« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ゴルフと競馬 目指せ本物のちょい悪オヤジ

こんばんは。最近は競馬ブックに目を通すことも少なく、ゴルフ雑誌ばかりに目を通しております。 このゴルフというスポーツなかなか奥が深い。
一応我流を通しております。学習塾などは通っていたものの、幼少の頃から、自分でする喜びみたいなもののほうに強い達成感を感じるタイプなので、、、、。
しかしこれがなかなか難しい。練習場では爺さんやら冴えないオヤジのほうがビュンビュン打ち込んでいる。ここ数日でようやく形になってきてようやく仲間内で来月の後半に時間を作ってショートコースでゴルフデビューしようかというところまで漕ぎ着けました。

競馬とゴルフって以外と通じるところがあって、非常にメンタルの状態で結果が変化されやすく、底なし沼という面でも近い。世の中のオヤジ達がはまるのもなるほどなと思う。
静から動に、、、、この動きが非常に難解。理屈は頭の中で理解していても、実際に形にできない。 経験と創造で、なんとなく以上のものを頭の中でビジョン化できている感はあるのに実際BET,回収という結果に表せない私の競馬によく似ている。激しい焦り、ジレンマはより大きなねじれとなって私を巻き込む。どちらも拾得するまでには相当のお金と時間を費やしそうだ。 ウキウキとか何か想像以上に物事ができないジレンマってなかなか平凡な生活のなかではなくて、そのあたりが世の男達を惹き付けるのか?

話は変わるが、友人の一人が先日ゴルフクラブ一式を購入した。
今までは遊び程度に私のクラブを使っていた。
購入価格は手ごろな値段だったらしい。しかし衝動的に買ってしまったらしくいざ打ち出してみると全く合わない。私はオジから譲り受けた本間ゴルフのクラブでRという種類?のクラブ。友人はとあるスポーツショップで購入した謎のメーカーのSというクラブ。
しばらく私のクラブで慣れていたせいか、まったく新しいクラブが馴染まないそうだ。
彼は昔の彼女(私のクラブ)の事ばかり思い出してもしょうがない。今ここにいる彼女(購入したクラブ)と幸せな道を作っていかなくては。。。と、自分に言い聞かせながらせっせと努力しているがどこかで今の彼女に対して不満というか物足りなさを感じているのは隠しきれない。
わずか数万円とはいえ、あからさまに安易な行動だったといいたげだ。しかしそれは家庭崩壊を起こす絶対のNGワードであり、何とか歯を食いしばって頑張ってる姿は美しい。
実生活でもかくありたいものだと。。。 
彼は家に帰るたび(それは違うか?????実際の奥さんはかなりできた美人妻)、
クラブを握るたびなんともいえない気持ちにしばらくなるのかな?

私の競馬も迷いに迷った皐月賞のフサイチリシャールの単複から大きくそれてきた。
ただフサイチの単複はパソコンのなかであっという間に消えてしまったため、ほとんど実感という点で薄い。いいのか悪いのか?
自己責任で解決できている程度のことなら、ちっちゃな悩みということかな???
両方うまくいかないかな、、、、。はぁ、早く寝なきゃね。



応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月29日 (木)

進化の為?本末転倒?でも楽しそう

こんばんは。今週はちょっと仲間内で新しいことを始めてみることになりました。
ブログに予想をアップしてる方は多いですが、全レースアップする人は少ないですよね。
私も初期の頃は結構多めのレース予想だったのですが、最近はめっきり少なくなりました。とはいえ、グリーンチャンネルが我が家にやってきて以来、リアルタイムで1日観戦することは少なくビデオで録画、夜鑑賞みたいなパターンが多い。
購入時に買い目をプリントアウトしておいてそれを見ながら楽しむわけです。
どうもグリーンチャンネルが我が家に来てから無駄なお金をバシバシつかってしまっている。ウインズにいるみたい。
その買い目が印刷された紙が仲間の目に入り、どうしたん?どうしたん?もったいないよ。なんていい始め今週土曜は自信度と印、ちょっとの見解をつけてくれれば俺が代わりに購入にあたるといいだした。何を馬鹿な。。なんて思ったのですが、結局意味不明な熱意に押されて買い型、分配を任せてみることにしました。
いったいどうなることやら、、、、。競馬ファンドクラブはフリーでOKだということらしいので、そちらは期待してみてください。 
 
PS 今日のアジュディミツオーの帝王賞の単勝は旨かった。ご馳走様でした。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

