« 馬券ファンタジスタを目指して | トップページ | 小倉 橋口 カノヤでご挨拶 »

2008年7月15日 (火)

さあセレクトセールに行こう (ウソ)

人とは嫉妬の塊だ

嫉妬の炎は人を焼きつくすこともあるし自分自身を焼いてしまうこともある
また周りに迷惑をかけることも多々

横と、上下と周りと、自分を絶えず比較することで優劣を感じ、そこで虚勢を張るのか殻に閉じこもるのかもそれぞれの選択。
ただ常にどこかに自分をあてはめてやらないとリアリズムの中で妙な疎外感を感じるし、いいや私は気にならない。なんて人間は外部からの情報を意識、無意識関係なくシャットアウトしているか周りも気を使ってそう思っているだけ。
こうして暮らす毎日、数千万という人間それぞれがアイデンティティを持ち、それぞれの脳内では様々な思考が。
他人などいちいち気にしない人、他人の目が気になって気になって仕方のない人。
様々だが人ひとりのそれはそんなに大したことはない。
この世の自分以外の外部は自分が思っているほどの100分の1も自分に対して興味はない。
だから好きに生きればいいというわけでもないがそこらへんはモラルやらプライドやらで個々が自分に対して自分を見てあげればもっと背筋も伸びるはずだし自己研磨にもなる。

何がいいたいかって?

外部にむかってエネルギーを放出して外部からの興味、視線などを感じて心を満たそうとする。しかも時代のせいだろう、多くの人はその外部から感じるエネルギーも具現化していないと感じられないってのだからもうダメ。
ブログやメールなど、返信数、アクセス数など数字で満足感を得てしまう。
逆にそのあたりが何も表示されないと不安になる人も多いだろう。
それでも自分のブログやホームページなどに人が来ないのはなぜか???
まああまりそこまで考える人は少ないのかな?
ひとくくりにするのはどうかと思いますが客商売なんか経験されてる方なんてよくわかると思います。お客さんがこない。お客さんの目を引きたい。お客さんの足をとめたい。お客さんを呼びたい。これがどんなに難しいか。今はアルバイト一人呼ぶにも金も労力も必要な時代。
しかも人の質が悪い。
昔はテレクラでいい思いをしたよ・・・・なんておっちゃんがよくいると思うが今はアルバイト募集でも良質な人材と出会えるのは奇跡。まあ田舎に行けばまだ原石は多くいるが、それでも減ったねえ。
いろんな意味で原石を磨いてやる、仕事を、人間性を、社会的に、いろんな意味で。
これは人生の先輩や上司、管理者というだけの特権ではなく人として生きる喜びでもある。
ただしその場その場でアドリブ的に生きてる八方美人のつけ刃では人は輝かないし逆に見透かされる。だからまずは自分を磨き続ける。
特に自分の子供は誰よりも自分のことを観察して吸収している。
半端な接し方をしていると数十年後にその答えは顕著にあらわれる。

私は今でも両親を尊敬している。その両親に最近似てきたなぁと自分で思うことが多い。
非常に幸せなことだ。

はい今日の独り言はここまで。
ここからは競馬のお話。

ちょっと気になることを・・・
日曜の福島の4R。最終的には私⑥(勝春の馬)を買って複勝だけで払い戻しは元本割れだったんだけどもこのレース人気が非常に分散していてどう動くか注目してたんですハイ。
そしたら朝の10時頃だったかなぁ突然④番(フジハマカゼ)の複勝が1倍台になったんですねこれ。単勝は130倍くらいでドベ人気。
今も携帯の画面メモしてあるんでいつでもアップできるんですが(今日は面倒なんですみません・・・)。
新聞見たらまったく買いの材料もない。
最終的には昨日ブック買って投票数見てみると単勝1124票。複勝2201票。
しかも10時45分頃にはその1倍台が一気に20倍くらいまで跳ね上がっている。
早い時間から5~6番人気くらいまではオッズも安定していてそこそこ売れていたから④のオッズが1倍台になった時も他の人気馬は0・5程度のオッズアップでおさまっていたはず。
だれかが間違って買ってミスで返金してもらったのか?
気になりすぎて少し買ってしまいました。
そしたら偶然か13番人気で5着。う~~~~ん気になる気になる。
あと阪神7Rのタイキドゥカティの単に一気に大金が動いたのも驚いた。
小原君のアートオブウォー、あんな騎乗ができるなら俺が◎にしてるときにしてけろ。
君に今年だけで100近く貸しがあるぞい^^(怒りオヤジ)

