« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

競馬と向き合う自分と向き合う

さあ今年も残すところあと2日。
私もゴルフ仲間内2008頂上決戦ツアー1STステージまで1週間を切りました。
毎日イメージトレーニングと嫁に媚売って抜け出して1時間の練習の毎日です。

昨日はブルーコンコルドPCのレースVTRで見ましたが完敗。
しかしあんなに雨降ってたんですね^^
気にもしてませんでした。(だって我が地元はポカポカ陽気だったから・・・)

ヴァーミリアン強かったですね。昔やってたダビスタの強い馬を思い出させるような圧勝劇。画面から消えていくような速さでした。

さてゴルフの話をドンドンしていきたいのですがとりあえずは年始に回ってみてから。

今回は相当いい感じに仕上がっています。調教師もこんな感じで有力馬のコメントだしてんだろうなーなんて思います。そりゃ悪い事なんていわないよね。
かえって泣きが入るほうがうまく行き過ぎて不安な場合なのかも。
その人その人の癖みたいなのもあるからそんな性格分析やら主な語録やらまとめたサイトかブログなんてあれば面白いのになぁ。まあどこかにあるとは思うけど^^

昨日嫁に「珍しい、今週は競馬やらないのかい?」
その言葉で東京大賞典に少し手を出して無駄な1諭吉を失ったわけだが、嫁は中央競馬が開催されていると思っていたらしく新聞も見ないし買ってこないからどうしたの?って聞いてきた。それで今週はお休みなんだよって話すと世の奥様方は皆JRAに感謝してるねって・・・

そうだね。うんうんと妙に納得してしまった。確かに私の体内カレンダーは週末土日を中心に計算されている。変なものだ。

宝くじ、パチンコ、公営ギャンブル全般、JRAなど色々賭け事わあるが勝負・・・夢・・・
そんな大義名分のもとに各カテゴリーのなかでそれぞれの人が天引きされながらそれぞれの小銭を取り合ってるにすぎない。
どこのカテゴリーが負け組みが多いとかそんなの関係なくほぼ手をだしている人って駄目だと思うよ。もう数年もすれば今のタバコのようにもっと迫害が強まると思うよ。
まあそれに代わって今の日本にはない新しいシステムが導入されると思うが^^
今私の地元でも1円パチンコだとか多くののぼりが立っているがそれを見るたびにああこの業界ももう末期だなぁと思う。大手消費者金融の業績も明らかに↓。
中でも早々と大手銀行と手を組んでいた数社は賢明だったと思う。
まあ賭け事に手を出す私は敗者であろうがその中でも小銭を掻き集めてその中で勝ち残って人生を進んでいこうと思っている。
それは実社会も同じでしっかりピラミッドは形成されていて見えないようにわかりにくいように吸い上げられている。
我々大衆は消費税アップとかガソリンの値上げみたいなものには怒りを示すが具体的には特に何もすることなく渋々必要だから仕方ないという感じで搾取され続ける。
公務員のあれに反対これに反対とTVでよく吠えているバカ番組が多いがだから何?って感じ。じゃあ自分の親や子がバリバリの官僚で大金咥えて毎月家にお金いれてくれれば世の中バカがたくさんいるから我々が潤って当然くらいに思うだろう。
年金?不景気?知ったことか・・・

腹の底から笑ってるよ^^

まあ仕方ない。我々大衆はその仕組み、ルートすら知らない場合がほとんど。
何もない家庭からスターダムにのし上がろうかと思ったら唯一のチャンスである勉強、学習というまだ公平に近い争いの中で踏ん張るしかない。
ピコピコゲームして横柄な口の聞き方をしてほぼラストチャンスの10代を無駄に過ごすと取り返せるのはほんの一部の天才か地獄を這い上がってきた人だけ。
僕のような30過ぎた家庭持ちの男がいまからできるサクセス、ハピネスなんてのはたかだかしれている。1億くらいは不可能ではなくてもそれでも何かに恵まれていないと無理。
実生活も競馬も同じ。おそらく会社興して上場まで考えている人もいるだろうが大抵は独立心やら自分で・・・というのが強いはず。同じ言葉でも規模、意味など全く違う。
ギャンブルに興じる人間も様々。崖っぷちの人もいればほんとの娯楽、遊びの人もいるだろう。大抵はどちらでもないがどちらかといえば前者かなぁ?なんて楽観的な実は世の中的にはバリバリの前者である人間がほとんど。正直私も含めて脳がボケてしまっているんだと思う。
来年用に手帳を1つ増やした。
完全に自分の負、闇、黒の行動を記すためだ。

中々納得いくものが見つからなかったがようやく見つかった。見た目にもカッコイイ^^
毎日のものだから自分が納得できるものを・・・こだわりました。

酒、タバコ、麻雀、パチンコ、パチスロ、競輪、競艇、10円ポーカー、競馬
大抵のことは手を出してみて今自分の中で納得して継続しているのは競馬。
まあ麻雀は楽しいと思うけど仲間内でやるとそのわずか4人の中から勝者、敗者がでるので人間の汚さやいやらしいさみたいなものが垣間見れて嫌な思いも結構した。
だからお勧めしないがテーブルゲーム(脳のスポーツ)としては面白い。
確かに数半荘してれば実力の差がはっきりでてくるし人生楽ありゃ苦もあるさってのを教えてくれるおもしろい教材だと思う。

競馬に参加する分母をドンドン増やす努力をJRAはもっとして欲しい。
切なる願いです。
さて今日はお寺に行ってきます。田舎の檀家は金がかかるなぁ・・・
まあこういった繋がりはいいもわるいも親から引き継いだ財産。
面倒だといって済ませてしまうのもそれまでだが息子にも毎日仏壇の前に一緒に座らせて朝晩手を合わせさせている。
まあ習慣になって深い意味まで理解してるのか?してないのか?
我が家のクリスマスプレゼントは仏壇の前に置いておいたから彼は天国からプレゼントが来たと思っている。矛盾を作ってしまうとそれをしっかり納得させて理解させるのに手が抜けない。そういった意味で子供は最大の強敵だ^^
今も元気に遊んでいます^^
それではまた明日・・・明日こそ2007年総括しなきゃね。(ってまだVTR5週分みてないけど間に合うのか???)

you love half  キューピーハーフ

某CMで福山雅治さんが言っているセリフ。カッコいいので毎日真似していますが嫁にいい加減にしろと怒られてます。声似てると思うんだけどなぁ・・・どうでもいいか^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

競馬納めは外→内のブルーコンコルド

こんにちわ。朝から嫁がぐっすり寝てたので息子連れてデニーズでモーニング。
意外と高くつきました・・・

やっぱ名古屋人はケチだから喫茶店の方がお得感が強いなぁ・・・

その後家に帰って着替えてゴルフの練習を1時間ちょっと。
帰宅後シャワーを浴びて今度は赤ちゃんのものと年末の買出しがしたいというので出かけてきました。
今帰ってきてやっと一息。いやぁ中々休めませんね・・・

今日は東京大賞典のようで・・・

今年の競馬納めにはもってこい。
JCDの馬柱から見て内から外しかもその隣には内田博がいる武豊ヴァーミリアンか外から内に回ってどうにでも乗れるブルーコンコルドかと聞かれれば迷わず幸。前走あれだけ気合つけていけば今回は抜群の行きっぷりで圧勝まであるかも。
それでも外回してきたら幸は今年も年初めからスランプ必至ですわ・・・


今年最後はブルーコンコルドで年末年始の贅沢をサポートしてもらいましょう^^
しかし肉も刺身も高くてとても買える商品じゃないですよ、あれは・・・
年末年始我慢してもっとうまいものをお得な値段で食べる事に・・・ということで我が家は一致。みかんとお餅があれば十分です^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

2008年競馬指針発表

ご無沙汰しております競馬心理学管理人sinsinです。
いやぁ有馬記念の日曜は3本に集中して5×6×2回にわけてでBETしてみたのですがカスリもしませんでしたね。掲示板にすら載らない・・・まさに完敗です。

有馬記念は・・・当然のように完敗です。

完全払い戻しなしの負けな一日は久々ではないでしょうか?
4週分もデータ収集してなければ当然の結果ですね^^

まあ1日2日の負けでクヨクヨしていても仕方ありません。
この年末をうまく生かして競馬そのものへのアプローチも込みで立て直しの必要がありそうです。


一応2008年度予定しているのを少しずつまとめていきたいと思います。
2007年はまさに起爆、暴走、始まりなど様々な言葉に置きかえれますがもっと先にならないと実際どうなのか?なんて決められませんね。
この結果がよかったのか悪かったのかも今後の様々なこと次第でそれを決めていくのも自分次第ということ。
なんだかまどろっこしい表現ですみません。

