« 俺より馬券下手な奴はいない 天国と地獄 | トップページ | 今日は馬券全前公開?後悔? »

2008年6月19日 (木)

誰かが勝てば誰かが負ける 配役はいつも同じ

競馬で勝つ、しかも勝ち続ける。
毎月勝つ、毎年勝つ。生涯で勝つ。

競馬で負ける。しかも負け続ける。
毎月負ける、毎年負ける、生涯で当然負ける。

まず改めて確認しておかないといけないのはJRA相手にマネーゲームをしているわけではないということ。1億ブン獲ろうが10億ブン獲ろうが胴元は特定の1か所に利益が集中して客離れという意味では痛いが懐は全く痛まないということ。
つまりおそらく今数百万人いるであろう毎週競馬をする人間で小銭を奪い合うゲーム。
しかも産地偽装だ賞味期限改ざんだと毎日正義を気取ったマスコミがスクープ合戦をしてそれに瞬間的のみ敏感に反応している我々多くは競馬新聞というたった数ページの紙にかかれた言葉、数字のみで多額のお金を使う。
スーパーに行って100円引きのお弁当買ってクーポンの使えるお店に行って500円割り引いてもらったり・・・こういう類の人間がお金を大事にしているということとは少し違うだろうが、その時その時はお得なもの・・・100円ですらその価値を感じる。
そんな人間でさえ競馬におけるマネーゲームに対して木偶になることが多い。まあ本当にお人よしというか。
少し前こんな会話をした。

Aさん sinsin君、君なんで高速使ってこなかったの。
私   いやいや750円がもったいなくて
Aさん 時間をお金で買えるんだったら安いもんじゃない
私   はぁ・・・

人それぞれいろんな考え方があるんだろうがこの人に高速道路無料化の話をしたら当然反対するだろうなぁと思った。むしろもっと値を上げて高速は時間をお金で買いたい人間が好んで使えばいいと言いだすだろう。
まあそうすると高速はレクサスやベンツばっかりになるのかな^^?
来月にはガソリン代が180円台に・・・なんてあるが裕福でない人でも今車に乗ってる人は乗るだろうし。
消費税だって結局引き上げられればその仕組みの中でやりくりするしかない。
施行数か月前からの消費ラッシュにどれだけ株価がついていけるか。
ここだけが今注目している点。
うまく立ち回れば小銭どころではなくヒト財築けるかも。
自由になるお金がある人はアシがつかないようにフットワーク軽くさせておかないと出遅れますぜ^^
不景気になると宝くじが売れるというが馬券は売れない。
結局なんも考えずに夢だけ謳い文句にして煽って結局毎年年貢をおさめている我ら小市民からさらにお金をだまし取る富くじは昔からなんらかわることはなく、また吸い取られるほうもなんもかわらず親から子へ子からまたその子へと習慣として流れていく。

結局思考することを嫌うんだろう。娯楽というものはあくまでツキというかそういうものであってたかだか一口100円200円300円程度で夢が買えるなら安いもんだよ・・・・・

皆それが口癖。

100円の馬券を買っても実は紙切れになる前に馬券となった時点で75円にしかならない競馬。1枚300円で1億円夢見て買った宝くじもほとんど半分の価値しかない。
1玉4円で借りた鉄の玉を毎秒数発数発撃ってそれを2円や3円で買い取ってもらう。
なんじゃそりゃ。
その辺をしっかり理解した上で博打をせにゃならんということ。
そしてそれらはすべて誰も教えてくれないということ。
学べ、働け、納めろと国は言うがそこらへんのことはな~~~~んも教えてくれないということ。理解した上で賭け事でお金を儲けたいとおもったらどこが一番勝ちやすいのかということもしっかり考えなければならない。
結局胴元と金の勝負をしても勝てるわけがない。1円たりとも出さなけりゃ出ないんだから。
だから競馬をしろってわけでもないんだが。
ただここで間違ってはいけないのは皆が同じ持ち金で奪い合いをしているというわけではないということ。
それぞれ皆持ちオッズみたいなものがあって毎週馬券買ってる人でも平均軍資金で統計をとればその軍資金に見合った平均配当額、最高配当額ってもんがある。
毎週1万や2万で競馬で使って負けて死にたいって人はいないと思うがおそらく一番勝てない組は毎週5~20使って5~10負ける組だと思う。
このあたりが正直競馬を盛り上げてくれているんだろうがこの辺の層の平均配当と最高配当が圧倒的に悪いと思う。半年我慢して100万貯めて、まずはそこからその貯めた100万で競馬するのかしないのか。そして競馬するならどうやって馬券を買っていくのか。
ここで初めて道がぼんやり見えてくるはず。
会社の金、店の金、誰かの金、家の金、なけなしの金。
全部金は金。そういう金で皆、逆転、希望、奇跡という文字が刷り込まれた馬券を買う。
半年我慢した金を半年待ち続けた狙いのレースにつぎ込む。
しかしどうも狙った馬に不安がある。
今回はパスします、、、と決断できますか?

私はできません。私は未だ4~5流ギャンブラーだからです。
かといって勝負もしません。おそらく50万貯めてたら5万くらい使っちゃうかな。
5万ならすぐ取り返せそう。。。。。くらいの感覚で・・・・・

50万を一月後、2月後にどのくらいにするかをはっきりとイメージできる人。
5万円で馬券を買っている時と馬券の買い方がどう違うのかがしっかりイメージできる人。
このあたりがなんとなくでもいいわかる人は今馬券で勝っている少数の人間だと思う。

今週はマーメイドS。◎はソリッドプラチナムの予定です。
競馬は続くよどこまでも・・・勝ちは続かないけど負けは続くよどこまでもいつまでも・・・

夏競馬のJRAのCM、とんねるずとTUBEの曲のが見たい。あれ聞くといまだに夏競馬って感じがしてウキウキしてくる^^
もうクラブ競馬は見たくない。競馬インポになっちゃうよ・・・(汗)
あの4人みるとマジで萎える。下品ですみません。
もう少し頑張れ制作サイド。

来年はよゐこの濱口でも使って1か月1万円競馬生活か競馬で儲けた金だけで1ヶ月暮らす伝説やらのCMでもいいからしてくれ^^続きはwebで・・・・みんな見ちゃうよ^^
おもろーーーー。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 俺より馬券下手な奴はいない 天国と地獄 | トップページ | 今日は馬券全前公開?後悔? »

コメント

いつも楽しく拝見してます。私も100万目指して頑張ります。

投稿: ロデム | 2008年6月20日 (金) 21時51分

ロデムさんコメントありがとうございます^^
まあ本当にお馬鹿なブログですが遊びにきてやってくださいね^^

100万男、私もまた近々開催します。
お互い頑張りましょうね^^

投稿: sinsin | 2008年6月22日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺より馬券下手な奴はいない 天国と地獄 | トップページ | 今日は馬券全前公開?後悔? »