« 西は四位、東は池添 | トップページ | 阪神12R 何ゆえ南井大志 »

2007年12月20日 (木)

私の夢はレゴラスです

こんばんわ。久々の更新となります。
馬券と共に身も焦がしてしまったか???そんな不安にかられていた方、ご心配なく私はこの通り元気です(なんのこっちゃ)

しかし今年の師走は忙しい。公私共にフルパワーでフル活動でございます。
相変わらず財布の中は北風小僧の寒太郎でございます。
生活と競馬は完全別財源になっておりまするので・・・
最近はコンビニでおいしそうな200円くらいする肉まんも我慢して100円のものにしています(なんだそれ)。それくらい出費が多い。しかしトイザラスのラッピング・・・ありゃボッタクリだな。
それでも面倒なのでお願いしてしまいました。コンチクショーこの商売上手め・・・

土曜は朝一でお見舞いの前に不謹慎ではありますがウインズ名古屋に立ち寄り待ち合わせ時間までの1時間弱でマークシートを書いては捨て買いては捨ての作業であっというまでした。
こんな感じ。

中山1Rのサブマリンスカウトで複1で様子見。4角手前でおっと思わせるも直線あらあら。
阪神1Rの長谷川君の馬の単勝2と複20入れて本日朝の様子見。
単をもう少し入れようかと思ったがどう考えても圧倒的優位な戦績過程なのに大混戦のオッズ模様。危険度高しとよむも複勝は大丈夫だなという安易な考え。
結果なんとか4着馬をゴール前首ほど差し返し複勝1・2倍。危ない危ない。

中山2Rで結構自信のあったコヅルの単3複10でこれまた勝負。
そんなにタメ逃げで大丈夫???なんとか1着。これで気持ちが楽になる。

中京2Rコクシムソウが1番人気。もうこりゃ鉄板でしょうってことで相手に①と⑨だっけ?を選択も①とのワイド、馬連ともに旨みがない。ならばと3連複1点と⑨への馬連を少々。
コクシの単勝5複勝20に変更。結果は余裕の勝利。

このあたりで時間いっぱいいっぱいなのだが最後の勝負中山3Rへ。
①蛯名のミラクルロンド。しかし勝春の馬が圧倒的1番人気でどうにも堅そう。
それに①のオッズもジワジワ下がってきて思っていた以上に旨みがない。
単勝2と馬単2馬連2で勝負。結果は負け。まあ仕方が無い。

ここでタイムオーバー。
愛知杯のディアデラの単複をメインで今日は買いに来ていたのでここをドスンと。
中山のディセンバーSはコスモマーベラスから4万ほど使って◎コスモ○スターイレブンでワイド0・4的中。
中京8?だったかなの豊のツルマルは単3複10で勝負もいいところなく負け。
これだから競馬は面白い。
あと他にもう少し当たっていたが忘れちゃいました。

日曜は忙しいって何の用かって言うとJRAサンクスデーに息子連れていってきたんですよ。中京競馬場に^^
土曜の夜にマークシート塗り終えて新聞も持たずに現地入り。
焼き芋の抽選会で焼き芋もらって、白バイ撮影会で写真とって(これが一番の目的)、ポニーに乗って散歩&記念撮影。駄菓子や行って大人買い(息子が欲しがるもの欲しがっただけ・・・)、、、しめて120円也。。。安い安い、、、感動
後はパドック行って嫁にグリーンチャンネル見てもらいながら映った映ったと田舎モノまるだしで遊んできました。あと名鉄電車の運転席にも乗って撮影してきたなぁ。

買った馬券はこんな感じ。
中山
3Rドリームラプチャー2着 単1複3その他0・5 
8Rダノンブライアン 1着 単5複20その他なし
11Rマイネレーツェル3着 単2複5その他2
12Rセプターレイン 2着 単0・5複2 その他0.8 ワイド2,3着で0・1的中

中京
2Rケイアイシャープ1着 単5複25 その他1
4Rシャイニングデイ3着 単1複4 その他1・5
6Rスズカサンバ 5着くらい 単1複3その他0・3
7Rマチカネヒザマル惨敗 単0・2複1 その他なし
9Rパレスショットガン1着 単2・5複4・5その他0・6
10Rオープンセサミ 4着 単0・3複1・5その他1
12Rデスコベルタ 惨敗 単1複1その他1

阪神
8Rマヤノゴクウ 惨敗 単4複12 その他3
9Rワンダークラフティ3着 単2・5複7・5 その他2
10Rソリッドプラチナム2着 単1その他なし
11R馬単BOX8頭×0.02&3連複8頭BOX×0,02=2 馬単的中50×0・02