今年の秋口から色々考えていたのですが2008年は月間100でいこうかと思っています。しかも出し入れする弾としての100ではなく総BETで100ということ。
つまり10儲けようが20儲けようが次のレース、次の日、次の週に弾数が増えるわけではなくバブル馬券にもならない。
せっかくなので透明性のある100ということで出来る限り収支をしっかりとここに記しながら現状の今の馬券へのアプローチでどれくらいの数字がはじきだせるのか試してみたいと思います。
つまらないブログになったもんだと思われる方多いかもしれません。
実際の自分自身の生き方をはるかに超えた馬券闘争。
正直少し疲れてしまったというのと夢から醒めて恐ろしさみたいなものもリアルに感じつつあるのも確かです。
確かに競馬場やウインズで馬券を買うとき払い戻す時、自意識過剰ではなく明らかに隣と額が違うと感じてしまいます。
一時的に勢いは持続しても長くは続きません。
20代で少しは人生の苦味のようなものも見てきました。
世の中全員がハッピーではない。しかし皆自分は幸せになりたい、なれると思っている。
それでも皆骨身に染みて生きるということを感じているはず。
競馬場、ウインズに行く前に勝ったらあれしようこれしよう・・・あれ買おうこれ買おうってウキウキしながら土日の朝を迎えていたのはどのくらい前でしょうか?
私にはもう記憶にありません。
競馬は完全なマネーゲームになってしまってるんですね。
まあ何にでも言えるのですが好きだけではやっていけないということでしょうか?
ちょっと話が違いますがなんとなくこの気持ち伝わるでしょうか?^^

とりあえず1~3月までで100×3=300
回収率が0%でもマイナス300。80%でマイナス60。
回収率110%ならプラス30。120%ならプラス60。

う~~~~ん。力まずいい感じの数字。
一応目標は回収率140%
不可能な数字ではないと思います。
最低ラインで60%。3ヶ月というスパンでは最悪このくらいの数字も覚悟しておかねばなりません。手応えが残せればそのままもう3ヶ月続けてみようかと思っています。
問題は的中率を40~50%以上の馬券でいくのか20~30%の馬券でいくのかということ。このあたりはまだ決めかねています(実はなんとなくは掴みかけているんですけど・・・)

100円で3連単を50点買って10万馬券獲るのと単勝10万円を2倍に張って10万手にするのはどちらがリスキーなのでしょうか?

実は3連単など買うレースは年間で数レースしかないということ。
馬連馬単の馬券もしっかり考えれば保険は削って最小限のリスクで勝負できるということ。

買いたいレースと実際にに買うレースを完全に分けて予想自体はしても馬券は買わない。ただ脳内でそれを消化していっただけではつまらないのでこのブログのなかでしっかり管理していくつもりです。

昨晩嫁に何か隠してることはないか?しつこく迫られ何故だか私の顔からニヤツキが止まらず大変でした。結局嫁が指定した友人に電話して証言をしてもらうというホント恥ずかしい事件でした。私も今この時間に起きてパソコンをしているように夜中は強力してオムツ替えを手伝ったりミルクを手伝ったりしていますが日中2歳のわんぱくなお兄ちゃんを見ながら赤ちゃんのこと見てると一人疎外感というか孤独感というか感じるみたいですね。
時期が時期だけに私が家を空ける時間も長く余計そんな寂しい思いをさせてしまったのかもしれません。しかし嫁の妄想というか想像話はすごかったです。
面白すぎました。。。
しかし何ゆえ私は笑ってしまうのでしょうか・・・博打人にとってポーカーフェイスは欠かせぬもの。まだまだですね^^

明日以降は2007年を総括してみたいと思います。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (6)

2007年12月23日 (日)

今年も笑顔で3本締め 

おはようございます。
本日は有馬記念。
昨日やる気がないないいいながら払い戻しをしに中京競馬場へ・・・

FEEL LIVEだなと思って指定席で観戦してたのですが寒い寒い。
朝から行ったのですが前の席のヤツがウルサイウルサイ。
中京の3Rでゼンノリヴァーサルで鉄板やぁ・・・なんて大声でだしてて個人で単勝5000円と仲間3人で掻き集めた金で複勝10000円で今日転がそうぜなんて浮かれてたので、仕方なく今日一日を楽しむために2番人気の連闘フェザーウイングの単5複20で勝負。
まあ予定では単1くらいのはずだったのですが・・・(まだまだ青2才です。。。)
結果は1着。ゼンノは4着。しかも2着に人気薄のスニーカーブルースが来て馬単GET
この馬未勝利のころ結構応援してたんですよね^^
浮かれ気分で阪神3Rのラヴファンタジスタの複勝に中京の払い戻しが複勝単3の複1・3だと想定してFULLBET。。。
危ない危ないの3着。
それでも120円には満足。しかしここで今日は危険だと思い撤退を決意。
しかもスゴイ雨です。寒さも厳しい。早く家路につくとしよう。。。

ということでブログにアップしたレースだけを買って家路につく。
阪神12の南井君ラフィナールの単複を各1。
阪神9Rシンデレラマン絡みでBOX。
阪神11Rはサブジェクトがおいしい配当に。しかも武騎手のダノンが怪しいオッズ。
ということで少しサブジェクトを・・・
中京11R⑮アイオブザキングの単0.3複1 馬連総流し0.01 3連複総流し0.01
中京の気になる後半のレースをコインで少しずつ買って帰りました。
もちろん有馬記念も買いましたよ^^

今日はブログの内容もいつも以上に薄いので馬券アップしておきます。
2007_12230077_2























その2
結構おいしい配当
2007_12230078 
























その32007_12230079 経費削減馬券 

























その4最終(安光キテマス)
2007_12230080

























その5(心変わりでBOXで正解 3連単ではないですよ^^ )

2007_12230081






















そんなこんなで生馬券の方も好調でした^^

有馬記念はレゴラスもちろんかいましたよ^^
今日の夜か明日にでもゆっくり公開します。
軸はポップロックにしました。
サムソン買わないとなるとこうなるなぁどうしても・・・
結局宝塚もポップだったしね^^


本日もネタが少ないので3頭だけ。
しかももう買っておきました。今日はバタバタしそうなので・・・
帰りにウインズでも寄ってくかい?なんて嫁にこそっと・・・・・
言えるわけないよな・・・

昨日買っておいてよかったよ。


今日の勝負レース
中山5R
⑧リトルプリンス
中京5R
①ウイニングヒット
中京10R
④ゴールドジェネラル

馬場など色々考慮してこれら3頭の単複で今年を締めたいと思います。

足りない人は
中山3R⑪コスモスパロウ
中山8R⑥スパイン
中山10R⑭テイクザホーク

阪神11R②ストーミーカフェ

中京3R⑥センチメンタル
中京9R⑯センシュアルドレス

こんなとこでいかがかな?
有馬記念は某馬券勝負で負けたため指示通り12000円分買わせていただきました^^
私個人としては絶対メイショウサムソン買いたくないのでちょっと楽しみに見れます。
まるで全日本やオールスターで巨人の選手を応援する時のような気分です。




ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

阪神12R 何ゆえ南井大志

おはようございます。
いやぁ厳しい・・・
さすがに4週間分のVTRを見ていないと買う馬がわかりません。
競馬新聞にある上がりの数字と位置取りだけではとてもとても・・・
年末に今週分も含めて一気に5週分を見て正月競馬に間に合わせます。

しかも今日は3場共に狙い馬もいない・・・

まあ仕方ないので明日まで待ちます。


・・・・・それではこのブログおもしろくありませんので気になる事を少しアップしておきます・・・

阪神12Rの⑬ラフィナール
安田隆厩舎で川田騎手でも和田騎手でもない。
しかも馬主はサンデーRで特別なお声が掛かったわけでもない。
しかもこの馬500万勝ちも鮮やかだったし結構期待馬なはず。
前走不利があったとかで今回連闘。

でなんで南井騎手???


