« 競馬も恋愛も小さな男は駄目だな | トップページ | 夢から醒めるまであと3日 »

2008年1月16日 (水)

夢から醒めるまで 残り4日

二度あることは3度ある

3度目の正直


うーーーんどちらも非常に説得力のない言葉だ。

全ての事は必然でありほぼ確立の範疇の中の一片でしかない

こう考えるのが天国も地獄も見てきた2流以上のギャンブラーだろう。
当然私も世間一般でいうところの博打バカで、3流以上2流以下というジャンルに分類されようポジションくらいか?
勝っているから1流とは言えないし負けているから3流以下というわけでもない。
私はギャンブルには5流くらいの階層があると思っている。(当然胴元はなしにして)

1流は語る必要もあるまい。まずお目にかかることはない。知らなくていい世界。
漫画の主人公みたいな生き方してる人だろう。そんな人と本当にもし知り合ってしまったら憧れて身を焦がすか自分の才能のなさに絶望し足を洗うかのどちらかだろう。

2流とはギャンブルに対して確たるスタイルを確立していて当然結果も残していながら、どこか熱がないというか一本道に突っ込みすぎない、しっかり自分を理解しながら一流とは一線を画している人たちではないか?

3流とはあっちフラフラこっちフラフラでいい思いも悪い思いもそれなりに経験してまあそれなりになんとかなってしまっている人。ただ実際に勝っている人は少ない。
自分がそう思っているだけで実際の収支からは目をそらしているようなどんぶり勘定ギャンブラー。

4流とはただ己を過信して学習せぬもの。ただしこの層が厚く熱くならない限りは勝ち組といわれる部分は潤わない。すべてにおいて非常に大事なお客様。(どの業界においても)


5流とは熱もなくビジョンもなくなんとなく小銭を落としていってくれる人。普通にバカ。


麻雀、競馬、競輪、パチンコ、花札、カジノ。
どれにしたって理屈は簡単だ。ただ勝てばいい、当たればいい。
だからパチンコをはじめてする人が隣に座ってどうしたらいんでしょうか?なんて聞かれたらお金入れてハンドル握ってればいいんですよ^^あとは機械が勝手にやってくれますから。数字が揃ったら玉が出ます^^なんて言ってやればよい。
競馬も1着~3着までに来そうな馬(もしくは気になった馬)を選べばいいよ^^

パチンコだって1/400とか競馬だって4000通りとか確率だけでいったら気の遠くなる話。とてもとてもお金なんて突っ込める次元ではない。宝くじなんてその典型。
1億だ?2億だ?
ホントそんな確率にお金使うなら子供や孫にお金の使い方教えてやれよって。
まあ博打やってる私が言っていいことではないが。


ただそれでも入り口とはこんなにいい加減なものである。ビギナーズラックの数倍ビギナーズヘルだっている。宝くじ買い続けてる人だって長年パチンコや競馬続けてる人だってずっと地獄の中でその日の拷問が重かったか軽かったかくらいの違いに一喜一憂してるにすぎないにでは?

稼いだお金には税金がかかります。
ものを買うときには消費税がかかります。
二十歳になったら年金を納めましょう。
大人になったらとりあえず保険の一つも入っておかないと。
お金があったら銀行に預けましょう。

まあこの世の中意味もわからずどれだけ無駄な事が(別に世の中批判してるわけじゃないけど)脳の中の無意識下に刷り込まれているのか?
まあこのあたりの真実やからくりが世間一般に知れると世の中がうまく潤滑しなくなるから仕方ないんだが・・・

安い給料からガンガン天引きされて残ったお金でギャンブルやって原価300円もしないようなものをお札出して食べて、ああうまかったなんていいながら満足。
ほんとそのまま死ねれば神は間違いなく天国に連れて行ってやらなければいけない。
間違って人生のどこかでそのことに急に気づいてしまし苦しくなって、葛藤に耐え切れず暴動を起こすと犯罪者となる。
あの世でどうのこうの言う前に法のもとに裁かれてしまう。君はダメ人間だよって。


あ~~~~~~~違う違う。
こんな話になるはずではなかったのだがまたウダウダ話になってしまった。
これがあるから私はおいしいお酒を飲むのを嫌うのである^^相当しつこいらしい^^

そうですね、あれからもう一年ですか。
どうやら今年は昨年以上に順調に来ているよう。
西の淀短距離Sに出てきたほうが面白い気もしないではないがあっという間の短い魔法が解けようとしている。
買うべき馬がいるからそこにお金を入れるのか買いたい馬がいるからそこにお金を突っ込むのか。
その二つが揃ってしまいそうな日。また夢をみるのか、それともしっかりと現実を凝視したうえでの前進か後退か。結果は二の次なんていってられない鉄火場。
このブログにとっても今後の競馬ライフにおいても大事な大一番が土曜に。

ホントお金どうのこうのではなく精神的というか内的な戦いになりそう。
行くか停まるかの葛藤、お金の入れ方の駆け引き、どうであれ結果の受け入れ方など。

さあ木、金、土でどう変わっていくのか?そしてその先にどう影響してどうなっていくのか。自分自身が一番楽しみです。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 競馬も恋愛も小さな男は駄目だな | トップページ | 夢から醒めるまであと3日 »

コメント

今年初の投稿です。
今年もよろしくお願いします。

sinsinさんに昨年出会い、身の上に共感し、馬券に共鳴した結果、己はもう少し考えて勝負しようと今年に臨んだはずが、両金杯で撃沈。
これじゃ昨年の二の舞だと、2日、3日、4日と反省の意味も込めてケンしました。

このまま夏ごろまで金貯めて、渾身の勝負に出てもいいかな?と思い始めているけど、あまりブランクが長いと本来買うべきレースにも手を出せないのでは?とも思ってしまいます。
おかしいですかね?
5日目となる、今週末は買ってみようかな、馬柱見て決めます。

メテオバースト、今年もニューイヤーでてきますね。馬券もですが、レースも楽しみにしてます。

投稿: amon | 2008年1月17日 (木) 01時28分

amonさんコメントありがとうございます。
どうぞこちらこそ今年もよろしくお願いします。
いやぁケン素晴らしいです。
amonさんほどの馬券師にとって100万儲けることよりもケンという決意、実行は素晴らしいこと。
青2才の私には真似できません、その精神力。
競馬のおかげでダイエットできない女の気持ちがよくわかるようになってきたようです。
もう病気ですなこれは^^
手が出せない・・・これが実は理想なのかもしれません。お金が減らないんだから。
100円も10万も同じ。悪行と同じで手を出してしまえば止まらなくなってしまいます。
ただ今週のメテオバーストの誘惑には勝てますか?今のところ話がうますぎますが・・・
こりゃ相当極悪な美人局かも・・・(笑)

投稿: sinsin | 2008年1月17日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬も恋愛も小さな男は駄目だな | トップページ | 夢から醒めるまであと3日 »