とまあこんな感じです。
おっとっと忘れてました日曜の勝負馬券
中山11R
◎ピサノフィリップ
○マイネルアワグラス
△ミンティエアー
単勝10複勝30 
馬連3
馬単3
ワイド5
3連系2
相当自信があった勝負レース。。。4着・・・4角ではニンマリでしたが・・・これが競馬ですね。
ということで日曜は10~30近い負けでした。
いい加減なお金の使い方で計算もままならぬ。払い戻しもしっかり計算していませんが今週払い戻して遊ぶくらいのお金にはなりそう。これじゃあダメだな・・・と反省。
まあどうしても勝負レースを外すとこういう結果になります。ただ帯から金出して一気に買ったのでもうこんなに薄っぺらいの?ってな感じでした。毎度思うのですが高額払い戻しに馬券を持っていくと何だよこのガキ、クレームか?違うなら機械で払い戻ししなさいよ・・・てな感じでおばちゃんがやってきて馬券の額みて失礼しました・・・みたいな感じ。あとは毎度職員のおっちゃんが出てくるかおばちゃん連中が集まってわぁだのおおだの声上げながら楽しんでる模様。
そろそろ中部圏以外の馬券売り場でご当地帯袋が欲しいなぁと考えております。
こないだの阪神JFの日の帯袋はデカかったが今回は300弱で小さな帯袋しかいただけなかった。毎月毎月これだけの給料をもらっている人間が世の中にゴロゴロいると思うとすげーなーって思います。私なんてほんとすぐ数え終わってしまう程度なので・・・

しかし急になんでまた3週連続で生馬券買ってるの???
答えは簡単ですよ。嫁のお母さんが家に居るから競馬できないんです。
それでたまには・・・ということで現地入りしてるんです。
日曜は堂々と息子連れて行きましたけどね^^100円の応援馬券見せて当たったって喜ぶふりをしておきました^^
今週末に千葉に帰られるそうです。お父さんが寂しくなったらしく予定を切り上げて。
東京駅まで迎えにきてくれるらしく一緒に昼飯を食べるそうです。
なんだか嬉しそうでした^^少し離れると夫婦ってこんなに新鮮な感じになるんですね。
ただできれば22か24にしていただければ・・・と感じながらも有馬記念当日に駅まで送っていかねばならね辛さ・・・
名古屋駅からウインズは近いのでせっかくなら生馬券と思っていますがさすがにウインズも大渋滞必至でしょう。払い戻しも兼ねて土曜に買っておきますか・・・

来年の馬券計画も何となくたてたので近々発表します。
カバンを嫁がなにげなく触ろうとした時の尋常ではない私の素早い動きはちょっと怪しかっただろうか・・・器の小ささがかいまみれてお恥ずかしい・・・

ちなみに1月5日の金杯当日は迷わずゴルフすることに決定しました^^
今から楽しみで仕方ありません^^さて練習練習。
その前に有馬記念だね。
シンボリクリスエス=メイショウサムソン
ビワハヤヒデ=ファインモーション=ダイワスカーレット
トウカイテイオー=ウオッカ
ポップロック=ナイスネイチャ
ロックドゥカンプ=エルウェーウイン
ダイワメジャー=ネーハイシーザー
イメージはなんとなくこんな感じ。

ウオッカは中山の6コーナーで競馬ができるのか東京仕様の上がりマシーンなのか。
サムソンは本当に歴史に名を刻む名馬なのか?
ダイワスカーレットの父タキオンからくる底力は本物か?

一応今のところ私の◎(夢)はレゴラスです。
この馬相手なりにというかまともに競馬しない馬なのでどれくらいやれるものか見てみたい。明らかに直線残り200あたりで圧勝の手応えから圏外に敗れる走りに納得がいかない。好走すれば兄ローエングリンの種牡馬価値も上がるだろうしね。
皆が忘れかけたころにカッチーさ。。。1枠1番に入りそうな予感です。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 西は四位、東は池添 | トップページ | 阪神12R 何ゆえ南井大志 »

コメント

大胆ではなく捻りすぎな視点だと思います
大体レゴラスなんて実際出走してくるのでしょうか
仮に条件特別に出走してきた場合はsinsinさんの理屈だと軽い印になるということで解釈していいのでしょうか?
有馬記念そのままのるつもりだったのでこの予想は残念です
しかし当ブログを長く閲覧してきましたがよくここまで出世されましたね。何度かいい思いをさせてもらってこんな事言うのも変ですが嫉妬心のほうが強いです
人助けだと思って今一度有馬記念再考してみてください

