« 後ろからレースをコントロールする | トップページ | よーーーし今週もG1ハズすぞぉ »

2007年11月18日 (日)

開花しなかった天才ローエングリン

さあ京都G1もクライマックスです。
一体どんなドラマが待っているのか・・・

京都7R☆☆
◎④レディービスティ
○③アイリッシュカフェ
△⑥ミティーク
少頭数の牝馬限定戦だが素質馬が揃いに揃った。この中からGに顔を出してくる馬もいるだろう。それでも個人的に札幌ナンバー1新馬戦を牝馬で勝った④レディーの能力は一枚上だと考えている。うまく行き過ぎた感の強い⑥ミティークは安勝の騎乗に注目だがここは学習騎乗させるのでは?ワンテンポずらした騎乗になりそう。
安定して脚を使えるタイプのダーレーの秘密兵器③アイリッシュにもチャンスありそう。

京都8R☆☆☆☆☆
◎⑦スズカフェロー
スターフォードあたりが引っかかっていくのかそれとも・・・
前走は目標もなく競馬した分惨敗の流れだったが底力で2着に。正直驚いた。
まあ複勝は元返しだったが今回は岩田騎手も後方から直線だけでソラも使う暇なく一気に決めると思う。レースを作るのが④ニシオ高橋亮、⑪メイショウ田中健だからペースはおそらく今回もドのつくスロー。先にスターフォワードにマクらせておいての差しが理想。
決まったところで7枠あたりの人気薄が突っ込んでくれば最高。
今回は単勝少し買って岩田君の騎乗を、工夫を楽しみます。
⑥スター後藤にまんまと差されたら岩田に天下はこないね

京都9R☆☆☆
◎⑭ヘラクレスバイオ
前走もおいしい思いさせてもらった⑭ヘラクレスバイオ。本当に狙っていたのはここ。
元々が芝馬。500万クラスでは番組的に出走機会がないので、よく勝ち上がってきたよ。
ってのが本音。しかも狙うなら今回が最高。次走はおそらく人気必至。ラスト200で手前がうまく替えられれば頭まである。手前が替わらないと一押し利かず掲示板までかな?
いずれにせよこのこつぶっこなメンバーなら・・・
一気にオッズマスターも兼ねて天下が見える???
問題はテン乗りの長谷川君。。。頑張ってくれ

京都10R☆☆
◎⑪ウォーライクトニー
○①アラタマサモンズ
△⑧ローズプレステージ
△⑫アグネストレジャー
どう乗っても展開に恵まれそうな①アラタマサモンズ。ただ血統的にも人気にはならないし勝ちきることもない。残り100で横一線。ならば混戦なれした馬がぐいっと顔を出してくる。菊で京都の血筋を見せた薔薇一族ローズ。ただお坊ちゃん。混戦に遠慮しそう。
前走突き抜けてこようかという4角の勢いからラストへたれた⑫アグネス。今回は距離短縮もさらに早めに動かざるを人気馬の使命的流れ。それでもじっと構えれれば祐一君の成長を再認識。こんなとき珍しく京都で穴を開けるオトコ藤田の豪腕に期待。(勝手だなぁ・・・)

京都12R☆
◎⑦マヤノポペット
○⑩マジックボンバー
△⑨サラトガ
まあここまで吹くんだから岩田君もこのマジックボンバーは落とせないでしょう。
しかしそこに落とし穴。えてしてゴール前でぐいっと内からすくわれるのが競馬。
何ゆえ東の3歳牝馬サラトガ???そんなのも一考。充実度は光る。
大穴で⑦マヤノポペットはいかがか。前走は久々で2・6秒の負け。しかしあのレースは相当特殊な厳しいレース。それでも3角から4角の雰囲気はまさか・・・と思わせるほど。
元々が中央で走らせるならこのくらいの距離がいいと思っていた馬。一発あるか?
8Rに続いてまた後藤VS岩田です。(誰も注目してないって^^マイルCSも2枠にそれって入った。。。100円買っておこうかな、、、)