競馬ファンドクラブ1週目結果

こんばんは。先週宝塚記念は雨ですべてがおじゃん。
しかしディープ君は強かった。がしかし飛んでいたという表現は豊騎手の多少なりのリップサービスにも聞こえた。
凄味という点ではまだまだディープ君には成長の余地があると思う。
更に磨いて磨いて名刀に、、、。池江調教師のセリフ、すごいと思いました。
まだシンボリクリスエスの引退レース、有馬記念ほどの凄味は感じません。
タイプがちがうのですから仕方ありませんが、、、。一競馬ファンのよくばりな独り言。

あの雨ではハットトリックには可哀想でしたが、あんなパターンのレースができたことで秋はぜひ天皇賞秋に駒を進めて欲しい。毎日王冠からの始動になると思うが、是非応援したい、それだけのてごたえを私なりにつかんだ。

土日の詳しい馬券収支は後日として大事な新企画競馬ファンドクラブ。
土曜が12000投資の9700回収。

日曜は函館4R
③メジロワグナー 3番人気2着 単勝2100 複勝7600×1.9=14440
14400の半額7200を複勝へ。単勝が外れたので最初の1000円に戻る。

京都7R
②ピサノヘネシー 1番人気1着 
単勝1000×2.6=2600 複勝7200×1.3=9360
2600+9360+7200=19160
土曜の出足で2レース連続で外して一時はマイナス6000でしたが、何とかプラス7160、までいきました。
ということで今週土曜は19160から元金12000を差し引いた浮いた金7160からスタートしたいと思います。 こうしないとなかなか攻めきれないんですよね。
気楽に気楽に。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

競馬ファンドクラブ2日め 自信あり

昨日はまさかの出費12000円
京都8R②ペガサスファイトがまさかの5着。
9Rの②シルクエフォートもまさかの4着。 
メインが2頭買いで②⑪ダブルゲット。
単勝⑪1000×4,1=4100
複勝⑪2000×1,3=2600
   ②2000×1,5=3000
合計9700 マイナス2300といきなりの出遅れ。残念です。

本日はより慎重に大胆に。

函館4R
③メジロワグナー
単勝 2100 複勝7600 

的中すればそのまま払い戻しの半額を
京都7R②ピサノヘネシーへ
単勝函館4の半額 複勝函館4の半額

今日の函館は自信あるよ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか34京都篇 

京都は良馬場か?飛ばない英雄、飛ぶ英雄。見たいのは後者。
買う馬券はハットトリック。詳しくは前日書いておりますので今日は他のレースを

京都
3R
◎⑧マイスイートプラン 自信度25

1Rに牝馬限定を使わずあえての混合3R出走。勝ちたくないのか?自信があるのか?
池添騎手の絡みか?ならば1Rの⑫メイショウは堅いの?

6R
◎②ゼンノグッドウッド 自信度15
○⑬グラスアフリート

幸四郎騎手に戻れば②ゼンノは前走のような半端な競馬にはならないはず。
⑬も柴田善騎手で久々に大逃げしてもらいたい。(シルクフェイマスの練習?)

7R
◎②ピサノヘネシー

ラチを頼る癖のあった馬が前走は外枠から完勝。ここは内枠から一気の逃げ切り濃厚。
今のおいしい配当が逆に嫌だがほぼ鉄板

10R
◎④コスモフォーチューン 自信度 35
○⑤シルクゾディアック
▲⑩ブリリアントグレイ
△③ナリタシークレット⑦トーワユメジ⑪オーシャンシチー

浅く広く軽めでおいしそう

12R
◎⑮メイショウシャフト 自信度 50
相手は手広く

毎度毎度のメイショウシャフト。この馬能力は半端ではない。口向きの悪さが気にはなるが、横山騎手へのスイッチは?新鮮でいいかもしれない。
追いかけましょう、メイショウシャフト、頑張れ。。。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか34 はるばる来たぜ函館篇

おはようございます。勝負レースが多いがどうも相性が悪いので慎重にBETしたい函館です。

さっそくまいります。ノルかソルか34函館篇

3R
◎②アドマイヤテンシ 自信度 30
○①メイルリヒト
△ほとんどの馬

ここは1枠2騎から行きたい。 両馬とも念願の内枠引き。
人気も手ごろ。大きく荒れないか?