これどういうことでしょうか?調教師にお父上からお願いがあったのか本人がいいお歳暮を贈ったのか?なんでしょう?オッズの動向にも注目です。


お勧めまではいかない注目馬を少々
中京11R
⑮アイオブザキング
乗りなれた柳君なら・・・外馬場なら面白いかも

阪神11R
②サブジェクト
まだ人気するようなら年明けのシンザンかきさらぎあたりで・・・

阪神9R
⑬シンデレラマン
ようやく本調子。前進あるのみ


まあ今日は阪神12の南井君の馬に注目かな。ゆっくり休養にあてて明日のオーラスに鋭気を養います。。。というか嫁のお母さんが明日帰るので我が家は一足お先に本日クリスマスパーティー1回戦。嫁はケーキ作るようです。ああこんなこと言っちゃいけないが面倒だなぁ・・・・・ゆっくり予想したいよ・・・















ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

私の夢はレゴラスです

こんばんわ。久々の更新となります。
馬券と共に身も焦がしてしまったか???そんな不安にかられていた方、ご心配なく私はこの通り元気です(なんのこっちゃ)

しかし今年の師走は忙しい。公私共にフルパワーでフル活動でございます。
相変わらず財布の中は北風小僧の寒太郎でございます。
生活と競馬は完全別財源になっておりまするので・・・
最近はコンビニでおいしそうな200円くらいする肉まんも我慢して100円のものにしています(なんだそれ)。それくらい出費が多い。しかしトイザラスのラッピング・・・ありゃボッタクリだな。
それでも面倒なのでお願いしてしまいました。コンチクショーこの商売上手め・・・

土曜は朝一でお見舞いの前に不謹慎ではありますがウインズ名古屋に立ち寄り待ち合わせ時間までの1時間弱でマークシートを書いては捨て買いては捨ての作業であっというまでした。
こんな感じ。

中山1Rのサブマリンスカウトで複1で様子見。4角手前でおっと思わせるも直線あらあら。
阪神1Rの長谷川君の馬の単勝2と複20入れて本日朝の様子見。
単をもう少し入れようかと思ったがどう考えても圧倒的優位な戦績過程なのに大混戦のオッズ模様。危険度高しとよむも複勝は大丈夫だなという安易な考え。
結果なんとか4着馬をゴール前首ほど差し返し複勝1・2倍。危ない危ない。

中山2Rで結構自信のあったコヅルの単3複10でこれまた勝負。
そんなにタメ逃げで大丈夫???なんとか1着。これで気持ちが楽になる。

中京2Rコクシムソウが1番人気。もうこりゃ鉄板でしょうってことで相手に①と⑨だっけ?を選択も①とのワイド、馬連ともに旨みがない。ならばと3連複1点と⑨への馬連を少々。
コクシの単勝5複勝20に変更。結果は余裕の勝利。

このあたりで時間いっぱいいっぱいなのだが最後の勝負中山3Rへ。
①蛯名のミラクルロンド。しかし勝春の馬が圧倒的1番人気でどうにも堅そう。
それに①のオッズもジワジワ下がってきて思っていた以上に旨みがない。
単勝2と馬単2馬連2で勝負。結果は負け。まあ仕方が無い。

ここでタイムオーバー。
愛知杯のディアデラの単複をメインで今日は買いに来ていたのでここをドスンと。
中山のディセンバーSはコスモマーベラスから4万ほど使って◎コスモ○スターイレブンでワイド0・4的中。
中京8?だったかなの豊のツルマルは単3複10で勝負もいいところなく負け。
これだから競馬は面白い。
あと他にもう少し当たっていたが忘れちゃいました。

日曜は忙しいって何の用かって言うとJRAサンクスデーに息子連れていってきたんですよ。中京競馬場に^^
土曜の夜にマークシート塗り終えて新聞も持たずに現地入り。
焼き芋の抽選会で焼き芋もらって、白バイ撮影会で写真とって(これが一番の目的)、ポニーに乗って散歩&記念撮影。駄菓子や行って大人買い(息子が欲しがるもの欲しがっただけ・・・)、、、しめて120円也。。。安い安い、、、感動
後はパドック行って嫁にグリーンチャンネル見てもらいながら映った映ったと田舎モノまるだしで遊んできました。あと名鉄電車の運転席にも乗って撮影してきたなぁ。

買った馬券はこんな感じ。
中山
3Rドリームラプチャー2着 単1複3その他0・5 
8Rダノンブライアン 1着 単5複20その他なし
11Rマイネレーツェル3着 単2複5その他2
12Rセプターレイン 2着 単0・5複2 その他0.8 ワイド2,3着で0・1的中

中京
2Rケイアイシャープ1着 単5複25 その他1
4Rシャイニングデイ3着 単1複4 その他1・5
6Rスズカサンバ 5着くらい 単1複3その他0・3
7Rマチカネヒザマル惨敗 単0・2複1 その他なし
9Rパレスショットガン1着 単2・5複4・5その他0・6
10Rオープンセサミ 4着 単0・3複1・5その他1
12Rデスコベルタ 惨敗 単1複1その他1

阪神
8Rマヤノゴクウ 惨敗 単4複12 その他3
9Rワンダークラフティ3着 単2・5複7・5 その他2
10Rソリッドプラチナム2着 単1その他なし
11R馬単BOX8頭×0.02&3連複8頭BOX×0,02=2 馬単的中50×0・02

とまあこんな感じです。
おっとっと忘れてました日曜の勝負馬券
中山11R
◎ピサノフィリップ
○マイネルアワグラス
△ミンティエアー
単勝10複勝30 
馬連3
馬単3
ワイド5
3連系2
相当自信があった勝負レース。。。4着・・・4角ではニンマリでしたが・・・これが競馬ですね。
ということで日曜は10~30近い負けでした。
いい加減なお金の使い方で計算もままならぬ。払い戻しもしっかり計算していませんが今週払い戻して遊ぶくらいのお金にはなりそう。これじゃあダメだな・・・と反省。
まあどうしても勝負レースを外すとこういう結果になります。ただ帯から金出して一気に買ったのでもうこんなに薄っぺらいの?ってな感じでした。毎度思うのですが高額払い戻しに馬券を持っていくと何だよこのガキ、クレームか?違うなら機械で払い戻ししなさいよ・・・てな感じでおばちゃんがやってきて馬券の額みて失礼しました・・・みたいな感じ。あとは毎度職員のおっちゃんが出てくるかおばちゃん連中が集まってわぁだのおおだの声上げながら楽しんでる模様。
そろそろ中部圏以外の馬券売り場でご当地帯袋が欲しいなぁと考えております。
こないだの阪神JFの日の帯袋はデカかったが今回は300弱で小さな帯袋しかいただけなかった。毎月毎月これだけの給料をもらっている人間が世の中にゴロゴロいると思うとすげーなーって思います。私なんてほんとすぐ数え終わってしまう程度なので・・・

しかし急になんでまた3週連続で生馬券買ってるの???
答えは簡単ですよ。嫁のお母さんが家に居るから競馬できないんです。
それでたまには・・・ということで現地入りしてるんです。
日曜は堂々と息子連れて行きましたけどね^^100円の応援馬券見せて当たったって喜ぶふりをしておきました^^
今週末に千葉に帰られるそうです。お父さんが寂しくなったらしく予定を切り上げて。
東京駅まで迎えにきてくれるらしく一緒に昼飯を食べるそうです。
なんだか嬉しそうでした^^少し離れると夫婦ってこんなに新鮮な感じになるんですね。
ただできれば22か24にしていただければ・・・と感じながらも有馬記念当日に駅まで送っていかねばならね辛さ・・・
名古屋駅からウインズは近いのでせっかくなら生馬券と思っていますがさすがにウインズも大渋滞必至でしょう。払い戻しも兼ねて土曜に買っておきますか・・・

来年の馬券計画も何となくたてたので近々発表します。
カバンを嫁がなにげなく触ろうとした時の尋常ではない私の素早い動きはちょっと怪しかっただろうか・・・器の小ささがかいまみれてお恥ずかしい・・・

ちなみに1月5日の金杯当日は迷わずゴルフすることに決定しました^^
今から楽しみで仕方ありません^^さて練習練習。
その前に有馬記念だね。
シンボリクリスエス=メイショウサムソン
ビワハヤヒデ=ファインモーション=ダイワスカーレット
トウカイテイオー=ウオッカ
ポップロック=ナイスネイチャ
ロックドゥカンプ=エルウェーウイン
ダイワメジャー=ネーハイシーザー
イメージはなんとなくこんな感じ。

ウオッカは中山の6コーナーで競馬ができるのか東京仕様の上がりマシーンなのか。
サムソンは本当に歴史に名を刻む名馬なのか?
ダイワスカーレットの父タキオンからくる底力は本物か?

一応今のところ私の◎(夢)はレゴラスです。
この馬相手なりにというかまともに競馬しない馬なのでどれくらいやれるものか見てみたい。明らかに直線残り200あたりで圧勝の手応えから圏外に敗れる走りに納得がいかない。好走すれば兄ローエングリンの種牡馬価値も上がるだろうしね。
皆が忘れかけたころにカッチーさ。。。1枠1番に入りそうな予感です。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (12)

2007年12月16日 (日)

西は四位、東は池添

おはようございます。
時間がないので要所だけをちょちょいと。

中京2R☆☆☆
⑮ケイアイシャープ
もう順番でしょ。4角絶好のてごたえで差しきり。

中山10R★
◎②ピサのフィリップ
○③マイネルアワグラス
特に②ピサノの中間の時計は出色。ここは横綱相撲で東の連中を可愛がってあげなさい。

中山11R☆☆☆
◎⑩マイネレーチェル
ここなら力が違うでしょう。前走は役者の違いかムチすら振っていない。

阪神8R☆☆☆
⑭マヤのゴクウ
前走はゴール板過ぎてから切れに切れていた。阪神1800で前進必至。

阪神9R☆☆☆☆☆
◎⑩ワンダークラフティ
よくここまで買うの我慢してきたよ。京都では届かない・・・狙ってました。
お金も温存してました。阪神で爆発だぁ^^^^



土曜の結果と今日の結果は今晩あたりからゆっくり回顧しましょう。
しかしディアデラノビアの単勝あんなにつくとは^^^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (6)

2007年12月15日 (土)

中京に鉄板あり?でも自信なし?

