« 土曜新潟競馬を振り返る | トップページ | 馬券は自分を越えない まさに鏡 »

2008年9月 2日 (火)

土曜小倉札幌の馬券を斬る

さあて土曜の競馬振り返り、小倉札幌編に参りますか^^

土曜は新潟中心にお金を使っていて小倉札幌はほとんど適当・・・そんな感じの内容でしたね。

小倉4R☆☆☆⑪テイエムマイサクラ
予想の時点でも書いてあるように間違いなく力は上。レースを見た方はわかると思うが文句なしに上のクラスでも十分馬券になる内容。さっさと勝ち上がって2度馬券になる馬。
この馬は5・25中京の芝2000で16番人気ながら5着。しかも4着の馬から5馬身も離され上がりも36秒0で紙面上は目立たない。勝ち馬と4着馬が35.5で上がっているのでピンとこないが(これらのことから次走も11番人気にとどまる。結果3着)実際のゴール前200あたりでエンジンが灯火されとゴール後200もものすごい脚。
次走は34秒台で断トツの上がり時計で一気に注目馬に。続いて阪神で勝ちそこね今に至る。まあ実際問題単複にドンといって複勝160円の2着では赤字。
一息入れての小倉戦、しかも今年は内がまだ我慢できる状態では正直苦しい。
騎手も減量の田中克では特に工夫もなく回ってきただけ。勝ち馬とはあれだけ走ってきた距離が違えばそれはもう届く届かないのレベルではない。それでも次走の優先出走権はGETしたので阪神で快勝、そして昇級の500万下まで馬券でお付き合いしたい。
こういう感じの末脚を繰り出す馬はまず崩れない安心の馬券の友です^^
今回は最後方からいく減量騎手の馬が、一息入れて、小回り小倉で2番人気でも買いたくなるくらいの馬だったということを再認識。次走まで諭吉をさらに増やして寝て待つだけです^^
結果は仕方ないということ。これは納得。

小倉6R☆☆⑧スマートレイズ
勝ち馬があれよれよと7馬身差の逃げ切り。これは仕方ない。結果4番人気5着も2着まではクビ、ハナ、クビ。。。う~~~ん強い競馬してるだけに勿体ない。
それでも5着でなんとか次走も走れそうなのでラストチャンスで決めてもらいましょう。
願わくば岩田君あたりで積極的に競馬してほしいですね。3角でこの馬より一つ後ろのポジションにいた⑬グランプリイーグル武豊騎手は最内を馬群を縫うようにして上がっていって、こちら鮫島⑧スマートレイズは外を回って4角ではもうデッド。それでも最後はグイグイ伸びてきていたので次走は期待。それにしても騎手の差はこういうところで露骨にでるなぁ。。。
この馬に目をつけたのはデビュー戦。
重馬場の阪神1800で岩田君が好きそうな競馬でグイグイ伸びて3着。
すぐにでも勝ち上がれるだろうというないようの競馬。
脚質的にも馬体的にも明らかに小回り向きではない。次はもうひと絞り欲しいものだ。
後々そう考えてみると小倉の2走は叩き台で阪神1800で勝ち上がり。
その馬その馬のベストステージを想像してそこで勝負する。それ以前に勝ち上がってしまえばそれはたまたま馬券としての巡りあわせがなかったということ・・・そう考えるようにしないと例え9月阪神でこの馬が勝ち上がって大きな利益を得てもその前2走で使った金額を差っ引くと・・・・そう考えると投資も大きくなるしトラブルがあった場合の損失もさらに大きい。
まだまだ反省が多い。目の前のテンパイをどうしても追いかけてしまう・・・悪い癖だ。。。

札幌6R☆⑩ジェイケイクリス
これは7.5福島の3着の時の4角の手応えにずっと惹かれて注目していた馬。
しかも鞍上がカッチーということもあってゴール前かなり甘い追いだし。
その後ステイウィズユーとの1点で勝負をかけた7.27新潟戦では名前も聞かずに15着惨敗。前走札幌に移してダートも結果こそ4着も内容は完敗。
そして今回。藤田騎手に乗り替わったということで何か変化を求めてしまったものの特にいいところなく負け。次はどういう形で出てくるかわからないが連系で押さえることはあっても馬券の本線である軸や単複で買うことはない。おそらく機を逃したということなのだろう。
仮に1着できてもそれは仕方ないこと。リスキーというカテゴリーゾーンにこの馬は私の中で転落。結果以前に今回ここ2走の覇気のない走りを感じながらBETしてしまった私の馬券は失敗。猛省です。このレースダッシュアキちゃんは強かった^^

札幌10R☆☆☆③バロンダンス△⑪クインズプレイヤー
3番人気、4番人気を選択しておきながら結果11着15着なのでド下手としかいいようがない。バロンダンスはおなじみこの夏函館競馬での大注目馬。
6.28は騎手の判断ミスで脚を余して4着。最高の状態で内枠から積極的に行った7.13は相手を見誤りまさかの伏兵バロンハーバーに差される。連闘で挑んだ7.19は大外枠で脚をなし崩しにつかわされ4着。今回は内内で捌けなかったというよりも行きっぷりそのものが悪くゲートから終始重苦しい走り。これでは厳しい。次走は追い切りでよほどキレのいい動きを見せない限り軽視したい。疲れもそろそろという感じか?
勝負駆けの時に星を落とした馬の場合(特に下級条件馬)はもうワンループ必要になるので収拾に困るならバッサリ切ることも必要。△程度で押さえるのもいい。今回に関しては前走連闘だったことを見ていなくて外枠から今回内枠で・・・しかも函館→札幌という変化にもまったく反応していなかった見逃しの多いミス。
とにかく婚期を逃したイケメン、いい女と同じでタイミングを大事に。
⑪クインズプレイヤーは新潟からの北上。五十嵐騎乗で4番人気。おそらく積極策だろう。しかもこの人気の仕方はかなり信憑性の高い売れ方。4角手前ではおおっと思わせる内容も結果15着。さすがにこのクラスで2秒も遅れをとるタイプではなく4角からまったく追われていない。脚に何かがあったか完全に息が上がってしまったか。いずれにせよ無事ならば次走は札幌1500で真中少し内くらいの枠で今度は元々の差しに回れば相当フレッシュな末脚が繰り出されそう。これは次走が楽しみ。それでも新潟で光るものがなかった内容からここはパスが正解だったのでは・・・猛省

札幌11R☆☆④マースエンペラー
元々が1000万下で十分やれる素質の持ち主。降着だったり休養だったりでチグハグなここまでの成績。当然能力は評価していてそれに岩田君。。。。それだけの理由で◎。
中間やら追い切りやら休み明けやら何も考えていませんでした・・・猛省・・・どうして予想としてアップしたのかも覚えていない・・・おそらく10Rの隣に11Rの馬柱があって札幌1鞍だけではつまんないだろう・・・そんな程度じゃなかったんだろうか・・・猛省

という感じで土曜の競馬を振り返ってみました。
日曜は予想も買った馬券も多いのでピックアップして反省会してみようと思います。
ちなみに土曜は小倉11Rでメイショウシーマから行って大儲け。今年の小倉はそれにしても回収率が凄い。過去最高では・・・
それではまた後ほど・・・・・・・・・
私も含め皆さんもっと馬券上手になりましょうねーーー。
ほんともう少しもう少しが凄く遠いです・・・でも楽しい

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 土曜新潟競馬を振り返る | トップページ | 馬券は自分を越えない まさに鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜新潟競馬を振り返る | トップページ | 馬券は自分を越えない まさに鏡 »