« 後悔するような馬券買うなよ その1 | トップページ | 2008クラシック候補始動 »

2008年1月25日 (金)

後悔するような馬券買うなよ その2

さてさて日曜篇にまいります。

土曜にあれだけ情けない思いをしての日曜。自分自身いったいどんな馬券を打っていくのか。しっかり答えをだしてもらいたいものです、と自分に言い聞かす。

ブログにも書いたが朝一で買い物に付き合ってから1時間弱の時間を嫁にもらって車すっ飛ばしてウインズに。

ブログに書いておいた京都1,2Rは終わっていました。結果もハズレ。
さあこの事実が今から買う馬券に微妙に影響しないといいのですが・・・

ウインズで自分のブログを携帯で見ながらマークシートを塗っていきます^^なんだか変な感じです。車の中で今日の戦略はしっかり立ててきたので迷いはありません。15分くらいで買い終わってさっさと自宅へ。父はやることが多いのです(涙)

小倉9R
印は4頭。◎は⑱のレンデフレールですが○⑩ベレッツァの方が軸としては信頼度が上か?単複も考えたが18頭立てと中京がピークかもしれないとの気がして配当を嫌い軽めに
2008_01240053














正直4頭甲乙つけがたくこのような感じ。
結果は1着3着4着でもう少し・・・まずまずでは
続いて小倉11R
③フミノが正午前になってもオッズが落ちてきません。こりゃ危険だなぁ・・・
2008_01240052













ユメノオーラは1着で会心の走りでしたがフミノが・・・
そううまくはいきませんね・・・



続いて中山
5R◎②ドリームラプチャー
良馬場、この枠、先手もとれそうで口向きの悪さもラチ沿いまっしぐらなら勝負にならないか?で勝負。
2008_01240047















1ではなく1・5という選択。これは間違いではない強い意志。ブログに記した自分の意志をキチッと理解した選択でGOOD。結果1着

中山8R◎⑥ワインアドバイザー
ゴール前まで粘るも3着。ただここ数走にはない味な競馬。やはり東京で大外から無駄脚を使い続けたところから精神的にピリッとした競馬が出来る分この条件はよい。
ただ朝からキチッとある程度の大口投資が入っていて単は3倍、複は1・2~1・3あたりを昼前までキープ。
☆を1にするか3にするかで迷ったが結局リスクとリターンを考え共倒れを回避。
PATでない現金ならではの心理的動揺。これはいい経験。

2008_01240048















中山11R◎⑤ベンチャーナイン
結果2着。何で勘違いしたのかブログにも書いてあったが午後から雨が降って馬場が悪化?(おそらく京都のオースミグラスワンのことで馬場と天気をとちったか?)というのを頭に入れていて勝手に馬場状態と天気を勘違いし驚くほど軽め。
ワインアドバイザーを静の1×1で済ますならここを0・1×0・1はなかろうに・・・
2008_01240051 

















中山12◎②シルクチャンピオンは本当は馬体重と馬場を見てから買いたいタイプの馬だったのでこの金額。ただそれだけのリスクを背負う馬なら見でもよかったか?
結果云々ではなくこれが11Rと同じ金額というのは・・・見せ場なく負け
2008_01240050















京都5R◎⑩メジロドリセラ4、5着 スタートで⑨の馬に寄られて出脚つかず最後方から。
ドスローで後方からいい脚使うも離れた4,5着。この条件で相手もみえ易く絞っていったのだがもう一つうまくかみ合わなかったというところか?それにしても後ろから行く馬を買う場合はもう少し慎重に冷静にならねば。どうしても末脚がしっかりしている分逃げ先行より気持ちよさというかドーパミンの量を勝手に考えて金額も強くなってしまう。
これが悪い癖。半分の1・5×1・5あたりが天井では?
2008_01240042
















京都6R◎⑪ブライトロジック。ここで金額をもう少しいけていれば競馬というリスクに打ち勝ったという強い結果になっていたはず。結局前走後ろから行っての3~4着で次こそは・・・という感じの5Rのメジロや8Rのホワイトにラッシュ的金額を張っておいて☆2つのこの馬をこの扱いはいただけない。脆さという怖さが弱い選択肢になったのでは?
結局まだ土曜の用に保留的というか後悔するような馬券になってしまっている。1着
2008_01240049_2














