« 競馬納めは外→内のブルーコンコルド | トップページ | 新春初打ち やるきマンマン »

2007年12月30日 (日)

競馬と向き合う自分と向き合う

さあ今年も残すところあと2日。
私もゴルフ仲間内2008頂上決戦ツアー1STステージまで1週間を切りました。
毎日イメージトレーニングと嫁に媚売って抜け出して1時間の練習の毎日です。

昨日はブルーコンコルドPCのレースVTRで見ましたが完敗。
しかしあんなに雨降ってたんですね^^
気にもしてませんでした。(だって我が地元はポカポカ陽気だったから・・・)

ヴァーミリアン強かったですね。昔やってたダビスタの強い馬を思い出させるような圧勝劇。画面から消えていくような速さでした。

さてゴルフの話をドンドンしていきたいのですがとりあえずは年始に回ってみてから。

今回は相当いい感じに仕上がっています。調教師もこんな感じで有力馬のコメントだしてんだろうなーなんて思います。そりゃ悪い事なんていわないよね。
かえって泣きが入るほうがうまく行き過ぎて不安な場合なのかも。
その人その人の癖みたいなのもあるからそんな性格分析やら主な語録やらまとめたサイトかブログなんてあれば面白いのになぁ。まあどこかにあるとは思うけど^^

昨日嫁に「珍しい、今週は競馬やらないのかい?」
その言葉で東京大賞典に少し手を出して無駄な1諭吉を失ったわけだが、嫁は中央競馬が開催されていると思っていたらしく新聞も見ないし買ってこないからどうしたの?って聞いてきた。それで今週はお休みなんだよって話すと世の奥様方は皆JRAに感謝してるねって・・・

そうだね。うんうんと妙に納得してしまった。確かに私の体内カレンダーは週末土日を中心に計算されている。変なものだ。

宝くじ、パチンコ、公営ギャンブル全般、JRAなど色々賭け事わあるが勝負・・・夢・・・
そんな大義名分のもとに各カテゴリーのなかでそれぞれの人が天引きされながらそれぞれの小銭を取り合ってるにすぎない。
どこのカテゴリーが負け組みが多いとかそんなの関係なくほぼ手をだしている人って駄目だと思うよ。もう数年もすれば今のタバコのようにもっと迫害が強まると思うよ。
まあそれに代わって今の日本にはない新しいシステムが導入されると思うが^^
今私の地元でも1円パチンコだとか多くののぼりが立っているがそれを見るたびにああこの業界ももう末期だなぁと思う。大手消費者金融の業績も明らかに↓。
中でも早々と大手銀行と手を組んでいた数社は賢明だったと思う。
まあ賭け事に手を出す私は敗者であろうがその中でも小銭を掻き集めてその中で勝ち残って人生を進んでいこうと思っている。
それは実社会も同じでしっかりピラミッドは形成されていて見えないようにわかりにくいように吸い上げられている。
我々大衆は消費税アップとかガソリンの値上げみたいなものには怒りを示すが具体的には特に何もすることなく渋々必要だから仕方ないという感じで搾取され続ける。
公務員のあれに反対これに反対とTVでよく吠えているバカ番組が多いがだから何?って感じ。じゃあ自分の親や子がバリバリの官僚で大金咥えて毎月家にお金いれてくれれば世の中バカがたくさんいるから我々が潤って当然くらいに思うだろう。
年金?不景気?知ったことか・・・

腹の底から笑ってるよ^^

まあ仕方ない。我々大衆はその仕組み、ルートすら知らない場合がほとんど。
何もない家庭からスターダムにのし上がろうかと思ったら唯一のチャンスである勉強、学習というまだ公平に近い争いの中で踏ん張るしかない。
ピコピコゲームして横柄な口の聞き方をしてほぼラストチャンスの10代を無駄に過ごすと取り返せるのはほんの一部の天才か地獄を這い上がってきた人だけ。
僕のような30過ぎた家庭持ちの男がいまからできるサクセス、ハピネスなんてのはたかだかしれている。1億くらいは不可能ではなくてもそれでも何かに恵まれていないと無理。
実生活も競馬も同じ。おそらく会社興して上場まで考えている人もいるだろうが大抵は独立心やら自分で・・・というのが強いはず。同じ言葉でも規模、意味など全く違う。
ギャンブルに興じる人間も様々。崖っぷちの人もいればほんとの娯楽、遊びの人もいるだろう。大抵はどちらでもないがどちらかといえば前者かなぁ?なんて楽観的な実は世の中的にはバリバリの前者である人間がほとんど。正直私も含めて脳がボケてしまっているんだと思う。
来年用に手帳を1つ増やした。
完全に自分の負、闇、黒の行動を記すためだ。

中々納得いくものが見つからなかったがようやく見つかった。見た目にもカッコイイ^^
毎日のものだから自分が納得できるものを・・・こだわりました。

酒、タバコ、麻雀、パチンコ、パチスロ、競輪、競艇、10円ポーカー、競馬
大抵のことは手を出してみて今自分の中で納得して継続しているのは競馬。
まあ麻雀は楽しいと思うけど仲間内でやるとそのわずか4人の中から勝者、敗者がでるので人間の汚さやいやらしいさみたいなものが垣間見れて嫌な思いも結構した。
だからお勧めしないがテーブルゲーム(脳のスポーツ)としては面白い。
確かに数半荘してれば実力の差がはっきりでてくるし人生楽ありゃ苦もあるさってのを教えてくれるおもしろい教材だと思う。

競馬に参加する分母をドンドン増やす努力をJRAはもっとして欲しい。
切なる願いです。
さて今日はお寺に行ってきます。田舎の檀家は金がかかるなぁ・・・
まあこういった繋がりはいいもわるいも親から引き継いだ財産。
面倒だといって済ませてしまうのもそれまでだが息子にも毎日仏壇の前に一緒に座らせて朝晩手を合わせさせている。
まあ習慣になって深い意味まで理解してるのか?してないのか?
我が家のクリスマスプレゼントは仏壇の前に置いておいたから彼は天国からプレゼントが来たと思っている。矛盾を作ってしまうとそれをしっかり納得させて理解させるのに手が抜けない。そういった意味で子供は最大の強敵だ^^
今も元気に遊んでいます^^
それではまた明日・・・明日こそ2007年総括しなきゃね。(ってまだVTR5週分みてないけど間に合うのか???)

you love half  キューピーハーフ

某CMで福山雅治さんが言っているセリフ。カッコいいので毎日真似していますが嫁にいい加減にしろと怒られてます。声似てると思うんだけどなぁ・・・どうでもいいか^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 競馬納めは外→内のブルーコンコルド | トップページ | 新春初打ち やるきマンマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬納めは外→内のブルーコンコルド | トップページ | 新春初打ち やるきマンマン »