おはようございます。
ああ結局昨晩も爆睡。11月最終週からのVTRも3週間分溜まってしまいました。

今日はゆっくり競馬すればいいじゃん?って???

今日は午前中にお見舞い行って午後から結婚式にお呼ばれされてました。
ああなんでこんな忙しい時期に・・・
奥様のお腹の都合だそうです^^めでたいめでたい

しかし遠いなぁ。高速すっ飛ばしていかねば・・・まあ同じ県内でもえらい遠いとこだよ。

そんなこんなで不準備ばかりですが馬券は買っておきます。
今日は姪っ子の1歳の誕生日。昨日プレゼントを渡しました^^
前にも書きましたが木製のおままごとセットを2つ。冷蔵庫とコンロまわりだったかな?
男の子のオモチャのほうが安上がりだなぁと思いながらも半年に一度プレゼントしてあげようと決めました。だってかわいいんだもんね^^
将来はおじさま・・・なんて呼ばれるのが夢です(おっちゃんだろうな・・・)

そんなこんなで今日は軽めにしておきますか。明日頑張ろう。

阪神1R☆☆☆
④フジノアリオン
前走はあんた八○長じゃないの???ってなくらい臭い芝居騎乗。今回はどのくらい売れるか注目。

阪神8R☆
◎⑤ミルククラウン
○③フュノンガルウ
西にやってきた関東馬2頭。⑤は中京より明らかに阪神の方がGOOD

中山2R☆☆☆
◎⑩コヅル
中山でも東京でも追って甘いこの馬。ただ4角を回ってくる時の脚色はこのクラスのものではない。血統的にもあっさりがあっていい。気がかりは鞍上。次走が確勝?

中山3R☆☆☆☆
◎①ミラクルロンド
蛯名騎手さえ下手に動かなければ馬が勝手に勝たしてくれよう。出遅れ変なマクリ禁止で

中京2R☆☆☆☆
◎⑦コクシムソウ
○①キングエルドラド
△⑨エイワショウグン
そろそろ決めて欲しい2頭。②番に豊がいるのであまり内に固執すると①も⑦も遅れるかも

中京7R★
◎⑭ツルマルローレル
○⑨リッカメルド
ここはあきらかに勝負駆け。しかも調教内容も文句なし。前走も生で見ていたが今までにないしっかりした末脚。豊が早めマクリで動く必要も無いくらい普通のマクリで十分足りる。ここは勝負できる。

中京11R☆☆☆☆
◎⑥ディアデラノビア
○⑨ディアチャンス
△⑬ヤマニンアラバスタ
ランペイアも買えなくはないが大外で鮫島。それでは暮れの中京にこれだけの名手が集まっての競馬にそぐわない。せめて祐一くらいは乗せてこないと・・・
アドマイヤは中京が得意なのではなくてローズS、愛知杯共に天才武豊の騎乗があってこそ。あの枠から最内通って直線弾けさせるのはさすがの腕。
安勝との中京だと下手に動いて末甘いか遅れるかの可能性大。
アルコセニョーラは前回や紫苑Sとはメンバーが違う。ただこの内枠はほんの少しではあるが希望は残したか?
問題のニシノマナムスメだが明らかに小脚は使えない。前走でも危険だと思っていたがなんとかねじ伏せた。ただ馬場の問題があったにせよあそこまでもたつくようではここでは厳しそう。豊が中京スタイルで最内まわして直線だけの競馬に持ち込もうとしても小脚を使わねばならず厳しいか?札幌1500での競馬で適正がわかろうに・・・
復活の兆しを見せたヤマニンアラバスタ。石橋騎手?気にはなるが明日もトウショウカレッジで買うつもりなのでなんとか・・・(どんな理由だよ・・・)
中京は色々作戦がとれそうな横典騎乗のディアチャンス。
鉄板はディアデラノビア。叩き3走目。昨年オールカマーで負けはしたがあんな競馬が実はこの馬にとって一番いい。本当は56~6,5で我慢してほしかったがここは大丈夫と思い込みたい。1800でも1600でも2200でも1400でもなくローカルの2000。
血統的にはもっと大きなスケールだが本流から少しずれた血の背景だけにこんなステージが似合わないか???

中山11R☆☆
◎⑧コスモマーベラス
○⑪スターイレブン
▲⑤ヨイチサウス
△②ルーベンスメモリー
賢明な選択だと思う⑧コスモ。中1週で中山連続、しかし追い切りは一杯。
まさにピークなのだろう。相手は穴っぽいところを少し。特に⑪スターは切れそうだよ。
⑤ヨイチもラチが取れれば楽しみ。


ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

ファジー それは懐かしい響き

吐き気で目覚めた朝。最悪です。
胃も肝臓も疲れが出始めています。
外的に肉体的にも精神的にも充実しているように見えます。
まあ全然たいしたことないので今日も頑張ります。
ここ1週間はどこにいってもおめでとうおめでとう。ありがたいかぎりです。
当ブログでも多くの方々にありがたいコメントを頂きました。
こころよりお礼申し上げます。

今日はこんな話から・・・
最近体調が悪いなんて話で盛り上がっているときAさんが「やばい鬱かもしれない」
Bさんは「ストレスからくる胃腸炎だ」
そんな話をしてました。

昔の方は自分の弱いところを口に出さずずっと我慢していたのだろうか?
確かに私が小さな頃はほとんどストレスとか鬱などという言葉自体あまり耳にすることはなかった。
弱音を吐かない、言わない事が美徳という時代ではないとされているが、自己主張と軽々しく口にするというのでは全く意味合いが異なる。
自分の体に異変があったら病院に黙っていけばいい。
虫歯ひとつにしてもそうだが病院に行かず誰にも言わずなんとか・・・なんてのは美徳でもなんでもなく小さな子供が歯医者や注射を嫌っていう嘘となんら変わりない。
病気と向かい合うこともないまま後悔だけをして後ろ向きに死んでいくのだろう。
今の80代、90代の年配者ならまだ皆に看取られて逝きたいと口にされる方も多いが、60代、70代になると死にたくないの1点張りではないか。
これだけ文化が発展し様々な知識を得る環境にいながら相変わらず死そのものに対する心構え、知識は乏しい。どうしても日本の場合そういうときだけ縁起がわるいやらなんだかんだ文句をつけて生と死というものそれ自体に触れることを避けているというかタブーとするような風潮すらある。

今週とあるリハビリ施設、形成外科に出向く機会があってフロアーを何気なく歩いてみたらやはり今我々が暮らしているそれとはまったくかけ離れた現実があった。
何人かと少しずつだがお話をさせてもらい色んなことを考えさせられた。
非常に実りある経験だった。

今は必ず1秒後には過去のものでモノはある点を境に必ず老化し劣化し消え去る。
これは仕方ない事。どれだけ贅沢にあるものも必ず枯れる。贅沢だとされるものならことさら。ただその尺はそのモノ、その人によって異なる。
財、名誉みたいなものでも自分が生まれて亡くなるまでというのも立派な尺だし、代々と考えるのも立派な尺。環境問題などでは地球規模なので当然尺も大きく長い。

ただこうしてえらそうにこの文を書いている私そのものも何もわかっていないからたちがわるい。
ニュースで連日流れてくる、年金問題、薬害問題など自分に関係あるないでジャッジ、関心するならまだ救いはある。今はそれすらない場合が多い。
要は必要の無いメディアと情報の氾濫で人々の耳がバカになってしまっているということ。
朝青龍に亀田親子、秋田の事件や香川の事件などあれだけワイドショーで放送していたが実際それが一体なんなのか・・・
本当に大事なことが見えにくくなってきている。わかりにくくなってきている。
○○の専門家?、最近はお金のことだけでなく生命保険の相談窓口屋みたいな会社も増えてきている。

世の中が悪いのか自分が悪いのか・・・

ただ昔話にでてくるような正直もののお人よしは不幸ではなく世の中一般に成功者であると格付けされる人間が幸せともいえない。尺が違うのだから・・・

さてようやく競馬の話にこじつけれそうなんで頑張ります。
競馬の予想には様々なアプローチがあってその中に調教なんてものもある。
馬、調教師などによって時計は様々。
カップラーメン作るのに3分ちょうどなのか3分01秒なのかはまったく問題ない。
ただF1、陸上、水泳、競馬などの時計勝負の戦いにとって1秒、、、いやいやコンマ1秒は絶望的に重いこともある。
競馬の調教とはこれほど曖昧なものはなく競馬新聞という媒体ごとに発表は異なる。
トラックマンが時計を録っているらしいのだが実にいい加減なものである。
当然主観も入ってくるので一口コメントも様々。
キャンターから最後フィニッシュまで我々が見ることは無く大抵ラストの200~400くらい。しかも最初に書いたようにそれぞれ厩舎によって時計の出し方が違うから目安がわかりにくい。結局その馬のそれまでの最終追い切り時計や中間の本数などと比較して今回はどれくらいの出来なのかを推測するわけ。
絶好調だと木曜に調教師が言っても月曜の朝ブックを買ってコメントを見ると本調子になかったとか疲れがでてたとか・・・

