« 不本意に桜散るも 諭吉舞う | トップページ | 馬券道場3段に昇段 やったーー »

2007年4月13日 (金)

金持ちと競馬 貧乏人と競馬

今週の皐月賞、マイラーズC、どちらもかなりの好メンバー。
ずば抜けて強い馬(今のところ)がいなく、各有力馬がなにかしら不安を持ち、確かな裏づけがない分先週よりは馬券の売り上げが↑するんではないでしょうか?

自分の中でマネーゲームになりつつある競馬ですが、リアルタイムで馬券を買っていないから当然といえば当然か?
競り合う、奪い合うというよりも吸い取る方に魅力を感じてしまう。

夕方パチンコ屋の前を通るとどうしてこんなに世の中素晴らしいんだろうと感じてしまう。
こっちの卵の方が安いとか、今日は何割引きだから買いに行かなきゃなんて言ってる主婦も1000円札をちり紙のようにサンドに突っ込んでいく。
飲食などのサービス業は簡単に開店できるのにこういった博打商売はなかなかできない。 客単価1000円を切るようなサービス業のお店ですら客をお客様と呼ぶだろう。
1000円でちょっとした前菜食べてご飯もの食べて、飲み物飲んでデザート食べておきながらあまりおいしくなかったね、なんて会話してるバカ女は多い。
1000円でリーチもかからなきゃ全然回らない台に座っても店員に文句いう客はパチンコ屋にはいない。 
客層がいいのか?馬鹿なのか?
私がパチンコ屋の店長だったら一日中入り口でご来店誠にありがとうございますとずっと頭を下げていられると思う。だった毎日毎日鴨がねぎ背負ってやってくるんだから。

まあどの業界でも搾取はあって弱肉強食のしっかりしたピラミッドが形成されていて、気づかない人は目先の10000円を追いかけて消えていくんだろう。

競馬も同じでまず自分はJRAの中に属してはいない。
だから当然部外者。なのに大きなお金使って、毎週毎週カヤの外で同じ人間たちが集まり奪い合いを繰り返す
相手が違うかい?なんて特に感じるこのごろだけに。。。
JRAはなんとしても消費者金融でお金借りてまで通ってお金を使ってくれるパチンコ依存症の人達を土日はパチンコのリーチより競馬のゴール前の方が熱いよね、なんて言わせるよう頑張って欲しい。
まあ競馬が面倒とか難しそうって考えてる人にとっては、totoがいくら最高何億円が当たるとうたってみてもやろうとも思わないのと一緒かな?結局競馬も面倒なんだよね。
あれこれ考えなきゃ当たんないし。。。
ロト、ナンバーズ、スクラッチ、宝くじなんて大型店舗の入り口付近で売り場があれば必ず誰かが買っている。300円の宝くじ1枚買って60パーセント近く控除でもっていかれて、さらに1割は売り場がショッ引く。残りの30パーセントを奪い合う戦いよりもそこにさらに直線の攻防というスリリングさがもれなくついてくる競馬のほうが魅力的だが。。。

いくら張ったから競馬が熱いというのは当然そういった側面もあるがそれだけではない。
大金といっても当然個人差があるし皆一度は有り金勝負してスッカラカンになったことはあるはず。麻薬的快楽は当然あるが、皆恐怖の方が強くなっていくはず。
ゼロになった時の虚無感といったら普段の生活で感じる脱力感の比じゃないから。
だから100円でもホントに充分楽しめる。競馬のそういった面ももっとアピールしてもいい。まずはそういうところから新しい門をかまえてみるのがよいのでは?

競馬だってスリリング3とかドリーム5なんて名前で月曜からその週の3レースずつくらいに区切って適当に馬でなく番号でスクラッチでもランダムでも3連複くらい売ってみたらおもしろいかも。。。
まあFEEL LIVEとかCMやってても競馬ファンなんてのは絶対増えないし。。。
そうでないなら英国などのブックメーカー方式にしてくれないと、最近思うんだが大口BETするのが割に合わないと感じるばかりで。。。
改めて何をするにも金は必要で、あればあるほど金が集まりやすいシステムに世の中なっていて。。。固定資産税の支払い一つでも一括で払えば相当安い。
金が無かったら4期に分けて払うしかないし。。。
家だってたかだが3000万程度の建売の家、何年もローンを組んで金利払い続けて実際どれだけの価値があるんだか?まあ貧乏人が金を掴むというのは非常に難解で、子供の頃以上に年齢を重ねれば重ねるほど可能性は閉ざされていくわけで。。。

なんて税金やら最近の忙しさでちょっと毒づいてみました。
あーーーーーーーーーすっきりした。。。

ちなみに私の弟、嫁と子供2人を養う頑張り屋さんなんだが、先日銀行の口座から国民年金未納という名目で数十万ごっそり持っていかれたらしい。
まあ弟が泣きついてきたので色々話を聞いて社会保険事務所にかけあってやったが、当然職員達は我々に落ち度はなく異議申し立てをしてもおそらく・・・・・なんていいながら眼鏡をキランッとさせていた。
まあ公共料金の引き落とし用に開いてあった口座だったのでそんなには入っていなかったらしいんだが野口さんと小銭だけのこして諭吉さんはゴッソリ。
かわいそうです。保険会社で養老保険やら積み立てやらいろいろやってるので断固としてこの先も年金は払わないと言い張っていた。どうなることやら???

明日残念会ということで無理やり焼き肉を奢らせられることになりました。
個室予約できたらね、なんて話したらもうとってあるんだってさ。。。
しっかりしてるよ、まったく。そういえば焼き肉食べるの半年振りくらいかな?
最近は懐石やら和食がうまく感じるから肉どうなんでしょ?レバ刺しは楽しみだが。

それとフサイチホウオウはどのくらいのオッズになるんだろう?
安勝は今年G1この先もほとんど絡んでくるんだろうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキングに参加しています。気に入っていただければポチッとクリックしてやってください。 
コメントどんどんお待ちしております。  どんな方でも歓迎。楽しくいこう

|

« 不本意に桜散るも 諭吉舞う | トップページ | 馬券道場3段に昇段 やったーー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不本意に桜散るも 諭吉舞う | トップページ | 馬券道場3段に昇段 やったーー »