しかしオッズはいい意味で危険なシグナルになります。
カネトシの危険度やナパリーコーストの違和感などきっちりオッズはヒントを出してくれてました。夏競馬はこのあたりも意識して(最近はリアルタイムでほとんど馬券が買えていなかったので・・・言い訳)頑張ってみようかと思います。
ここら辺は柔軟に外部からのシグナルをキャッチせにゃんとね^^

いつかセレクトセールから招待状が来るような人とお友達になりたいワン^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 馬券ファンタジスタを目指して | トップページ | 小倉 橋口 カノヤでご挨拶 »

コメント

おはようございます。いや~しかし暑いですね。私基本的に平日休みの仕事ですが、日曜日は久々にゴルフで競馬はお休みしました。函館と阪神でペーパーオーナーの馬が走りましたが、4・2着と単勝行かなくて良かったです。さて三連単どう買いますかね。とりあえず頭が堅い時に2着3着穴狙いが私のセオリーですが、あまりに当たらないので(笑)そろそろ見直し時期ですね。土曜日も忙しくて買えなかったのですが・・ヒシカツリーダーくん私が買っている時に走ってよ!ではまた!

投稿: ロデム | 2008年7月15日 (火) 09時25分

てめーは何様だよ
◎レーニア○パルテノン▲ビッグタイム
この外し方はもう犯罪級だぜ。
もう少し自分の実力わきまえたほうがいい
一般庶民より多少お金に余裕がある見てーだが所詮運に支えられてる部分が大きいというのを忘れるな!

投稿: セルヒオ・ガルシア | 2008年7月15日 (火) 14時39分

ロデムさんコメントどうもありがとうございます
午前中からの3連単・・・
まあ今までの9R以降でも3連単毎レース買っていたわけじゃないので
必要以上に敏感になるのもいやですね。
それより来週のブック買って朝からの一レース単位でアベレージとして
売上がどれくらい偏っているかをみてみたいです。
単複派はそのまま単複だと思うんですが・・・

それでも1600万下の多頭数の3連単当てるよりは力関係が明確な未勝利戦などの3連単はおいしいかもしれませんね。

ヒシカツリーダー大きくはいきませんでしたが一応◎にして当りました^^
ヒシのチームプレーは美しかったですね。

私もゴルフに行きたいです・・・うらやましい。
しばらくは予定がありませんので・・・練習練習。。。

投稿: sinsin | 2008年7月15日 (火) 20時24分

ガルシアさんコメントどうもです。
あまり免疫がないのでこの手のコメントに関しては苦笑いするしかないのですが
プロキオンSに関しては私自身もほとんど買っていませんし、実際ブログのほうにも
ワンコインで1分は楽しめるとしか書いてないので犯罪級ってのは・・・
涙がでちゃう・・・・・え~~~んえ~~~ん
私のような才能がない人間でもたまに運だけで馬券が当たる。
私のような養分がいるからガルシアさんのような勝ち組が潤っていいじゃないですか^^
まあ100円あれば誰だって自由に馬券が買える。気楽にいきましょうや^^
今後はこんな貧しい小市民を斬らず大物ブロガー達を斬ってきてくださいね^^
ああ、またシャンクがでないか心配だ(笑)
それではアディオス!!さらば

投稿: sinsin | 2008年7月15日 (火) 20時39分

スペイン人ガルシアだけにアディオス!
なかなかやるじゃねえか!
だだそこはアディダス!でいかねーとな。
ガルシアの専属メーカーはアディダスだぜ。
なめんな

投稿: セルヒオ・ガルシア | 2008年7月15日 (火) 23時30分

はじめまして。
ブログ、時々拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング応援ぽちっと!

投稿: 馬きち | 2008年7月17日 (木) 18時54分

馬きちさんありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね^^
お互いブログ頑張っていきましょう。

投稿: sinsin | 2008年7月21日 (月) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬券ファンタジスタを目指して | トップページ | 小倉 橋口 カノヤでご挨拶 »