« 単勝が当たらなくて・・・ | トップページ | 夢から醒めるまで 残り4日 »

2008年1月14日 (月)

競馬も恋愛も小さな男は駄目だな

おはようございます。昨日もスゴイアクセス数。多くの方に遊びに来ていただいて非常にうれしく思っています。もっともっと精進せねばならないと思っています。
今日はお昼から2人でショートコースに行ってきます。
時間の都合で今日は9ホールだけ。
ってまあいつもショートコースばっかりなんですけどね・・・

ゴルフも相当面白いです。競馬をやるようになってからでしょうか?何かと何かを(特に競馬に)当てはめるとか例えるとか置き換えるなんてことが多くなりました。

例えばゴルフだと飛距離に固執する人もいればそうでない人もいるし、ハッピーかそうでないかという人もいる。教科書どおりの窮屈なスイングをする人もいれば、自分の体に合わせた自分のリズムと動きをもった人もいる。
当然高価でいい道具を使う人もいればそうでない人もいる。
人生においても競馬に置き換えても色々あてはめやすいですよね。

まあ最終的には人それぞれ・・・ってなってしまうんですけどね^^
人それぞれがもう少し落ち着いた考え方になると身の丈にあったとでも表現したらいいのでしょうか?ちょっといいゴルフ場の駐車場なんてみたらとてもとてもファミリーカーで行きたいとは思えません。
まあ車と腕時計は一番てっとりばやい男のシンボリックなものですから。
私もディーラーでいつもの担当のおやっさんにフーガいいねぇと言っても時期尚早もいいとこだ。お前みたいな青2才がフーガから降りてきたら蹴っ飛ばしてやるとまで言われますから・・・時期が来たらパンフレットあげるよ、だってさ^^
まあそういうことです。背伸びはいかんよ背伸びは・・・ということです。

さて昨日の印を振り返ってみましょう。あまりにも結果オーライすぎたのであの印の理由を簡単に。

まずは中山4R
◎⑯ハッカイサンライズ
これはシンプルに誕生日が好きなだけです。さらにこの日は我がブログが始まった日じゃなかったっけ?違ったかな?それに・・・
しかしこの誕生日よく走るんですよ。グリフィス、レーヴダムールなど。
相当儲けさせてもらいましたよ^^そんな理由かよってガッカリした方多いはず。
それにこの勝負服大好きだからね。今年はこの勝負服でクラシック戦うつもりです。
馬は違いますが・・・(スマイルジャックですよ^^)

中山5R
◎⑬リノーリーズン
これは函館の新馬戦で見たときから将来性十分と素質を評価している馬。
ただパンとした競馬がまだできていないのでもう一息いれて5月の府中あたりがいいんじゃないかな?普通に上のクラスにいける馬。次走もし2月に使ってくるようならイレコミを少し注意しておいたほうがいい。

中山7R
◎③パーフェクトマッチ
12/16に中京で生でパドックをみて明らかに太かった。次走が勝負だとキチッと感じとったのですがレース自体は勝ち馬の8枠の馬ばかりみてて5着だったこの馬を見てなかった。
しかもVTRをみてないからどんな競馬をしたのか、どんな内容だったのかを把握していないのでコロガシまでは自信が持てなかった。
それでもあのメンバーならきちっと白星を積んでおかねばなるまい。

中山8R
◎⑥ホッテストチケット
前走府中の芝で3連単マルチ総流しかけて8万近くやってくれた馬。
最内、藤田の牝馬限定戦だったっけな?
それをひきずっての◎。そりゃそんな理由では競馬は勝てない典型だな。
しかもその前走が札幌でタガノを50くらい買ってる時のレースでやけに返し馬がよく見えて急に買い足したから記憶が濃いというだけ。
次あっさり切るときちゃったりするからこれも競馬の難しいところでもあり面白いとこでもあるのだが・・・芝なら・・・ただ番組がないやな

中山9R
◎④レイクウルフ
ここ数走がダイワマックワンの外に並んで行って直線離されるという競馬。
しかも道中脚を使って外々回ってるからそりゃしんどい。
今回は頭数や見た目の着順などでメンバーは揃ったが内容的にはレベルダウンしている。そして久々の内枠。今の中山の馬場なら、普通の短の流れならまだ圧倒的に内有利。昨年の夏もこんな馬場もオッケーだったはず。当然買い。

中山10R
◎⑯ハウンドコップ
これは大庭君とハウンドコップの組み合わせが好きだから。もうそろそろ内枠でもあたらんだろうかと思っていたら中山で復帰3走連続外枠。逆に、逆にね・・・みたいな変な思いつきで買っちゃいました。もう内枠入るまでは買いません。

中山11R
◎⑮トウショウギア
これも正直買わなくてもいいレース。というか買いたい馬が1頭もいなかったので次走購買意欲を沸き立たせるための布石的◎。
おそらくすぐに根岸Sで巻き返してくるはずというか最初からそこが目標のはず。
◎はしたものの金額的には△以下の扱いのレースにとどめた今回。
しかし負けたねぇ。ドベですか。どこか痛めてなければいいけど。

中山12R
◎⑧ケンブリッジマイア
これもここ3~4走くらいずっとチビチビ買ってる馬。4~5走前になんだかいいイメージを掴んだんでしょうね。記憶にはっきりしてないんですが。他の逃げ馬とか騎手とか関係無しに印だけ打ってしまいました。ほんとこういう印のつけかたした馬はおそろしく馬券に絡んでこない。もう買わないぞって決めうちすると次は何も考えずに最初から消してしまう。
それが絶好の流れになりそうでも・・・競馬は奥深い心理ゲームだ。


