« 派手に焦げるか更に昇か | トップページ | 毒吐きブルース いつも息抜き »

2008年9月17日 (水)

土曜の競馬から学んだこと その1

皆さま秋の夜長いかがおすごしでしょうか・・・

秋のG2が始まるとあっという間に有馬記念、金杯とカレンダーがめくれていきます。
ここからの3ヶ月は緊張と感動の連続でジェットコースターに乗ってなんとなくというかオートマティックにお金を搾取され続けることだけは避けたいでですね^^

さあまずは土曜の競馬から振り返ってみますか。
札幌の方は完全に買いたい馬をそのまま買って他の馬、展開流れなど何も考えていなかったということ。メインのエルムSなんて逃げないコンゴウに後ろからいくアドマイヤスバル。
1コーナーの入りを見てもう諦めて早送りしたくらい。これは日曜のセントウルSにも言えるのですがジョリーダンスが買いたい。相手が非常に難解。。。身を入れて予想していない分おそらくスズカは大丈夫だろう・・・大丈夫であってくれ・・・頼む実績のあるしかも1番人気。。。
そんな安易な気持ちで飛びついたと思う。エルムSもアドマイヤのオッズから買いたくないほど売れてるなぁ・・・なんて感じた時点でパスせにゃならんかった。結局買いに踏み切る過程の脳内は大口が入ったから大丈夫なんじゃないの?無印にしていれば馬鹿がたくさん買っていると感じるところもそう感じてしまう。競馬は秒単位で右に左に思考を切り替え整理する判断力も鍛えられる自己管理トレーニングにもいいね^^私はまだまだです。

札幌の最終もアースコマンダーにメジロアースラの1点馬券。結局アースコマンダーがモタモタしていてそこを狙っていたメジロアースラも脚を余した格好。そういう組み合わせで買ってるんだからこれのセット馬券は間違いないのだが問題はこの組み合わせが誰から見ても馬連1番人気に推されてしまう程度の予想だったということ。いかにレベルの低い予想だったのかということを思い知らされる。1番人気の馬連を買うならば馬単までしっかり見えてないといけないのにそれすら見えていなかった。結局買いたい馬2頭を組み合わせただけのおままごと馬券だった。

札幌8Rのフミノパッション。これも先行したい、長く脚が続かないというタイプなら長谷川続投、しかも外枠という時点で買い控えしなければ・・・・そのあたりは月曜1Rも同じようなパターンで大外の長谷川の馬を買って失敗。結局馬券になりそうな馬を見つけた場合、(私の場合は木曜か金曜に出走メンバー表が出た時点で枠、騎手、調教など関係なく単純に近走の買い馬に馬名が照合したものを先に取り上げておく、それで新聞を見て買いかどうかを判断。)1レースでも多く競馬ができるなら予想も上げておくかという選択で失敗することも多々。そのレースだけでなくその先も買える馬を取り上げているつもりなので結局その馬を買い続けることも多いのだが旬な時に一番の金額で応えてやれるように腕を磨くのもこちらの役目。

中山の土曜は最終レースはさすがにヒカルダイヤモンドが格好をつけてくれ夢馬券はパー。
メインはデヴェロッペで楽勝かと思うも結局これも単勝と馬単でレッドアゲート(これも日曜のスズカと同じような適当な相手選択でまあなんとか格好つけてくれるでしょう・・・そんな感じ)
が3着でダメ。このレースはデヴェロッペが逃げる、レッドアゲートは権利持っててそこまで満点の仕上げではないので逃げを深追いしないし勝ちにも来ない・・・そこまでわかっててもモエレ程度も押さえられない。これは2走前に新潟戦でアスクデピュティに500万下で勝ったには勝っていて実際そのレース私はアスクが取りこぼすと読んでいて複勝に3連単マルチで流して馬券も当たったんだがモエレなんやらにアスクがまともなら負けてなかったなぁ・・・
石橋脩があんな最後方からの変な競馬させてなきゃ圧勝だったろう・・・だからマグレの500万勝ちなんだ・・・・そんなところからモエレ軽視に走ったわけです。当然2走前で軽視してるので前走内容などは見ていません。まあ子供的低レベルな発想・・・ビジネスライクではないが競馬も常に進んでいて結果こそがすべてであり実際もう一つ時が過ぎて今週、今この時はもうモエレはオープン馬だということ。一つG1が行われれば全馬条件馬でどれもそんな器じゃないよ、買いたい馬いないよ・・・そう勝手に私が思っていても新たなG1ホースは生まれるということ。その馬がチャンピオンホースやスーパーホースになるかは別としてメンバーや様々な条件がかみ合えば一つ上のクラスへの昇級やオープン入りなどは簡単におこってしまうという事実。全レース、全馬の能力まで把握しても尚当たらないのが競馬だがもっともっと頭を柔らかくしていかないと勝ち続けることはできない。