投稿: Platelife | 2007年12月20日 (木) 09時52分

ついに年内最終中央開催ですね。
今年はとんでもない負け額の年となりました。

後半はまともに予想すら出来ずに買ったりしていましたから当然ということもありましたが、言い訳にはなりません。

さらにこの忙しい時期に4日も風邪で寝込んでしまいました。今日ようやく起きあがれるようになったので色々徘徊している次第です。

レゴラス出走してきますね。枠順確定で3枠5番の大先生。
G2レベルなら勝てるけど出走資格がない・・・と陣営が嘆いているくらいですから、ここで好走するしかレゴラスにはチャンスがない。
別に商売で予想しているわけでもないsinsinさんにとっても普段とは違う夢のレースになりそうですね。

風邪で寝込んでいる合間合間にひたすら本を読んでいました。
競馬は勝てない、最終的に辿り着いた答えです。
25%というテラ銭の壁。全てのレースを見て、パドックも見て、競馬四季報もチェックして・・・・、それ以上の研究と努力をした者だけがほんの少しの取り分を分配する。

Platelifeさんの書き込みで、そもそもこのブログっていつから始まってるんだろうとバックナンバーを見て今更ながら驚きました。
二年前の一月からなんですね。
その頃は賭け額も今とは比べものにならない。
先頃、2chで100万円からスタートして1億円を突破した卍という人もそうですが、sinsinさんも数%の勝ち組に入ったのだな、と改めて思わされます。

沸き起こる嫉妬心を押さえて今一度勝つための地道な研究を始めます。

投稿: DMP | 2007年12月20日 (木) 15時54分

Platelifeさんコメントありがとうございます。
長いお付き合いだそうで誠に感謝感謝でございます。
結構難しい質問といいますか条件ですね・・・
正直レゴラスに何万とか何十万なんてお金を賭ける予定も無く数百円から数千円でドリームジャンボ宝くじ買ったつもりになろうか?という程度なので・・・
JCで買ったウオッカも今回の有馬記念では買う予定も無くサムソンは今年のテーマとして買わない。ダイワ2頭も厳しそう。買うなら妹だが配当的にも・・・まあ買うなら普通に考えてポップロック、インティライミあたりかと。
ただ購買意欲という点で薄いので半端にお金を使うくらいならレゴラスで、という感じなのです。一応有馬記念なので土曜の夜にでも予想してみますが毎年ほとんど当たらないレースなので期待薄ですよ^^
ただ今年の有馬は直線で大どんでん返しがあるのでは?と考えています。
有馬は金額抜きで好きな馬を買ってみてはいかがでしょうか?
儲け重視なら今週は藤原英厩舎の馬でも買ってみたらいかがですか?どれも勝負駆けだと思いますよ。(あくまでお勧め程度なので^^)
当たるも競馬当たらぬも競馬。
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: sinsin | 2007年12月21日 (金) 06時58分

DMPさんコメントありがとうございます。
お体の方は大丈夫でしょうか?
今週末ビシッと◎○△あたりで馬券をGETすれば体は全快になるでしょう^^
競馬打ちの体なんてそんなものです。
私も昔38度くらいの熱がありながら中山競馬場にスターリングローズの勝ったプロキオンSを買いに行って家で元気に観戦して3連複万馬券200円獲って確か300倍くらいだったか?ものすごく元気になって4時に競馬中継が終わったら一気に体の不調を訴えて今の嫁に(その頃はまだ彼女だったなぁ)怒られながら座薬をいれてもらった記憶があります。
体が資本ですのでくれぐれも大事にしてください^^

そうですね競馬で勝つということは非常に困難。まあ賭け事は基本胴元しか儲からないルールですから仕方ありませんよね。
昔受験の時に現文だったか古文系の講師がよく口にしていたが答えは問題にそのまま書いてあるだろうが・・・なんてのを思い出します。
ただ競馬のオッズそのものはとり方によっては答えに近づく場合もあるし逆にめくらにしてしまう場合もあって非常に厄介。でもあれを見れば自分の賭け金に対しての警鐘にはなると思います。長年競馬してると買う前にこのオッズはまずいなぁっと思う時ありますよね。

レゴラスの件は土曜あたりにもう少し書いてみますがあくまで遊びの範疇です。。。
ただ1000万下の馬ではないことは確か。
あとは競馬の常識が許すか許さぬかということ。

このブログはもうすぐ3年目になります。
色々試行錯誤してきました。改めて振り返ると面白いものです。まあ自分の競馬日記にも満たない内容ですが最近はこうしてあたたかい皆様とコミュニケーションもとれて非常に充実しております。
賭けた金額に対して回収率ばかりを考えると非常に競馬が難しくなりますよね。自分の希望配当額との間に実際のオッズは開きがあるから。
こんな複勝2倍ならルーレットで赤か黒に賭けた方がいいじゃん。。。なんてこともしばしば。サブプライムローン問題で某投資会社が逆張りして短期間でまたもやボロ稼ぎしましたがそういった嗅覚はまず情報の少ない我々には不可能。では何ができるのか?まずは買う馬を選別すること以上に消せる馬を探す事から私も入りました。買う馬、買いたい馬を見つけてしまうとどうしても100円でもいいから買いたくなってしまうのがこれ競馬人の性。
やらないレースでもまずは消せる馬を確実に増やしていくという事。狙い馬が来ないことなんてのは日常茶飯事。ただ私情云々ではなく自信
をもって消した馬が爆走した場合、なんらかの見落としがあるということ。
人気馬を自信満々に消せた場合は快感ですね。
馬券買ってなくてもそれだけで収支がアップしたと考えてもいいくらいに。
競馬をすれば大抵の人は数レースは的中する。
ただしどれだけそこに集中して額を張るのか。
無駄なレースを絞ったかが結果収支で勝ち負けになるだけのマネーゲーム。
なんともいえない馬は数百円で押さえればいいだけで消せる馬と買いたい馬でほとんどの馬柱が分別できればもうそれは十分に勝負レースになると私は考えています。自分の理屈にあってるのだから外れれば当然何故?の理由を考察しますし納得がいかないことが多くなれば競馬をやめればいい。
なんだかえらそうな口調で申し訳ありません。ほとんど自分にそのまま言い聞かせている内容なのでDMPさんに失礼な表現で受け取られてしまった場合は申し訳ありません。
競馬が続く限り我々も進化せねばならぬのですね^^なんだか格好つけてみました^^
お互い今後とも切磋琢磨していきましょう。
こちらこそよろしくお願いします。
それでは失礼いたしました


投稿: sinsin | 2007年12月21日 (金) 07時32分

今年このプログに出会えて本当に良かったです。感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。やはり有馬は勝ちたいですね。一応サムソン・ポップのどちらかで勝負したいと思います。もしかすると、両馬の馬単裏表、もしくは二頭軸マルチでドリーム厚めの3連単でドカーンと勝負しますよ。重ね重ね来年もよろしくです。

投稿: ギャロップダイナ | 2007年12月21日 (金) 19時14分

ついに今年最後の競馬ですね。有馬記念は当てたいけどな~自分はメイショウサムソンで夢を見ます。人気だけど…3歳の頃から買い続けてますから!もうこの馬で負けになることは無いから全然いーのです!?たまには競馬はギャンブルと言うことを忘れて楽しむのもよいかと思います。sinsinさんはレゴラスですか。なんて馬を推すんですか。馬柱だけではとても買えません。でもsinsinさんの言う馬何故か来るんですよね。ダービーの時のアサクサキングスは自分ちびりましたからね~。うんうん。あれだけ週末推してて違う馬で勝負してたとこがsinsinさんのいいところです!あっ失礼^^では来年もブログ頑張って下さいね。。三年目ってホント凄いです。毎週とても楽しみにしてます。では、またおやすみなさい

投稿: ぴろしき | 2007年12月21日 (金) 20時31分

今年秋のマイルCS、私の◎はグリンでした。しかもsinsinさんのブログを見ると◎はグリン。
なんか、連帯感というか安心感もありました。
結果は・・久々に3コーナーで終わりましたね。
今回の有馬レゴラス気にはなってましたが、ヨシトミJKと聞いて、トーンダウンしました。これに外人ジョッキーとか乗れば、ホントに夢みたのに。

結婚して3年、収支をつけ始めて3年、
今はどう、この3年の負けを取り戻すか考えていますが、実際土曜になると、本気で取り返す気があるのか!と低オッズをチマチマ買っている始末。今年はワイド1、2点勝負を試しました。オグリローマンの桜花賞から初めて、今年くらいワイド中心で行ったのは初めてでした。それを貫いたのはいい経験だったと思います。(昔はワイド馬鹿にしてました)
だいたい◎は3番人気以降が多かったので、
その相手をどうするか、これに本当に苦戦。タンショウ1倍台がいたら、つい大丈夫だろうと選んで失敗したり、切ると圧勝したり。◎がこないと諦めがつくのですがね・・。

来年からはどう買おうと逡巡してるところです。この3年、最初は3連単、去年は複勝、今年はワイド、どれをやっても回収率は同じなんだよな~。sinsinさんのように、理由があって覚醒!されたわけだから、私もガンバラないといけません 笑。嫉妬はないですが、自分に絶望します。


投稿: amon | 2007年12月21日 (金) 22時33分

◎ダメジャ
○チョウサン
▲サムソン
△ポップ
△ダスカ
☆レゴラス
ダメジャよ最後にもう一度夢を見せてくれ

投稿: | 2007年12月22日 (土) 00時10分

ギャロップダイナさんコメントありがとうございます。
いやぁギャロップダイナが直線猛然と迫る有馬記念はVTRでしかありませんが大昔のようですが私の方がギャロップダイナよりおそらく年上(変な表現ですが^^)だと思うと不思議です。
全然関係ない話ですみません。。。
サムソン、ポップの裏表ですか。
有馬記念って実はそんなに荒れてないレースなんで大丈夫だとは思いますが変に両馬共に内目の枠に入ったのが気にはなります。
出入りの激しい競馬になりそうでなんだか内が
ゴチャツキそう。
ワイドのオッズを参考にしてみると来るか来ないかの目安になるのでは?
ここが2倍後半~3倍弱までならほぼ鉄板でしょうね^^
なんて惑わせるようなこと言って嫌がらせですよ^^
私は有馬記念が毎年当たらないのでギャロップさんに嫉妬してるんです。
こうして競馬をする方とコミュニケーションをとれることは私の方こそ感謝しています。
有馬記念頑張ってくださいね^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

投稿: sinsin | 2007年12月22日 (土) 07時02分

ぴろしきさんコメントありがとうございます。
いやぁこれはお恥ずかしい・・・
長いお付き合いですね。まさかこの暮れにダービーの話をもってくるとは・・・
ナイスな突っ込みありがとうございます^^
焼け石に水とはまさにあのことでホウオーの複に200。(メジャーリーガーの年帽並みに破格)アサクサキングス絡みで数十万は取り返したものの・・・
自分自身いい勉強になりました。
ぴろしきさんの買い方こそ有馬記念の心得だと思います。今年も私はそういった馬に出会えなかったと思うと寂しいです。
大学生の頃某馬の単勝に20万賭けて海外移住を夢見た頃もありました・・・
ということで即席の夢を毎年託して有馬に挑んでおりますがさっぱり・・・
今年も負け戦だとわかって参加しますので熱くなりようにもありません^^
相変わらずの冴えない親父のブログですが今後ともよろしくお願いしますね。
それでは有馬記念頑張ってください。
でっかい夢を・・・

投稿: sinsin | 2007年12月22日 (土) 07時10分

amonさんコメントありがとうございます^^
ローエングリンはホント1分も持たない夢でしたね。レゴラスは2分くらいは楽しめるんじゃないでしょうか?
何回見てもここ2戦の4角を回ってくる時の感覚はディープとまでは言いすぎかもしれませんが近いものを感じませんか?
あそこから伸びる伸びないは別の話として・・・
しかしオグリローマンの桜花賞ってあなたどんだけ昔ですか^^まあ私もオグリの桜花賞はローブモンタントとグッドラックスターを買ってて、ツィンクルブライドに大不利を受けてなかったら未だにグッドラックスター松本騎手が桜花賞を制していたと思っている思い出深いレースですが・・・高校2年か3年だったと思います。
いやぁお互い競馬歴はかなりのものですね^^
私今でもその頃の話のほうが胸ときめきますもの。英単語憶えなければならないのに馬の名前ばかり憶えてしまっていた記憶があります。
ほんと好きこそものの・・・とはよくいったものです。
競馬と向き合う時はいつも進化していかねばなりませんね。来年もお互いさらなる精進をしていきましょう。私も相当な馬券下手なのでなにかうまい方法があったらお互い報告していきましょうね^^

投稿: sinsin | 2007年12月22日 (土) 07時19分

ノーネームさん予想ありがとうございます。
ダイワメジャーですか。
デムーロ騎手とのコンビですし面白そうですね。実際昨年も3着。
今年は安勝の天皇賞秋の乗り方からからいってマイルよりもかえって中距離のほうがよさそうだったフィーリング。面白いかも・・・
頑張ってくださいね・・・
資金の配分が難しそう・・

投稿: sinsin | 2007年12月22日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西は四位、東は池添 | トップページ | 阪神12R 何ゆえ南井大志 »