京都1R
◎②サマーナイトスター
これも最近追っている馬。血統が好きなんですよね^^
河北君がどうのとか関係ないんですよ。こんな条件使うの?って番組にぶつけるくらいのショック療法でしか覚醒しないと思います。もうしばらく見ていこうと思います。
脚はそこそこあるはずですよ。

京都5R
◎⑧シャイニングデイ
これも前走中京で生で見てましたから。4角は圧勝までありそうな手応え。
なんでそこ割って出られないの浜中君・・・・・・
そんなもどかしい気持ちで一杯でした。あれだけうまいレースしてあの手応えでゴール前一番歯がゆいほどの追いっぷりで3着。まあ減量分を差し引いてもリーディングジョッキーなら・・・なんて思ってしまいます。今回は1本被りかと思っていたら人気分散。
朝から勝ち分をほとんど回してました。それでも単2複8くらいの割合かな?
もう少し勝ち上がるまでにパンチ力が欲しい気がして・・・・
パドック、返し馬もひいき目なしにナンバーワン。しかも前走負けたディープなんやらが1番人気。あの馬は前走なんとかむりやり2着に差し込んだ感が強いので京都ならまず負けないという自信はあった。あの馬よりは確実に上にくる。そういう自信がある時って金額もそうなんですが絶対GOな時なんですよ。月に何度もないですからね、そんなレースって。

京都8R
◎⑦マイネルヴルメリオ
これも4~5走前のダートで末脚に目をつけていた馬。哲さんだったか?4角曲がりきるまで全く追わず直線だけの競馬。
ここ数走は早めに動いたりで本来の競馬ができていない。
武騎手で人気になっていたが1,2番人気が前に行く2頭。ちょっと嫌な感じはしていた。
しかもオッズを見ていると1番人気が酒井騎手のニホンピロ。この馬のレースはまったく残像がないのでわからない。ただこの条件の①マヤノより人気ということはおそらく勝負がかっているということか?暮れのツルマルのときと同じ匂いがしてグッと金額を絞り込んでおいて正解。次走コメントでじっくりいきたい・・・くらいのコメントがあればビシッと買いたい。もしかしたらうまい話かもよ・・・(ここテストに出ますくらい重要だったりして^^)

京都9R
◎⑫タニノディキディキ
前走の競馬でも脚は見せていたしあれだけまくれるんだからやっぱり長距離では強い。
しかも京都の外回りで四位騎手なら安心してみていられる。
複コロという趣旨とは大きく離れた次元での勝負馬。
ただ相手に③ビードラスティック(追い込み)⑯マイネルファーマ(単騎先行)と考えていて当たったのは複勝だけ。このレースの単騎先行をマイネルファーマと考えている時点でもうボケているとしかいいようがない。実は今日はここのレースの話がしたくてこのブログを書いています。勝ったのは単騎逃げきりアキノレッドスター。
この馬昨年ずっと追っていて連勝したっけ?のころは相当入れ込んでいた。
スランプの時の関東遠征でも人気薄でもずっと買っていたが前走暮れの阪神でクラクエンスキーとソウルオブジャパンで勝負していた時、スローに持ち込んで3着に粘った。
そういうこと。ちょっと気を許して見逃した隙に好走しやがって・・・
そんな変な感情からもう買わない・・・ってなってしまったんです。
恋愛にも似たこの情けない馬券学。ああなんて小さな男なんでしょう私は・・・
馬も女ももっと大きな心で接していないと皆からそっぽをむかれてしまいますね。
それで展開を予想してる段階でアキノレッドスターの逃げとラップは頭の中から削除。
もう競輪の誘導車みたいな扱いですわ。
ここをなおしていけるかいけないかが2008競馬の重要課題です。

京都10R
◎②アルバレスト
これは中山9Rのレイクエルフと似たような発想。本音は岩田騎手がノリノリってのも加味して^^  土曜京都の最終の岩田君があまりに鮮やか過ぎて強烈な残像として残ってしまったんですね。。。
実際アルバレストなんてデビューから一度も注目したことないしここ2走の関西での出走も印すら打ってない。あああさはかなり・・・

京都11R
◎⑪ディアヤマト
地方のレースなんでほとんどこの馬自体のレースを見たことないが土曜の中山10Rの柴山君の好判断を評価して穴狙いしてみただけ。①ミッキー⑫ミカヅチ⑤ドリーム共に買いたくないんだもん^^
まあ100円でもメインは買ってると楽しいしね^^

京都12R
◎⑩パレスショットガン
幻のダービー候補。これが私の春の時点での評価。春の凡走分を中京で取り返してくれてなんだかうれしくて^^
特に強い馬には何も考えず◎。そんな感じで買ってみました。
連は適当に4~5頭。単勝もタンマリ。田嶋騎手。横綱競馬したことは評価しますよ。
ちょっと安易にお金を使いすぎたかな?っと反省しております。

まあこんな感じで昨日の競馬をしてました。やはり生命線ともいえるVTRチェックがないとここまで狙い馬が少なくなってきて乏しい予想になるんだと改めて実感。
まずはソースをどんどん増やしていかねば。
さて朝の9時です。皆さんよい休日を。。。
競馬のない休みは恋人や家族、誰かのタメに有意義に使いましょう^^
(なんていいながら私は自分のタメに使いますが・・・早く帰ってくるんで許可がでました^^)


ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 単勝が当たらなくて・・・ | トップページ | 夢から醒めるまで 残り4日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単勝が当たらなくて・・・ | トップページ | 夢から醒めるまで 残り4日 »