何をどう守ってこれだけ保守的に閉鎖的にしているのかは言わなくてもみなわかっていると思うがこれだけの規模の国営ギャンブル。そして今の世の中の情勢を考えれば未だ鎖国状態の競馬村。
引き運動、キャンター、ダクなどそこまで細かいスケジュールまで発表してくれとは思わないがせめて調教時計だけでももう少し公平になんとかならないだろうか?
携帯やパソコンの進化を考えれば全コース坂路のように計測時計化してさらに1ハロンずつのものにしてくれるとなおいい。
栗東でもDW,CW、B、Eコース、坂路。美浦にはポリトラックも最近出来た。
各自それぞれのイメージがあってこのコースではこのくらいの時計がでてれば合格点だなぁみたいなものはもっていても何千円、何万円という高額な金権を買う我々にとってその道しるべがたった数百円の紙切れではあまりにも・・・そう思いませんか?
世の中全般にお金を運用、使うことだけでなく、ヒト、モノ、全てを動かす動機づけが曖昧すぎて・・・
専門のことは専門の人に任せろ?競馬新聞に印載せてる人間だってほとんどの人は化石だよ化石。
クレイジーとまでは言わないが・・・

我々今の世代にはもっと多くの確かな情報と選択肢がないとお金を持ってJRAに遊びには行かなくなっちゃうよってこと。
今の若い子なんて特にゲーム感覚だから馬券そのものを買うよりも、1日1万パックやら3万パックやらで予想してオッズマスターみたいなのを更に改良して点数を争って資金分配みたいなほうが盛り上がるんじゃない?(当然法が許さないだろうがその気になれば母体は国だからねぇ)
FEEL LIVEもあと2週間。来年もなんだか芸能人が色々CMやるみたいだけどどうなんでしょ。。。

競馬 IS サイエンス   VS 競馬 IS フィーリング

みたいなので学者みたいな有名な賢いの何人か連れて来てホントのバカ芸能人に馬券買わして・・・そんなのおもしろそうじゃない。
やばいもうこんな時間。またバカな事書いてしまった。
それではまた。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

運命は曲げられない

みなさんこんばんわ。いやぁ早いもので嫁さんもう退院して家に帰ってきました。
多くの方々にあたたかいメッセージいただきまして心から感謝しております。
今日はお祝いで新しいベビーベッドをいただきました。本当にうれしいです。
軽自動車くらいあるんじゃないの???すごく立派なベッドありがとうございます。Kさん^^

さてなんだかんだ言って結局立ち会い出産したわけなんですが、何故?と思われる方も大勢いられるでしょう。あれだけ立会い出産なんて・・・と言っていた私が。

簡単に説明しますね。
実は息子は12月6日の朝8時過ぎに生まれてきたのですが、その3時間前まで父である私は公園に車を停めて寝ていたのです。
なぜかって???
夫婦喧嘩ですよ夫婦喧嘩。。。

つまらないことから夫婦喧嘩になったんです。その日は嫁の検診日でまだ生まれそうにないですね。月曜(10日)あたりまた見せにきてください・・・なんて主治医の先生にいわれたそうです。だから私自身もそのつもりでいました。
夜7時過ぎでしょうか帰宅途中にメールが来てその内容は

「晩御飯出来たんだけどいつ家に帰ってきますか???」

こんな感じの内容だったと思います。
今見るとそんなにいきりだつ様な内容でもないんですがその時はなんでコイツはこんなに調子に乗って上からモノを言ってくるんだろうか?

それで数日溜め込んできた帰宅拒否症候群のウイルスが体を覆いつくし、家出となったわけです。嫁からの電話など一切出ずにシカト。
スーパー銭湯→車で睡眠→寒すぎて毛布を買いにビックリドンキーへ・・・
そのまま家に帰るきっかけもなく公園の駐車場に車を置いて爆睡。
偶然5時ちょうどにトイレにいきたくなり起き上がるとその5秒後に嫁からの電話。
陣痛が来たとのこと。急いで車で家に駆けつける。
しかし何故5時ちょうどで目が覚めたのか?嫁から電話がくる5秒前に。
サイレントにしてあったから気づかなかったらそのまま朝を迎えて夫婦の危機でした。
それで嫁が車ででかけようとしたその前に横付け。
しかしまだ嫁の機嫌は激悪。一人でいくとか言ってるよ。この寒い中。
そこでお義母さん登場。二人でちゃんと行ってきなさいと我々を強引に車中に押し込む。

とこんな感じで5時半過ぎには病院へ・・・
嫁は車の中で私に大声でブーブー文句言いまくり。
人でなしやら薄情者やら・・・着いたころにはスッキリしたらしい。
当然助産婦さんがいうに、旦那さんこっちでついててあげてくださいとのこと。
アレレという感じで立会い出産に。
まあこんな感じです。

って競馬全然関係ないじゃん・・・・・
一応今日は猛烈に眠い中全く内容のない日記でした・・・

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (8)

2007年12月10日 (月)

不準備=必然の大負け

おはようございます。昨日夜皆が寝静まってからVTRを見て悶絶。
中山10Rのワールドが出遅れたところから阪神中京と一気に早送りしてみましたがほぼ全滅。
阪神3Rの単勝が想像以上に高配で救われました。あとはそっと流しておいた馬単が引っかかったのと中京11R、阪神8R、中山8Rあたりでほんのり取り返したものの・・・

日曜総投資約160 回収約60
という大幅なマイナス。
久々にやってしまいましたよ・・・ちょっとうかれてたのかな?
週初めからほとんど用意もしていなくてJCの週から2週間分VTR見てないからいい加減な予想だったのだろう。馬場の傾向もイマイチ掴んでない感じだし。
まあ土曜の勝ち分でなんとか乗り越えた感じ。


昨日の夕方宅急便がきてなんだろうと見てみると、JRAオッズマスターの表彰状。
24位は嬉しいけどこんな賞状誰にも見せられないよ・・・
私が死んだ後にでもひょこっと出てきて父の偉大さを息子が知るかがっかりするか・・・^^

さて今週はVTRの整理して頑張りますよ。
嫁と赤ちゃんも帰ってくるんでね^^   ああ出生届出さなきゃ。
さあ入院費用はいくらになることか・・・・豪華な食事に個室にエステつきだってさ・・・
3人目もここでとか言ってたけど。。。気の早い女だよ・・・そういえば私のまわりもおそろしくベビーブームです。。。男3兄弟とかになったら大変そうだなぁ・・・

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (10)

2007年12月 9日 (日)

今日は賭けるよ 勝負だよ

さて今日は賭けます。勝負レース多数です。
まあ土曜に勝つと気が楽なんですわ・・・^^
安全圏内でのぬくぬくした大金勝負。。。たまりませんなぁ・・・

中山10R★★★★★
◎③ワールドハンター
○⑫サイボーグ
△⑬モエレアドミラル
△⑯ビクトリーテツニー
ここは単複鉄板勝負。まあここ外すようならオレもレベルダウンだね^^

中京6R★★
◎⑨バックスラッシュ
○⑩ニシオハンセル
▲⑪ウイニングヒット
△①②⑥(ほんのり押さえ)
ここは年に何度かのビンゴレース。つまり自分の中の狙い馬B以上が3頭。

中京10R★★
◎⑮タニノウインザー
△⑤⑦⑬etc
まあこれも鉄板に近いでしょう

中京12R☆☆☆☆☆
◎⑰アースコマンダー
△①⑥⑬etc
ここも配当的に組み合わせ次第でおいしそう

阪神3R☆☆☆☆☆
◎⑤マルティンスターク
○⑩サムワントゥラブ
⑩が何とか連を死守してくれると買いやすいがメンツが揃っただけに他の押さえも必要

阪神9R★★
◎⑩デンコウミサイル
○④マイネルアプレイザー
△③ブレイズワン
△⑧オートドラゴン
ここも勝負レース。ただ頭かどうかは・・・?多分大丈夫だと思うが。

阪神10R★★
◎⑦エネルマオー
○③モルトグランデ
△④マッハジュウクン
△⑯メジロシリング
ここは③よりも⑦エネルマのほうが同格でも配当がうまい。

阪神11R★
◎③スリープレスナイト
○⑯メイショウシャフト
ようやく地元関西での競馬で坂路でビシッと追ってきた。これでしまいは確実にきれよう。
マルチで手広くで高配当を狙い打つ。

とまあ今日はこんな感じでお祭り設定で★乱発。
勢いでスカイラインGTRでも買っちゃうか?
それとも今晩のおかずは梅干だけか?????
久々お祭り買いしちゃったなぁ・・・マイケルの気分です。
this.......this......this.......

買いすぎたか?