京都11R☆
マイルチャンピオンシップG1
◎⑤ローエングリン
○⑩トウショウカレッジ
△⑥フサイチリシャール
△⑪スズカフェニックス
△⑨カンパニー

さてレースVTRを何度見ても天皇賞秋のダイワメジャーはあそこから伸びて来そうな雰囲気。ということはこのメンツならまだまだ・・・いやいや毎日王冠、天皇賞秋で消してきた馬を今さら買えないでしょう。
もうお釣りがなさそうな⑫アグネスアーク。今回のマイルCSで横一線からの勝負根性比べになると考えればこの馬が最上位だと思うがそれにしても切れがない。
中距離の末脚比べとマイルの切れでは求められるものが違う。能力は疑いようもない。
夏からの使い出しで終着駅がこのマイルCSとは河内洋もまだまだ調教師としてはあかごだということ。浅い・・・
⑦スーパーホーネットは前走凄まじいパフォーマンスをみせてくれた。
上がり指数の信者はこの馬で鉄板だろう。ただ何度VTRをみてもこの馬からG1を勝ち取る凄味みたいなものを感じない。今回のマイルCSは特に個人的感情移入大で買うんでこの馬はパス。
⑨カンパニーは天皇賞秋でも勝負をかけたくらいのお気に入り馬。
あっさり決めてくれる感じもするがそこは競馬、おそらくまたゴチャつくあおりをうけそう。
周りに同じスタイルで競馬するタイプが揃いすぎて動くに動けない競馬の可能性大。
ゼンノロブロイの菊花賞なんかを思い出してみればいい。アンナ感じ。
優勝すればうれしいが何かマイルCS馬?って感じがする。
実はこの馬こそ来年の高松宮記念に・・・・なんてね
サクラ除外でペリエ騎乗。先週先日とフサイチ軍団に風が吹いてきた。
前走もスムーズな競馬で負けて強しの内容。2番がきくかはペリエ次第。
⑪スズカも宮記念勝ち馬の呪縛というか出世しない歴史の通り駄馬になっていくのか?
騎手のからみ、インフルエンザのからみなど様々なことから毎日王冠→天皇賞秋の路線をパス。先週の動きから調子も上向きだしここは豊マジックに期待(といってもマイルG1での武豊騎手の勝率の悪さは異常で△まで)
⑩トウショウカレッジは昨年の暮れは中京で500万を走っていた馬。
今年ずっと追いかけて追いかけて爆裂な財を与えてくれた馬。
横一線の大混戦ならここでも引けをとらない。
そんな天下獲りのリハは米子Sなどでこなしてきた。叩き3走目で爆発も。

今年のテーマはジェニュインを探せだった。
どうもジェニュインが勝ったマイルCSに似ている気がする。
ジェニュイン=?
ショウリノメガミ=トウショウカレッジ
エイシンワシントン=ローエングリン

しかしどうしてもジェニュインが見つからないのだ。。。それならば・・・・
ここまで緩いながれになるなら本線はトウショウカレッジで買っておいて◎ローエングリンで夢見る。
どうしても爆死したあの天皇賞秋の大逃げの時に目にした吉田照哉氏のこの馬にかける期待の大きさが忘れられない。今年だって宝塚記念で無駄なスピードはしっかり見せている。スプリンターズSだってロケットスタートをみせて存在感をアピールしている。
どう考えても今回はもう好きなように走ってきなよ・・・ってレース。
サクラを除外させた本当の意味ってのがこの馬のために脚本が差し替えられたとしか考えられない。
競馬はさいごまで応援してナンボ。逃げるローエン、弾けるトウショウ。
サンドイッチ作戦で夢をみる







ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 後ろからレースをコントロールする | トップページ | よーーーし今週もG1ハズすぞぉ »

コメント

今日は全場のアップありがとうございました。私は、今日は馬券の神様に嫌われたようで、いいところなしでしたよ。順位も落ちるだろうな。ガッカリ。sinsinさんはどうでしたか。

投稿: ギャロップダイナ | 2007年11月18日 (日) 15時46分

ギャロップさんコメントありがとうございます。
日曜はマイルCSがやる気のない予想だったので極少額で済み大やけどはしませんでしたがほぼノーヒット。午前中の福島で少しと東京9Rのユウタージャックで少し取り返しましたが15万くらいの赤でした。
福島の8Rと最終で約10。京都8のスズカフェローで15ほど溶けたのが痛かったですね。
ちょっと調子に乗りすぎてました(反省)
競馬の女神はなかなか振りき続けてくれませんね。オッズマスターの順位ですが自分でも気づいてなかったんですが土曜にチョコチョコっと買っておいた馬券のなかにビッグヒットがあっておそらく100以内に復帰できそうな感じ?金曜のトップ100楽しみにしててくださいね^^(日曜の予想はひどくてすみません涙)今週こそ頑張りましょう。

投稿: sinsin | 2007年11月21日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後ろからレースをコントロールする | トップページ | よーーーし今週もG1ハズすぞぉ »