京都8R◎⑥ホワイトペッパー惨敗。というよりもあの出遅れではどうしようもあるまい。
ただ理屈でいうならばそのリスクも重々承知していなければならないのに夢中、熱狂、思い込み状態になっている自分には見えず。情けない限り。単勝でこの日一番大きく出るところなのか?後悔を通り越して怒り。どこかで勝負をかけたいという心理に、この馬自体がどうのではなく相手関係を消去していって鉄板度が増し、安勝、配当、思い入れ?、末脚で勝手に決め込んでしまったのだろう。安勝4コーナーでも競馬せず・・・
それでも来ないか?と画面にじっと視線をやる自分にアディオス(爆)
2008_01240043















つくづく競馬という遊びは残酷だとハズレ馬券をみると感じさせられます。

京都9R◎⑦チェレブリスタ2着 仕方ないにしてもそこまでやるかいというほどへぐった騎乗。まともなら・・・まともなら・・・まともなら・・・これ競馬場では言っていけません。
まともなら1,2,3番人気でほとんど決まっちゃいますからね^^
ここは小倉の9Rと似たような感じで捉えていた。ただ軸にしたい馬が小倉よりこちらの方が妙味も非常に高くドッと行きたいような感じもあったがこれだけ(4頭)に印が付いているという点では心割れしているということで軽めに。ただ0・3~0・5あたりが適正だったのでは?と思うが。でなければ中山11のベンチャー、中山12のシルクの0・1あたりとのバランスが悪くなる。
もう少しこのあたりを詰めなければいけない。
2008_01240044















京都10R◎⑯ソリッドプラチナム 5?6着あたり。これも長距離からマイル。
岩田君から川田騎手でそこまで向きになって買うほどでもないがなんとなくムキになって◎という選択肢を選んでしまった。土曜の京都9R同じ外回りのマイルでセイウンワキタツが大外⑯番の岩田君の馬に差しきられた残像が変に残っていて岩田を差しきるみたいなノリだったと当時の脳内を推測。そんな感じで大して妙味もない配当にこの金額だからどうしようもない。正直オッズ見ててどうしようかと悩んだほど。そういった僅かな点も逃さずチェックしておかねば・・・しかも相手すら絞り込めず・・・

2008_01240045
















京都11R◎⑥オースミグラスワン。正直どうでもいいようなこのレース。
馬自体も本物ではなかったのか?馬場も相当悪かったが見せ場なく負け。
ただ①アドマイヤジュピタのオッズなんかみてるとなるほどなと感じさせられるし、結果が出てからみると中間の内容からも勝負度合いの低い温度を感じさせられる。
ただここでこの馬を消すことがいいというわけでなく軽視してその前にくる可能性がある馬をチョイスできるか、そしてとりあえずアドマイヤジュピタという思考を捨てられるかという点が重要。それができなければパスが正解。結果ではなく①は当然押さえておかねばならないと思うが馬体重と馬場、そしてなんとも怪しいこのオッズを見て危険臭がしたかたはおそらくまずまずの打ち手。ある程度の金額を打ち込むなかでBET対象の中心からこの馬を外せればかなりのやり手。②の単あたりに行ければもう最高。
2008_01240046
















俺の馬券はこれ問題外・・・


ということで日曜は相当に得るものが大きかった。単で行けない馬、単で考えれない馬は勝負に出ないということ。単での期待値に対してのBETというスタイルで考えればもっと冷静になれたはず(全然なれてないけどね^^)。月間100というスタイルを打ち出し、先週の時点でもうはみ出したので現金に切り替えお金の価値、意味、重みを感じながら競馬実習してみました。
しばらくは単複一対一の馬券でいこうかと思う。1:10や1:3、1:5という馬券だとどうしても単の期待値以上に投資がかさみ月間100の遂行が難しい。
今回のブログの中にも私の脳内会話やプロセスを少し書いておいたが改めて感じた事、得た事は非常に多い。高い授業料を払っている分^^全てを記すわけにはもったいなくてできないがこれが非常にいい転機になればと思う。
アホらしいやらもっとこんな感じがいいだとか感じた方がいらっしゃるなら是非お聞かせください。あんまりヒドイ中傷はイヤですよ^^
またその中から感じるところがあれば実際の競馬やブログにも反映していければと考えています。それではまた週末にお会いしましょう^^