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (2)

今日は勝負 まずは小銭稼ぎレース

おはようございます。怒涛の一週間でした。
まあ昨日も競馬参加してるんですけどね^^
昨日は阪神7Rのカシノエスケイプに集中BET勝負して勝ちました^^
しかもウインズに払い戻しにも行って現金でも買っちゃったもんね(イェーイ)
ただ悲しい事に前日発売のフォーチュンワードの単複を買ったはずが土曜のスズノマーチになってました(悲しい)まあ安いもんですよ(結構PS3くらいかな?)

ということで今日は勝負レースも多く祝いということでお祭り騒ぎでいきます。

皆様、多くのありがたいおことばありがとうございました。
12月6日に無事生まれてきました^^
しかも立会い出産まで経験させていただきました。。。なんで???
詳しい経緯は後日ゆっくりと・・・しかし感動しましたよ。。。

さあ一気にいきますよ。
慣らし小銭レース

中山1R☆
◎⑪モアスマイル
○④アイビスデージー
▲⑩キスアンドクライ
△⑦⑫⑮⑯

中山3R☆
◎⑧シップウドトウ
○③ラドクリフヤード
▲⑮サトノプログレス
△⑨⑬⑯

中山4R☆
◎⑮リノーリーズン
○⑥ステードダンシング
△②③⑨⑩⑫

中山7R☆☆☆
◎⑩ロイヤルクリーク

中山8R☆
◎②ナチュラルメイク

中山9R
◎⑦ハウンドコップ
○⑫ブラックランナー
△⑭フサイチウイード

中山11R朝日杯FS ☆☆
◎⑧フォーチュンワード
○⑯サブジェクト
▲⑨スズジュピター

中京1R☆
◎⑧マイティーバッカス

中京9R☆
◎②ウイニングアーク
○③チェリーロビン
△④マヤノバルトーク

中京11R☆
◎⑱キングスベリー
○⑭トッケンショウブ

阪神5R☆
◎⑫メジロドリゼラ
○⑨テイエムチーター

阪神8R☆
◎④バトルサクヤヒメ

阪神12R☆☆
◎④ウインサウザー

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (9)

2007年12月 3日 (月)

お金の怖さと優位さ 結局金かよ

好きだよと言えずに初恋は~~~

今日嫁のお母さんと村下孝蔵について語っていました。
私がたまたま聞いていたら話が盛り上がって盛り上がって。
大学時代ちょっと音楽をかじってましてそのころ知り合いや友人にその人その人の好きな音楽みたいなのを聞いて借りたりしてる中で出会いました。
はじめは音源としてサンプリングするためのの音探しのつもりだったんですが皆結構気合入れて多くの音楽教えてくれたなぁ。ほとんどの人がベストMDみたいなものを作ってくれてここに自分の音楽観が詰まっていますみたいな人が多かったです。しばらく車の中で退屈しませんでしたが、言葉は悪いですがいちいち感想を求められるのが当時は面倒に感じました。
悪くはいえないですからね。

最近は恒例になった嫁の出産報告ですがまだです。今足がこむら返りして痛いとかぬかしやがってマッサージさせられました。やれやれだぜ!(ジョジョ風)

水曜が検診なんですがまあ今週中には生まれるでしょう。もしかしたら水曜そのまま入院もある?わかりません。
長男の時何年かぶりに筆をもって命名を書きました。まあ小学生の頃に3,4年習っていたのでそこまで字はそこそこ綺麗に書けますが大人の段と子供の段ではまったく違いますからね。近くに書道教室があれば今習いに行きたいです。
大人になると、というか最近強く書道や絵画というものに魅力を感じます。
幼稚園の頃2年間絵画教室にも通わさせてもらった経験があるのですがそのおかげか小学校や中学校でも絵画コンクールなどは必ず入選以上はしていたし、赤い羽根や交通安全のポスターなども必ず貼りだされていた。
ちょっとの経験で非常に自信をもって色々なことに挑めれた。水泳などもそうだ。
本当に親に感謝しています。
できれば英語も習わせてくれてたら受験の時も大人になっても(今はまったく縁遠いですが・・・)苦労しなかったかな?
まあ自分の子供達にも自分がしてもらったことくらいは最低でもしてやれる準備だけしておくつもりです。
いい意味なのか?親達が昔より自分達に時間とお金を費やす傾向が強まっている気がする。私もその一人といえばそうなのですが、子供の事は一番に考えていますよ。
子供って本当にいいですね。って今でもうそう感じるなら、ジジィになったら孫が可愛くて仕方ないだろうなぁ。

さて競馬に話を戻しますか。
先週は土曜負けましたが日曜に挽回。毎日毎日勝ち続けるというわけにはいきませんね。
月単位、年単位で勝ってればいいわけで予想は基本ハズレが6~7割。
2~3割がファウルチップ。残りの1割でホームランを打てばいいだけ。シンプルである。

まあそれでも現実は厳しいもので今私が感じている競馬像はこんな感じ。
資金10万で朝1Rを迎えるとする。

-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1 ±0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +10以上

結果はこの22段階。パチスロ風にいうとそれぞれの割り振りの確率だって簡単にだせると思います。
競馬とはレースそのものを買うのか買いたい馬がいてその馬を買うのかに別れると最近捉えています。
たいしてお金を賭けたい馬でもないのに横並びになった馬柱の中から繰り上がり当選させて軸馬にして無駄金を費やす。
しかも頭に血がのぼってる人なんて狙った馬のレース以上に金を賭けてみたりするからもうたまんない。
例えばメイン競走しかり最終Rしかり重賞、G1と皆が買いたくなるのは必然。
新聞を開けばそれらを大きく扱って情報量も豊富。
コメント、調教、騎手、など目で見た情報を脳に多く送って安全性、根拠などを自分の中で整理し希望がどこからか確信めいたものに替わり購入となる。
もうひとついうと安全なおいしい話・・・を探してそこに資金をつぎ込む。
まあよくある詐欺事件とそう変わりないわな。
複勝を1万円買うとしよう。
複勝1・2倍では旨みがないと考えてパスしたがるし、3~5倍くらいだとこれまた不安を覚える。1倍台中間~2倍台中間あたりが安全性、現実味みたいなものを考えても一番大金が動きやすい。まずはそのあたりの考え方からの脱却が必要。
狙っている馬がいないならそのレースに手を出すべきでない。
そして振り分けられた22のルーレットにたいしてドコを目標にして馬券を買っていくのかを最初に明確にしなければなりません。
10万は-10マンと+10万には簡単になるが100万にはまずならない。
プレミア、つまり運がよかったということ。ただここで勘違いしてはいけないのは100万馬券は偶機では決してあたらないし10万馬券も同じ。
長く競馬してる人でも10万馬券獲ったことないって人たくさんいるんじゃないかな?
10万馬券ってのは結果であり冷静に考えたらとても買える馬券ではないということ。
ただ現実問題10万馬券はバンバンでているわけで印通りいつも競馬は平穏には終わらない事も改めて感じなければならない。
ただ10万という金が準備できているというだけでもかなり優位な立場にいて武器だということも再確認して欲しい。
3万持って競馬場に行く人と10万持っていく人だったら間違いなく後者のほうが勝率、+収支率も高いだろう。
後は22分の1の確率の目に対してどこに目標設定してリスク設定はどのレベルに置くのかということ。
その人が競馬に準備できる総資金が100万以上あっての10万と掻き集めた10万でもまったく異なる結果になるのは明白。
宝くじ以上に競馬にミラクルはないということだ。
私の場合もこのブログのトップ画面にもあるとおり1月のニューイヤーSでのメテオバーストへの進退を賭けた(大げさか?)捨て金から全てが始まった。
春のG1では調子に乗って天皇賞春~ダービーで300万以上溶かしました。
お金がお金を成長させる。
お金の怖さを知りお金の優位さも知った。
まさに色々な経験をした一年でした。
今年ももう残り3週ですが力まず普段どおり買いたい馬を程よく買ってぬくぬくと年が越せたら申し分ないですね^^

競馬場やウインズで今は発券機が主流ですがステキなレディが笑顔で迎えてくれる窓口もまだあります。
あそこでバイトできたら楽しそうだなぁ^^。競馬ファンだったら大抵その日の馬柱のおおよそくらい記憶できる。それを頭に入れた上でこのオッチャンこんな目に1万突っ込んでるよとかあいつ金額が上がってきたなぁとか負けこんで弱気になってこんな買い目で様子見かよ・・・みたいな・・・もうバイト終わりの更衣室から深夜まで爆笑話がとまらなそう。。。
お姉さま達羨ましい・・・
あ、もうこんな時間。おやすみなさい。

そういえばホリエモン元気かなぁ?今ごろブクブク太ってるんだろうか?

