« 藤岡兄弟で資金稼ぎ | トップページ | カンパニーを予約購入したい »

2007年10月21日 (日)

地脚比べ 本当の菊花賞をお見せしましょう

おはようございます。
ダービーで200万イカれた⑪フサイチホウオーを無印にするには忍びないとどうにかこの馬に印がつくように競馬を考えたのがまずこの菊花賞のスタート。
だからこの時点でもう負けなのかもしれない。
今年のクラシックロード(3歳重賞)を振り返ってみよう。
朝日杯 出遅れも後方一気のドリームジャーニー
共同通信杯 弾けきれないながらもホウオーが存在感
きさらぎ賞 スイスイ楽々アサクサの逃げ切り
弥生賞 オーラが勝つも雰囲気は?ココナッツが光った。
スプリングS 特に内容なし
皐月賞 基礎体力というか地脚比べという感じ ホウオーが一気に主役へ
青葉賞 特に内容なしもヒラクボはなかなかのもの
ダービー スローで牝馬に負ける 
セントライト記念 メンバーレベル激低も勝ち馬は別格
神戸新聞杯 今年の象徴のようなマイル寄りの競馬 阪神外まわりは仕方ないのか?

さて菊花賞。
戦国といわれた皐月、ダービーを終えてもまだ王は見えぬ状態。
今年は王は生まれないのだろうか?
逃げ
③ブルーマーテル おそらく玉砕覚悟でいくはず
⑰ホクトスルタン  出が遅いので1角あたりからのロングランを狙ってるのでは?

先行
②ウエイク
④ロックドゥカンブ 好位でジッと我慢
⑥コートユーフォリア
⑦タスカータソルテ おそらく好位早めからのロングスパート
⑧マンハッタンスカイ これも早めの競馬か?
⑨サンツェップリン 当然のようにダービーで半端な競馬をした悔がある分早め
⑩アサクサキングス この馬は早めに動けないが動かざるを得ない状況に
⑪フサイチホウオー おそらく押してでも今回の菊は早めロングスパートではないか?
⑭デュオトーン  これも強気に早めの競馬

差し
①ヒラボクロイヤル どう乗る?幸四郎、内か外か?
⑤エイシンダードマン 鞍上角田は絶好の組み合わせ。ヒシのようなロングスパート希望
⑫アルナスライン  地力はなかなかのもの ただあのレースの後反動は?
⑬ローズプレステージ
⑮ベイリングボーイ
⑱ヴィクトリー    こう乗るしかあるまい 

追い込み
⑯ドリームジャーニー ハイペースでもスローでもないので正直厳しい追い込み競馬

今回の消し馬
格下部門
②③⑥⑧⑬⑮ これらは来たらしょうがない
有力消し馬
⑩アサクサキングス この馬は息が入らない展開になるとダメ。今年の天皇賞春のように死闘に近い3角激流という競馬では全くダメ
⑫アルナスライン 暮れに中京でダートを勝った時かなりの大物だと思ったが今回は正直上昇より反動を心配。あの京都大賞典には内容はない
⑯ドリームジャーニー 阪神2400外で団子の競馬であの末脚は当然といえば当然。
あれが豊スタイル。菊花賞はまったく異なる競馬。3000でのステイ×マックイーンの血の可能性をくしくも自ら前走の競馬で否定した気がする。

◎⑱ヴィクトリー     進化と成長という意味ではまさにこの馬が上昇度1番
○④ロックドゥカンプ   この馬は化け物の可能性も含んでいる
☆⑤エイシンダードマン 春から菊に出れればと狙っていた秘密兵器 買わないとね
△⑪フサイチホウオー 皐月のイメージを今回忘れて地力勝負にでれば・・・
△⑦タスカータソルテ  デビュー2戦をみても不器用ながら地脚は確か 福永にも期待
△⑨サンツェッペリン  オールカマーでも地力はラスト見せていた
△⑰ホクトスルタン   血よりも横典のトリックプレイを期待して
△①ヒラボクロイヤル 死んだふりなら幸四郎は怖い 


ヴィクトリーはよっぽど岩田騎手がやらかさない限りまず安泰だと思う。
手前を替えれば楽勝。替えなければ辛勝か2着。
皐月の競馬は菊を考えればスタミナ面でも地脚でもたいしたもの。
ダービーもあの競馬で9着ならすごい。
負かすとすればロックかフサイチ。後は福永、横典のトリック競馬では連までか?
角田騎手が動けばなお面白いもヴィクトリー優位は動かない。
皐月、ダービー、菊と大外3連続もこの馬の運命か?
リンカーンより強いであろうこの馬がリンカーンより下の着順ってことはあるまい。
④=⑱は強力にプッシュ しかしワイドでも7倍っておいしすぎじゃない?
10万くらいいっちゃうか?

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 藤岡兄弟で資金稼ぎ | トップページ | カンパニーを予約購入したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤岡兄弟で資金稼ぎ | トップページ | カンパニーを予約購入したい »