さて嫁にちょっかいでも出そうかと思ったら赤ちゃんと同じ布団で添い寝しています。
危険だなぁ・・でも起こすとDV受けそう・・・
ほんと眠い時人は人格変わりますね。

さて寝るか・・・



ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 後悔するような馬券買うなよ その1 | トップページ | 2008クラシック候補始動 »

コメント

 現金に切り替えて、というのはよくも悪くも変化がありそうです。僕の場合は『PATだから』変に落ち着きがでて、それがいい方向に出てたりするわけですが。
 日曜日は京都がよく当たりました。7R以降を買って、4つ的中。BETも5本レベルを1つ投入。結果的にうまくいきました。小倉は4つのレースを買ったものの、全敗…。ムラがありすぎなのでしょうか。
 ちなみに日経新春杯はハズレました。ジュピタは切ってたんですよ、でもモナークも切ってた(苦笑)12-200円 13-100円 14-100円と単勝を買いました。そう、少額です。ダークメッセージはいいとこまでいきましたね。プリキュアの頑張りにはびっくりしました。グロリアスウィークも掲示板には乗りました。
 今週はできれば大きな投資を控えようと思います。先週20本オーバーだったので。明日にならないとわかんないですけどね(笑)いつも参考にさせて頂いております、お互いがんばりましょう^^

投稿: 馬飯 | 2008年1月26日 (土) 00時58分

自分自身を斜め45℃から見つめる旅にお出掛けのようですねsinsinさん。
私も年末年始のJRA盆からのプレゼントを、BAHT、EURO、LALI、と換金して今回はかなり流通させて来ました(笑)
まるで回遊魚です。

戻って来たからには明日も勝負!
大勝負レースは除いて、一桁お遊びレースだけsinsin式でちょいと先出ししてみますか(笑)

京都5R
⑤ディープスカイ
京都8R
⑪テイエムヒリュウ
京都10R
⑨トシザカイモン

中山8R
⑥ウインスラッシュ
中山10R
⑫キタノリューオー
中山12R
⑭ゼンノスカイブルー

さ~て御慰み。
☆★印は僭越すぎるので…真似っこやめときました。
3着以内に来ますでしょうか??
コメント欄を汚しただけかな??
申し訳御座いません。

投稿: sukhumvit39 | 2008年1月26日 (土) 03時14分

馬飯さんアツイコメントありがとうございます。非常に勉強になります。
大抵今週は控えようと・・・なんて気持ちがある場合って買い切ってしまってレース終了後に結果をみればいいのですがリアルタイムで打ってるとちょっとの負けを拾いに行って結果火がついて大負けなんてことも。
セコイ点棒拾う気なしの大きな心と戦略で。
ってほとんど自分にいいきかせてるんですけどね^^
いやぁしかし馬飯さん絶好調ですね。
あやかりたいものです・・・
スターイレブンは前走は条件と流れが合わなかったがきっと近々嵌ると思いますよ。
私も狙っています^^ただ年齢がねぇ・・・
小倉大賞典あたり展開嵌ってどうでしょう。

投稿: sinsin | 2008年1月26日 (土) 08時12分

sukhumvit39さんコメントありがとうございます。いやぁこの金融世界的腐食時代に景気のいい話。ありがたやありがたや。
まわるまわるよお金はまわる~~~

これお金持ちの歌。

私のような貧乏人には
お金が
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
まわってまわってまわってまわ~~る~~

諭吉に羽があってがま口の錠を少しでも緩めると空高く逃げて行ってしまいます・・・涙

狙い馬勉強させていただきます。
中山の3騎は確かに気にはなっていた馬。
京都の3騎はほぼノーマークというよりむしろ消しに回したいと思っていたほどの馬。
特に京都5Rはシャイニングディでここ2走儲けていて敵対視している馬。
ただ今回シャイニングが武豊Jに替わって好条件なのだが京都の1800なら2000の方がいいと個人的に思っていておそらく1番人気になると思っているのでBETレースから削除。
それだけにこのディープスカイは逆におもしろいのかも。1つ☆馬でも先だししてくれて非常にありがたいです。
ちょっと今日の競馬がおもしろくなってきました^^
コメント欄を汚すなんてとんでもない。
めちゃめちゃ嬉しいですよ^^
やっぱお金にもシビアにいかないといけませんが遊び心なくした何事もらつまらないですからね^^

投稿: sinsin | 2008年1月26日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後悔するような馬券買うなよ その1 | トップページ | 2008クラシック候補始動 »