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (6)

2007年12月 2日 (日)

本日3場メインジャック 当たり馬券掲載だよ

みなさんこんばんわ。メチャメチャ眠たいです。そして風邪気味です。
絶不調にノドが痛いです。
今日は嫁も調子がよかったようでまたお母さんと買い物に行ってきたそうです。
そういう話きくとなんだか罪が軽くなった気がします。
軍資金20万円を持ってIN中京一人旅してきました。
ブログにアップした中山2,3R、阪神1,3Rで撃沈して資金の三分の一程度を早くも溶かしてしまいました。
この時点でもう泣きそうでした・・・
しかもどのレースも見せ場もほとんどないほどの惨敗。
やっぱオレ現金握っての競馬はむいてないのかなぁ???
それともそろそろ調子がよすぎた今年の帳尻を合わせるべく神が私に与えた試練なのか?それとも適当に予想しすぎたか?

無駄な阪神中山にはもう手を出さずブログでアップした中山10R、11Rと阪神JFSに絞って資金を投入しよう・・・

さあまずはブログに一切アップしなかった朝からの中京の成績。

1R◎⑤レディオーロラ
毎度毎度のレディオーロラですが最近は追ってからも割りとしっかりしてきましたね。
先手取れずも3着・・・しかし相手が人気のトーホウ丼で儲けも格安。

2R◎②ツルマルローレル
後方から鋭く伸びるも届かず3着。1,2着も人気2頭の決着でがっくりきていたが3連複5210円でニッコリ^^

3R◎⑨ギブミーアチャンス
ダートは先行が圧倒的に有利?まだ信じきれず追い込み馬で・・・調教でベスト時計も出ていたし名前もいい  結果さっぱり見せ場なく6着

4R◎①シゲルエスペレ
前走ダートでも直線は切れていた。父スペシャル&最内&追い込みの中村で勝負。
しかし対抗○のシャイニングデイが3着で①が2着で1着の7は抜けでハズレ

5R◎⑩ミルククラウン
最内からビッシリと逃げ先行馬が揃った。なんとなく安全なルメール騎乗の差し馬⑩ミルククラウン。1番人気で4着。相手に絞った5頭に1,2,3着馬が入っていただけに痛恨のミス。

6R◎③ニシオハンセル
3番人気の先行差し馬。安定感にまたしても逃げてしまった。内枠で出るに出れずマクリもきかず・・・4Rで人気薄で豪快にマクッて惜しくも4着だった高橋亮の騎乗にイメージを膨らませすぎたみたいだ・・・4着

7R◎⑦テイエムフウジン
前走逃げ争いでガリガリ散々やったあげく3~4角でほぼ最後方にズルズルさがりながらも直線盛り返して4着。次が狙いな気がするが勝負しないわけにはいかないでしょう。
惜しくも3着だったが3連複5200円。複勝180円でなんとか勝利。

8R◎①ヒットトップガン
前走も前々走も◎にしていた馬。最内でなんとかしてくれ河北君。圧倒的1番人気の④トゥルーノースを消してみた。結果④は3着で①は1着。単勝1180馬連4810馬単11240と午前中の負債を一気に返済で一気にプラス収支に。ほぼ今日の勝ちは決まったか?

9R◎⑤クンダリーニ
大混戦も1番人気⑩メルシーコバンは前走府中で前残りの中粘って3着。しかも馬場が重だった。コーナー4回のここでは厳しいとよんで切るも2着に粘る。
ただ◎⑤は1着で単複とワイドを3点でビシッとゲット

10R◎マイネルヴルメリオ
最後まで⑧オペラブラーボと⑪カゼノユクエと3頭三つ巴で軸馬を悩んでいたが結局一番内を引いた、しかも田辺、安光、幸の比較で幸を◎に・・・
結果は7着。競馬とは難しいものよ・・・

11R◎⑬タスカータソルテ○⑧サンライズマックス
どちらも甲乙つけがたい。これは参った・・・思わずパドック見に行ってしまいましたよ。
少し入れ込んでいた⑬タスカータだが返し馬は上々。
ただ内枠の差し馬が気にはなる

2007_12020024_3   

















まあ逃げ馬が外に集まっていてどうしても中京の2000はこうなるんですよね。
最初の800の時点で電光掲示板のラップ見てまず大丈夫だと思いましたよ^^
しかし終わってみれば3歳馬123ですか。たいしたもんだよ。


中京12R不参加 
お茶を飲みながらゆっくり帰路につく

さてとりあえず中京はこんな感じです。

阪神JFSはブログに書いておいた予想は◎⑮トール○⑩エイム。
もうちょいだったのにね・・・⑨レーヴは藤岡君以外だったらもう少し評価したのになぁ。
一応的中。こちらはPATでも買ってあるのでホクホク。

2007_12020023






















それにしてもPAT以上に計画性のない買い方だなぁ・・・ここはマルチじゃないんだ・・・


さてさて皆さんでどうなってるのよ中山は・・・
はい、しっかりアップしますよ。中山の奇跡を・・・


中山10R、ブログでアップしておいた予想は◎②スパイン○①テンイムホウ△ダンディーズケア。実際もう一頭くらい付け加えておくかという事になり、①②が来る流れなら内を回ってこられる差し馬ってなことで距離短縮で面白そうな③ピサノグラフをチョイス。
オッズ全然見てなかったから万馬券にはなるだろうと思っていたがまさかここまでつくとは。。。。。

中山の奇跡その1
2007_12020022






















中山の奇跡その2
2007_12020021
























おおおおおおおお。やはり中山とは相性がいいですね^^
春の中山牝馬Sの3連単60万馬券に次ぐビッグヒット。
10万ついたら嬉しいなぁと思いながら中京の10Rに集中していたので結果みてビックリ。


中山11R◎⑫コスモマーベラス
ここでもののけな金額を張ってしまった。
ああゆるんだ競馬の金銭感覚というねじを通常の状態に戻すのは結構しんどいかも・・・頑張ります。
朝PATでしっかり買ってあるのになぁ。
大人の都合で馬券写真の掲載はパスとさせていただきます。


とにかくドキドキしながら競馬場を後にしました。
やっぱ現ブツは重みが違いますね^^
PATもいいけどまさにFEEL LIVEって感じました。






ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (5)

ダメな親父の一人旅・・・IN中京

おはようございます。昨日は完敗でしたがほぼWSJSにしかお金を使わなかったので大ヤケドにならずすみました。
まだ子供は生まれてくる感じなさそうです。火曜あたりじゃないかな?とのこと。
嫁のお母さん夏前に腰を悪くするまで看護師さんだったので嫁も私と一緒にいるより安心だな。うんうんうん・・・そう自分に言い聞かせ仕事と偽り今日は自分へのご褒美の日帰り旅行に行ってきます。なのでささっと予想だけアップしておきます。
また今晩更新しますので詳しい事は後ほど・・・
WSJSはむいていないのかしら???

中山2R☆☆☆☆☆
◎②ヨイチノース
○④タマモシンドバット

中山3R☆☆
◎⑧コスモスパロウ
○④ポコポコフォルテ
△②マイネルファルケ

中山10R☆
◎②スパイン
○①テンイムホウ
△⑥ダンディーズケア

中山11R☆☆☆☆☆
◎⑫コスモマーベラス
○⑤ヤマニンメルベイユ
△①ナリタシークレット
△⑩タイキマドレーヌ
△⑦ランペイア

阪神1R☆☆
◎①キアーロ
○④ココシュニック

阪神3R☆
◎⑩マイソールビーム
○②セトウチスイング
△⑥マーシフルフェイト
△⑨ラヴファンタジスタ

阪神7R☆
◎⑥セキサンフジ
○⑫フミノウインダム
△⑭シャドウストリーム

阪神11R
JFS☆☆
◎⑮トールポピー
○⑩エイムアットビップ

こんな内容の無いブログでどうもすみません。。。このブログの印消して買ってる方々、どうぞバンバン消してね^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

WSJS謎解きに挑む 前編

さあもう朝の4時です。夜中のこっそりブログ更新のタメに10時前から睡眠をとり1時過ぎに起きました。このブログ書いて予想し終わったらまた一眠りです。
今週コメントしてくれた人・・・名前がちょっとでてこないけど約束まもりましたよ。
でもキマグレなんで今日だけ。あんまあてにしないでね^^。馬券は全部消しちゃってもいいから・・・・

さてこの競馬心理学に非常に興味深いコメントが届いていました。仲良くさせていただいているGさんからなんですが、なんとこのWSJSは宝の山らしい・・・とのこと。
謎を解明すべく頑張ってみました。

まずは第1戦 ゴールデンブーツTから
昨年も改装1発目のレース。しかし傾向はここ数年となんら変わりない。
昨年の上位3頭の位置取り
1着8、8、8、9
2着10、10、8、1
3着14,14,14,12
一昨年
1着11,11,10,2
2着14,14,10,3
3着8,5,3,4

完全に後ろからの競馬である。しかもマクリができればなおよい。
必然的に後ろからの馬をピックアップする事が重要となる。

もうひとつのアプローチとしてGさんのコメントにあったJRA発表のABCDの格付けが重要だと。
毎レース15頭立て。
GブーツA4
GホイップA3
GサドルA4
GスパーA4

