬で負けたお金と同じ金額です
(笑)
なので返して~(爆)

投稿: ビッキー | 2008年10月 8日 (水) 23時02分

宝塚以来、日曜日馬券をかいました。夏競馬全休とは初めての経験でしたが…
予算は10から。夏の間あ〜でもないこ〜でもないと脳内競馬をやり、その成果を見せるときでした。日曜日中山準メイン.北野竜王→メイン.鈴鹿不死鳥。なんとまぁ進歩のない…同い年の上村君にはエールを送りますが。

投稿: amon | 2008年10月 8日 (水) 23時14分

ギャロップダイナさんコメントありがとうございます^^
それでも競馬そのものの醍醐味はやはりライヴ観戦ですね^^
馬場、騎手、オカルトチックになりますが血統、枠などその日の流れも大きな要素ですからね。
そういう点での経験、レベルは私の場合は到底ギャロップさんに敵いません。
そういうの凄い大事ですもんね。
場の雰囲気に飲まれるのは負けですがその流れを把握すれば相当有利に戦える。
学生の頃なんかでも大抵勉強のできる奴って試験直前はリラックスしてたもんです。
準備してなかった奴ほど急に教科書やらパラパラめくったりしてね^^
下準備がパワーアップすればもう最強じゃないですか^^
ともに励ましあって競馬をもっともっと楽しみましょうね^^
こちらこそよろしくお願いします^^

投稿: sinsin | 2008年10月 9日 (木) 06時43分

複ころさんコメントありがとうございます^^
私自身も耳が痛い言葉ですよ^^
このブログの内容は基本上から目線で誰かに説いてるわけではなく自分自身に言い聞かせてるだけの日記ですから^^
想像力と経験で馬券収支プラスを叩きだす。ちょっとこれ天才肌じゃないですか。
これはまさに競馬界のファンタジスタやぁ~~~(彦麻呂風・・・)
まさに得点能力が高い攻撃型天才肌ですな。
あとはどこまで馬券収支にこだわっていくのか。当然娯楽なんで遊びは必要だがそれも経費と考えて枠をしっかり決めておくなどの事務的というか経理的な点を強化してら楽に収支120は超えてくるんじゃないですか?120となると完全にコントロールできてないと叩きだせない数字。
完全にゴルフでいうシングルさんですな。
年間1億BETすればプラス2千万。
年間5千万でも1千万の黒。
私のように?月5万円で年間60万BETでも収支は72万で毎月1万円のプラス。毎月5万をプラス1万ずつ増やすだけ。これが難しい。いわば忍耐。継続。
人が最も嫌う言葉。しかしこれを達成した時は100万馬券や高額払い戻しなんてもう目じゃない。最高の競馬道の頂きでしょう。結果は130かも150かもしれないが基本のラインは120。やっぱここですよ。
ご質問の馬、レースの見方ですが私にはそんな眼力がありませんからレース見てても普通の人がわかることぐらいしか見えてきませんよ^^
基本目をつけた馬(個人的には脚がある馬と表現しますが)がどんな条件でベストパフォーマンスを叩きだすのかを考えることが多いですね。例えば1600で7着あたりに負けた馬がいるとします。
結構いい脚でラスト突っ込んだとします。
どうして届かなかったのか。
距離が長かったのか短かったのか。
手前を換える前から地脚を使ったのかそうでないのか。手前を変えてからの反応は?
そして4角までの進路(得意に1角の入りでのロスなんか見ておくと面白いですよ)。
だから複コロさんと基本は見てるとこ一緒だと思いますよ。
あとは買いの馬でも不必要に買いが入って1番人気とかなら最近は容赦なくパスしますしね^^
その馬のベストの条件でこれくらいの人気で買いたいってのをメモしておくと条件にビシッと来た時に当たる外れるの前からウキウキしてたまんないですよ^^
しかしそのセンス羨ましす。。。^^

投稿: sinsin | 2008年10月 9日 (木) 07時06分

ぴろしきさんコメントありがとうございます^^
いやぁ予想がまったくかみ合わない人っていますよね^^えてしてかみ合うと気が大きくなってしかもド外れ^^
このままの距離感でいましょ^^(いい女風・・・)
私もぴろしきさんいきなり土曜の1レースですか・・・まあコスモはわかってもいきなりダート1200の大外大庭君?朝から??大丈夫??その自信は??
大丈夫?って正直思っちゃいましたもの。
結果的にそこまで思ったから逆に来ると思ったのですが・・・
相手の予想に対してこれは来そうとか来なそうとかなんとなく感じるのって楽しいですよね。
競馬歴7年ですか。凄い腕前ですよ^^
ホントまだ若いんで馬券界のニューホープとして大きく育ってほしいものです^^
競馬で身を焼いてしまってはいけませんが自信や小銭はドンドン焼き払って捨ててしまって構いません。
ただし実生活と競馬は分離で^^
まあもう一つの顔という表現がいいのでしょうね^^私もある人にそう教わりました。
とにかく私も今の自分を変えるべくずっと努力をしていますが真の競馬打ちになるべく金額云々ではなく大きな競馬を^^私のような小さな4流馬券師になってしまってはつまらんですよ。
なんて言ってみてぴろしきさんにライバル心メラメラ^^よろしくです^^

投稿: sinsin | 2008年10月 9日 (木) 07時18分

ビッキーさんコメントありがとうございます、久しぶり^^
新婚さんでよかったけ?
このこのこの。奥さんばっかりかまってオイラのこと全然かまってくれないんだから・・・嫉妬しちゃう^^
100万くらい負けたっていいよ。。。
幸せのための神様からのバランス命令だよ。じゃゆっくりブログ拝ませていただきますわ^^
またよろしくお願いします^^
おお三十路クラブ同窓会って感じでウキウキ^^

投稿: sinsin | 2008年10月 9日 (木) 07時21分

amonさんコメントありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰でございます^^
ご家族の皆様は落ちつかれたでしょうか。
おそらく競馬再開とういうことでこの秋は上昇一途という感じになればお互いよいですね。まあ先週は軽くウォーミングアップ、改めてフンドシを締めるという感じで京都東京開催と共に今週からが本スタートです^^amonさんとは少し環境も似ていてお互いいい感じで実生活も競馬もうまくいくといいなぁと思ってます。
とりあえず復帰されて嬉しいです^^
G1に強いamonさんの季節はこれから。
夏全休がきっといい方向に働くはず。
是非G1予想聞かせてくださいね^^
結構参考にしてますよーー^^

投稿: sinsin | 2008年10月 9日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中京の花火は打ち上がったのか? | トップページ | いつまで続くケイバブル 儚い諭吉は積み木のように »