Aというもの人に対して①という対応で失敗したら次はBというもの人に対応するとき①でもう一度と考える人もいるが次は②という対応、行動をとってみようと考えるのが当然でリーディングに名を連ねる騎手、調教師、などはそのあたりが特に柔軟なことが多い。
つまり低迷してる厩舎、騎手がいつもと変わらぬ調教過程、いつもと変わらぬ前走、変わらぬコメントをだしてきたらまた同じことの繰り返しの結果におわることが多いが、そんな厩舎や騎手ですら彼らにとってのエースである馬などが出走する場合はしっかり変化をつけてくる場合が多い。そのあたりを嗅ぎつけるのには経験がいるが下手に見つけてしまうと買わざるを得ないくらい匂ってしまう^^これがいいのか悪いのかはわからないがそこからもう一つ二つフィルターにかけて選別してやれればさらに馬券は唸りを上げる^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 派手に焦げるか更に昇か | トップページ | 毒吐きブルース いつも息抜き »

コメント

おはようございます。今日も出勤途中のロデムです。ドライバーは決まりましたか?腰も良くなり金曜日は久々のゴルフです(^0^)さて今回のブログの内容には本当に考えさせられましたよ。まさに自分もおんなじ!スズカ陣営のコメントや、今度こそ豊もあぁ言ってるしみたいな感じで、最低連は外さないだろうとすっかり思い込んでいました。まぁあのレースぶりでは、終わってますね。二度と買いません(-_-メ)さて月曜日ですが、ありがとうございました!阪神9R!自分の本命は9番でしたが、自分の力では6番は買えなかったです。月曜日休みなので時間があったのも幸いしました。そのまんま10Rの7‐8にドスンとブチコミました。妻と夜は焼肉でした(^0^)それにしても月曜日はお見事でしたね。明日?の回顧が楽しみです。ではまた!

投稿: ロデム | 2008年9月17日 (水) 08時57分

ロデムさんコメントありがとうございます^^
金曜のゴルフ羨ましいです^^
ハッスルしてきてくださいね(コルセットはしっかり巻いて無理し過ぎないように)
こちらはなかなかメンバーの都合などもあってしばらくコースにはいけそうもありません・・・まあその分練習して腕上げますが・・・
クラブですがアイアンをYAMAHAのインプレスV-フォージドに買い替えて調子がよくYAMAHAとの相性の良さとキャンペーン中(フェアウェイウッドが半額で買えるというもの・・)で5Wも同時に購入で8万円弱で買えるらしく4.6vロフト9でほぼ決めてます。スリクソンやレガシーも勧められて試打しましたがやっぱYAMAHAがいいみたい。
もっともっと振り込んで競技に出てみたいと思うくらい練習してみようかと思います^^
それでもクラブがヤマハなのにバッグはツアーステージなんでバッグも買い替えたいが仲間や嫁の目もあるんであんまり派手に買い替えるとどこにそんな金があるんだってことになるし、、、結構面倒。。。
まあ子供のころのように欲しいものは少しづつ買いそろえていこうかな^^

月曜阪神9、10とズドンと的中凄いですね^^奥さまと焼き肉羨ましい^^
私自身月曜の結果は正直ひいてます・・・
まあこのブログでよく使う大人の都合というかマジで恐ろしい払い戻しなんで・・・
PATはいくら増えようがいいんですが月曜は朝一でWINSに先週の高額払い戻し行ってきてぶち込んだだけに1,2Rは高額にならないように分けて入れたんですが9Rはどうしようもないですもんね。最初の頃はJRAの封筒が貰えてうれしかったのですが最近は正直面倒で・・・(贅沢な悩みで自分で書いてて自分にムカついてきますが怒らないで下さい 汗)。
キャッシュで車買いに行くくらいカバンに入れて馬券売り場にいくわけですからもうバカですわ。
まあ悪いことしてるわけではないので競馬を止める気はさらさらないですが色んなものコントロールするのに結構疲れます。
だからホント子供と遊んでる時かゴルフしてる時が一番楽しいですよ。何も考えてないですから^^
この先破滅するかもしれないsinsinと競馬心理学、ロデムさん助けてくださいね
競馬鬱とか競馬ブルーってやつだろうか?なんだそりゃ・・・^^

投稿: sinsin | 2008年9月19日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派手に焦げるか更に昇か | トップページ | 毒吐きブルース いつも息抜き »