初日の土曜ブーツはA4頭。ホイップはA3頭。このバランスをどうとらえるかが第一の難題。
昨年は1番人気がアースクリスハーン。前々走500万勝ち前走1600万で5着という変な馬。2番人気も武豊騎乗前走8着から巻き返しをはかるロードアンセム。
その前の年なども比較的順当な結果なので真に好調でしっかりしたプロセスを踏んできた有力馬なら当然重い印。
Aランク馬
①トシザショーマ
④パッシングマーク
⑭ダブルティンパニー
⑮クラクエンスキー
Bランク馬
⑥アドマイヤゴルゴ
⑦スズカダーク
⑪ブラックシャンツェ
Cランク馬
②イイデレインジャー
⑤ウィルビーキング
⑫アキノレッドスター
⑬アヴェンティーノ
Dランク馬
③ケンブリッジマイア
⑧ストンゴールド
⑨フレアリングベスト
⑩フェルヴィード

①は当然有力ただ中間時計を出していないので太目が残る嫌いはあるがそこは天下の音無厩舎。信用しましょう。パッシングは前走内容が乏しく軽視。
⑭ダブルは前走のラストに少し疲れの前兆のようなものを感じた。
問題は⑮クラクエンスキー。無理やりのAランクなのかそれともJRAとしては不公平のない勝負になるとよんでのAランクなのか?確かに6月30日のランペイアを並ぶとこなく大外一気でちぎり捨てた競馬は圧巻だったがこれは外回り1800でのもの
Bランク馬はすべて休養明け初戦。Cからは前走勝ちの②イイデ。人気落ちで⑤ウィルビーが面白い。とくにウィルビーは速い上がりが使えないだけで前走はヨーイドンの競馬になって置いていかれた印象だが上がり自体は前々走より速い。例年の阪神2000なら十分間に合う計算だ。
Dランクからは③ケンブリッジと⑨フレアリングベスト。③は単騎逃げが叶いそうでもしも例年にない流れを作れれば面白い。⑨は条件が合わなかっただけで惨敗を繰り返してきたがこの中間は抜群の動きで申し分ない。これも嵌れば面白い。
ようするに⑮クラクエンスキーの扱いが問題のレース。
ならば唯一Aランク馬3頭だったGホイップのB馬はどうしてAになれないのか?
ホイップB馬
②トウカイルナ
⑩カネトシツヨシオー
⑪ハイソサエティー
まあムラ駆けの②トウカイルナをAランクには厳しくともいくら阪神1600の申し子といえ1000万下を勝ちあがったばかりの⑧スズカコーズウェイがAランクなら現級で何度も好走のある⑩カネトシツヨシオーがAランクされるべきではないか?
逆にいうとカネトシは無印でいいということか?

ゴールデンブーツトロフィー
◎①トシザショーマ
○⑮クラクエンスキー
▲⑤ウィルビーキング
夢⑨フレアリングベスト
秘③ケンブリッジマイア
△②イイデレインジャー
3連押さえここにBランクの休養明け3頭を3着で少し押さえておく

逆にゴールデンホイップの方は簡単か
Aランク馬
⑧スズカコーズウェイ
⑫ニュービギニング
⑭サンクスアロット
Bランク馬
②トウカイルナ
⑥ヤマカツブライアン
⑩カネトシツヨシオー
⑪ハイソサエティー
CDランク馬は省略
Aランク⑧はここ1600の申し子。鉄板か?
初マイルの⑫ニュービギニングは非常に危険な人気馬。この馬どうにも鈍いしエンジンのかかりが遅い。阪神1600は厳しそう。⑭サンクスアロットは個人的にはいつもお世話になっていて応援したいがスローの阪神1600を外々回ってヨーイドンってのは自身まだ経験したことのない競馬。マイナスだ。
そうなると2走前不良で競馬せず。前走スタートで出遅れながらもラストまで脚をみせていた⑪ハイソサエティが最有力。3歳同士ながら春に1000万も卒業していて能力十分。

◎⑪ハイソサエティ
○⑧スズカコーズウェイ
△⑭サンクスアロット
△⑫ニュービギニング

3着に薄めが引っかかるか人気馬か・・・
それにしても⑪=⑧は鉄板か?

ということで初日はこんな感じです。スタジオにおかえししまーーーーす^^

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (1)

葉牡丹賞を真剣に考えてみた

ようやくというかゆっくり競馬新聞とにらめっこできました。
皆さんのあたたかいお言葉本当にありがとうございます。
赤ちゃんですがまだうまれていません^^
一応予定日は2日の日曜ですが嫁的には来週っぽいとのこと。体重は3200gあるらしいのでいつきてもいいとのこと。火曜あたりじゃないかとよんでいます。
名前はようやく決まりました。嫁のお母さんが来てくださって約1週間。
結構おもしろおかしくやっています。息子も毎日お母さんとお風呂にはいったりでべったり。助かります。ただお母さんの前ではグリーンチャンネルも見れませんし新聞も開けません。一応競馬してることは公認なのですが100円でチマチマ買う程度ですよって説明してるんで・・・今日も帰宅時玄関の脇にこっそりと競馬新聞かくしておきました。
ガッツリ競馬予想するわけにはいかないんですよ・・・

さてそれはさておき皆さんのご声援もありオッズマスターGPで堂々の24位入賞。
ただ景品何があるのかな?って見たらこの間買ったばかりの掃除機がまったく同じ型で同じ色でありました・・・もう少し待ってくれてたら嫁も喜んでくれたかな・・・
さて景品は何にしよっかなぁ・・・迷います^^
しかしこんなものよりFEEL LIVEっていうくらいだからPATで自宅競馬やってる我々を引っ張り出すべく上位入賞者には馬主席招待とかゲストルーム招待くらいしてくれたらどれだけうれしいか・・・友人などつれて鼻高々に競馬場に行けるのに・・・

さて明日の予想といきますか。先週まではオッズマスターGPということで手広く予想をオープンしていましたが今週はちょっと趣向を変えてみましょうか。
このブログでコメントしていただいている仲間達お勧めのレースに絞っていきますか。

まずはリクエスト(というかバトル)のあった中山10R葉牡丹賞
winyonyonさん資金設定は3000円でどうでしょうか?正直まったく自信のない不参加レースの予定だったので・・・
最近は出世レースではない。
①ミステリアスライト②マイネルチャールズ④ブラックエンブレム⑦スパークキャンドルは前走勝ちあがりも府中のスロー瞬発力勝負。
   上がり    走破時計
①34・4   1分53秒4
②35・5   1分49秒7
④34・5   1分36秒5
⑦35・6   2分3秒8

①は大物感のある新馬勝ち。②④⑦は未勝利ということを考えれば価値は高い。
本馬自身をそこまで評価はしていないがこのレースの3・4着馬を評価しているので繰り上がり的評価が正直なところ
②は姉にマイネヌーヴェルがいて中山で末脚切れそうというイメージ。新馬、未勝利と上位馬は結構な粒ぞろい。ただ競馬のうまさやパンチ力で少し劣るかもしれない。
④は前走2着に退けたエールドクラージュが次走を楽勝。ならば当然この馬も。と単純計算で成り立つ。ただ開幕週の芝2000で能力均衡とくればゲート難は致命傷にもなる。
JF除外はわかるができれば意欲をだして千両賞に西下してほしかった。
⑦は時計的にも内容的にももう一つ二つもどかしい競馬が続く。
救いは競馬がうまいということ。札幌と中山の1800は出し抜けを食らったという感じ。
それにしても追って甘かった前走をどう評価するか。それでも○という評価に最適の馬。

後は新馬勝ちの⑥キングバード。この馬の新馬は京都1600で圧倒的1番人気ラブファンタジスタが引っかかってあまりにふがいない競馬をしたところ最後に外からズドンという競馬。正直内容に乏しく評価も低め。
⑧リアルヴィクトリーは切れ味という点ではこの中でもいい線ではないか。
結構好メンバーだった東スポ2歳Sに未勝利勝ちから果敢に挑戦した。
外を回ってちょっと窮屈そうになりながらも一瞬伸びかかった。スパークキャンドルを○評価にするなら4角から一番切れそうなこの馬を◎にするのが賢明か?
あとはテンに11秒台2回、オール12秒台弱で回ってきた③エアキリヤン。
上がりこそ36秒9かかったが自身も結構行きたがっていてのもの。相手が来ればまた伸びるといった感じで中身の濃い競馬。重馬場もなんのという勝負根性もいい。
まあ前走大儲けさせてもらったという贔屓感も強いが先行ないし逃げればそこそこやれそう。

◎⑧リアルヴィクトリー
○⑦スパークキャンドル
△③エアキリヤン
△①ミステリアスライト

馬単⑧→⑦1000 ⑧→③①300×2
3連単⑧→⑦→③①500×2
3連複⑧=⑦=①③200×4
計3000

こんな感じでいきます。

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »