« 導かれしWトウショウ 重賞初制覇へ | トップページ | 土曜小倉札幌の馬券を斬る »

2008年9月 1日 (月)

土曜新潟競馬を振り返る

最近土日にちょちょいと予想だけアップしておしまいというなんともお粗末な競馬ブログになり下がってしまったこの競馬心理学ですがここらでもういちどフンドシを締め直して頑張りますよ。競馬とはこういうものです・・・そのあたりが見えかけている人ともう一つ、二つ先の競馬論を語れたら・・・そう思っています。

当然というか馬券こそ結果であり答えであり・・・そうなんですがレースが始まる前に結果が出ていないから言えること思うこと、終わってからこそ言えること感じること、そのあたりにもう一度スポットを当てて競馬道の最高峰に行ければ、そう思っています。

あっという間に駆け上がってきた競馬道。もうそこまで掴みかけて掴みきれない。
一子相伝というわけでもなく情報戦でもあり経験でもあり自分で常に新しく新しく脳内をしていかねばならない。結構しんどいですがとっても楽しいマネーゲーム。
馬券を買う行為そのものに恐怖を感じていた時期も何度か乗り越え今は完全にマネーゲームで淡々とお金を賭け続けるのみ。
なんとかオートマティック化したいのですがなかなかウマいこといきません。
まあ頑張りますわ^^

さてまずは土曜のこのブログでアップした予想と土曜の競馬を振り返ってみましょう。

まずは新潟2R☆☆の⑯アリクシール
当然能力は上なんでしょうが新潟内回り2000を外外をずっと回ってまったく見せ場すらなく7着。正直がっかり。
この馬を最初にチェックしたのは5月の新潟デビュー戦。続いての新潟戦でも2着。
この2戦は上がり34秒台で走っている。まあ能力負けだとは思わないがこの先の未勝利勝ち上がりは正直厳しいだろう。
馬券そのものは他に買いたい馬もいなく単複をBET。安光で3走~江田騎手に乗り替わりとか全然見ていなかった。6月の府中でふがいなく負けた時点で調子そのものも下降気味だったか?
人気、オッズからも旨みは少なかった。これは反省レース


新潟4R☆の⑥ルートファイブ
内から渋太く伸びて最後捕えて1着。単勝1280円複勝290円、1番人気のマリアージュへの馬連馬単が1410円、4070円なら大満足。
5月、7月新潟福島で同条件を連続4着。8月17日の未勝利1800でもう~~~んという内容。ブログで鞍上の判断一つで勝ち負けとあったように馬そのものは勝ち上がれるレベル。
あとは乗り方・・・そういう点で今回はそつなく最高の騎乗。松岡満点^^
人気的にも少し盲点になっていて最高の結果。

新潟7R☆☆☆☆⑨スプリングルーシー
もうこの条件でしか・・・そう書いたようにこの条件が最適。相手に挙げた2頭は7、8着で馬連単、3連系への大幅な回収アップとはいかなかったが単勝1380、複勝320円はつきすぎ。前走最内から前残りの流れでサトノローズヒップかかろうじて3着に粘ったさい勝負にいかず脚を試すような競馬をさせて4着。しかもサトノ上がりを約1秒上回っていた。
元々2月の府中のデビュー戦で目をつけて数十万投資してきた。
それだけの器。中山ではかかって競馬にならず春はスランプゾーンに。
新潟ジックリ騎乗の福永君と前走の競馬で完全に手応え。
しかもそのサトノが圧倒的1番人気という最高の条件。もう4角では文句なしの勝ちパターン。直線は諭吉さんとドーパミンが乱舞してました^^こういうおいしいレースは月に一二度巡り合えるかどうかの条件。こういうレースの為にお金をしっかりとストックしておかないといけないということです^^

新潟9R★⑤アスクデュピティ
これは完全にやってもうた・・・・そういうレース。連続2着で共に届かず・・・
さもすれば騎手心理としてワンテンポ追い出しが早くなるのは当然。しかも少し緩めたのかな?という感じの中間と馬体回復。連続32.6の代償はそろそろという感じもあった。
何より朝一でのオッズ単6倍複2倍に不安と嫌な感じを覚えた時点で引くべきだった。
ここ2走も複で行ってたので今回も。。。そんな感じで★に指名したものの購入した金額は実は控えめ。それでも15はやられたので安い買い物ではない。
旨みのない馬にいつまでも未練タラタラで追いかけるのもいいがサッと引いてみ守ってやるのも愛であり超勝ち組の鉄則である。仮に来ても一瞬の悔しさでしかない
それは皆何度も経験しているはずなのにレース前になると何度も何度も同じ過ちと同じ罠に・・・頭でわかっていても・・・人間だから・・・そんな言葉で大事な諭吉はなくせません^^
反省

新潟10R☆☆⑤ワンダーポテリオ
内枠で勝ち馬があっさり抜け出した後叩きあいになって騎手の追い(内田博)とこの馬の良さがでてなんとか2着。それでも複勝240円の4番人気ならば買わずに見でよかったと思う。前走も小倉の1000で勝ち馬が抜けきってからの最後2番手に上がる競馬。
その2着と降級3走目で人気になったのだと思うがその前の新潟戦での流れについて行けずに負けというのを考えれば決して安パイな馬ではない。
2歳から3歳春の休養に入る前にダートでそこそこ馬券になりそうな馬としてマークしていた馬。それでも今後も頭で狙えるタイプの馬ではない。阪神、京都の1400ダートで流れが向いて・・・そんな感じで馬券を買うことはあっても次走は少し避けてみたい。
無論前回(大変おいしい配当でお世話になりました)、今回と馬券こそとったものの結果論であってこの馬券選択はミスだと思う。次走凡走の後京都あたりで狙いたい。

新潟12R☆⑫ショウナンアルス
結果的に北海道から新潟に連れて来たのは?ということだが連闘して最終週で勝負をかけるか一息入れて福島、中京あたりに備えるか・・・
それでも今回は直線窮屈な感じで最後追えない感じだったがここ2走ともゴール前は上々。函館でも直線追えなかったり馬場が悪くて持ち味がいきなかったりで・・・
ちょっと荒れた福島あたりの牝馬限定1800あたりで4~5番人気くらいならドスンといけそう。今回は混合戦の2000であれだけできたのだから十分。10番人気と配当的にも見込め今回のBETは悪いものではなかったがおそらく爆走は福島、中京の限定戦?とレース前から考えていただけに、たかがこれだけの額なら・・・そんな気持ちすらグッとこらえことも可能だった。このあたりはどこまでの尺で考えるかはスタイルの問題で現状は余裕があるから買うんだ・・・そんな考えではもうひとつ上のレベルには遠そうだ。反省

とりあえず今日は土曜新潟を振り返ってみました。
予想を上げるには一応自分なりのいろんなルールがあったり誇示したかったり・・・
そんなこんなで明日は土曜小倉札幌を振り返ってみます。
それではおやすみなさい^^ また明日^^


ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 導かれしWトウショウ 重賞初制覇へ | トップページ | 土曜小倉札幌の馬券を斬る »

コメント

おはようございます。出勤途中のロデムです。土日予想お見事でした。実は私も先週?オウケンブルースリが勝ったレースより絶好調でしたが、日曜日8Rの一点買いなど仕事中ラジオで聞いていて寒気がしましたよ。(ちなみに馬券は時間切れで購入できず(-.-))仕事中のため、合間に買うのでこういった買い逃しもありですが、それにしても両重賞はひどかった(>_<)どちらも16番人気!ガッカリでした。特にビービーガルダンはかなり自信あったので、ほぼ総流しだったのに・・ダッシュアキチャン馬券(妻がアキコなので)で儲けた分半分無くしてしまいました。でも4週続けてプラス収支なので来週も頑張ります。ゴルフ調子はいかがですか?こちらは腰痛くして安静中です。そういえば、タコみたいなティー知ってますか?地面に置くだけのやつ。凄い良いです。使ってみて下さい。あっもう会社着く!ではまた!

投稿: ロデム | 2008年9月 2日 (火) 09時14分

ロデムさんコメントありがとうございます。4週連続プラス収支素晴らしい。
しかし腰痛は心配ですね。ゴルフの練習のしすぎではないんですか^^?
お早い回復を・・・
確かに先週の両重賞は散々でした。
私の場合はトウショウありきで予想してたものですから何ともならず。
しかし予想の△で筆頭に持ってきたマイネルキッツとビービーガルダンはともに2着で馬券になってるという結果をみるとさすがにボケてはいないかと思います。
それでも注目してない秋山はやっぱきますね・・・
タコティーお勧めしてもらったんで早速購入してみようかと思います。
今は黒のウッドティを使っていて木はなくしても折れても自然に還るからエコだぜ・・・なんていいながら車で三重や岐阜に二酸化炭素まきちらかして走ってます。
ゴルフの方は最近少しチーピンに悩み気味ですが楽しくやってますよ^^
インプレスとのフィーリングもだいぶ合ってきたし今最高に楽しいです。今週末もラウンド予定です。さっそくタコティーで270ヤードかっ飛ばしてきます^^(260でも嬉しいかな^^)

投稿: sinsin | 2008年9月 3日 (水) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 導かれしWトウショウ 重賞初制覇へ | トップページ | 土曜小倉札幌の馬券を斬る »