4R
◎③メジロワグナー 自信度75
△②⑥⑧⑨ 基本単複勝負

正直この馬はこのステージに出てくるのを願っていた馬。何も言い訳はいらない。
木幡騎手も前走より下手に乗ることはないだろう。ここは鉄板。

6R
◎③エリモアスリート 自信度 15
○⑩ナリアガリ

ここは特に買いの馬はいないが、100円くらいなら楽しめる2タイプの2頭。

9R
こここそ先週の悲願をかなえる。
そこに狙い馬2頭が揃った。
かなりの主観的自信度120パーセント 実際の自信度 50パーセント
◎④バトルハートオー
○⑤シルクストレイン
▲⑥オデット
△③メジログラーヴェ

何もコトバはいらない。ノルかソルか夏競馬最初の見せ場がやってきた。
基本は④⑤⑥の3頭。渋々怪しい③を押さえる。

10R
◎④スズカローラン 自信度 40
○②レディキルシェ
△①プライムナンバー
△⑥ピサノパスティーユ

芹沢祭りだワッショイワッショイ 軽めで

12R
◎④ファインテイオー
△②セイウンタイヨウ①トウショウアタック③マイネルガッチャ

ここも浅く浅く 芹沢祭りだワッショイワッショイー。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか34 みちのく篇

おはようございます。福島、函館は良馬場で出来そうですね。
京都も何とか良で行って欲しかったが、、、、、。

まずはみちのく篇から参りますか、ノルかソルか34 

福島
6R
◎①コスモベリュームト 自信度 60
△④キングポッシブル⑨ダイワアデオス⑭キングアーサー

前走スタートで躓いて流れにのれずも、フラフラしながら直線追い上げてきた。
内枠でラチ沿いを駆け抜ければ。後藤騎手へのスイッチも好感。

8R
◎⑧シルキーステラ○③ガッテンワン 自信度 50

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

ここは降級2頭の自力比べ。どちらもパンチ力不足な点が気にはなるが、、、、。

10R
◎⑬ハニーハント 自信度 25
△⑯マイティーシルバー⑮クリアエンデバー

なかなか難解なレースになりそう。江田騎手の穴に期待。
先週のダート1150での先行へのこだわりはここで生きないか?
相手は難解なので浅く軽めで。配当的にも魅力あり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ばぬディープをハットが差す

こんばんは。土曜は散々な結果になりそうな所、京都メインで◎⑪サンバレンティン→○②ガブリンで的中しなんとかプラス収支に。 しかしよくついたなぁ。

今夜は日曜の朝にノルかソルか33を予定しておりますのであまり乗り気でない宝塚記念を先に。

◎⑤ハットトリック
○⑧ディープインパクト
△⑩シルクフェイマス
△⑨カンパニー

ハットトリックはディープインパクトにとって苦手な相手だろう。
何せ自分よりも爆発的な脚を使う馬だから。
ディープが4角先頭(天皇賞とはメンバーが違うのでさすがに外側を通って)のパターンで34秒ちょっとで上がるなら、ハットの33秒台で充分捕まえられる。
4角先頭に立たず、5~6番手あたりからの競馬でハットが先にいく競馬ならば、それこそハーツクライと同じパターンであろう。
△⑩シルクは大逃げが前提。⑨カンパニーは①リンカーンに前は任せて、溜めるだけ溜めることが条件。
どちらにせよディープが33秒台前半で上がってくるならばハットでも捕まえきれないが、少しでもディープに何かあれば先にゴールできるであろう唯一の馬はハットトリック

武豊騎手にしてみれば、結果的に行くも地獄、控えるも地獄ということになる。
岩田騎手のG1初制覇が宝塚記念。
毎年悲願、とうとう、念願の、、なんてコトバが似合う宝塚記念だが、今年は騎手でどうでしょう。 ディープには大きな不安はないが、見えない疲れ、ストレスなどどうも気に掛かる。 ディープがディープの走りをしてくれれば問題ないのだが、、、。

単勝⑤
馬連⑤=⑧
ワイド⑤=⑧
馬単⑤→⑧
3連複⑤=⑧~~~⑨⑩
3連単⑤→⑧→⑨⑩

昨秋府中はリズムが悪かっただけ。 中山記念、ドバイも体調が本物ではなかった。
前走は最内に潜り込む細かい脚が使えなかったためにつまづいた。
京都外回り2200ならば、存分に切れる、ないし押し切れる。
昨秋のマイルCSは来てはいけない場所からぶっ飛んできた。
国際G1馬ならばディープの戦績に負けてもそう深い傷にはなるまい。

以外に自身がある。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ノルかソルか33 競馬ファンドクラブ

新企画、競馬ファンドクラブです。
以前コロガシなどいろいろやってきましたが、ある素晴らしいブログ(100万円を目指している、、、スゴイ。)に刺激され私も旅立つことにしました。

持ち金は10000円で私も行きたいと思います。

それでははじめます。競馬ファンドクラブ。

京都8R
②ペガサスファイト 単勝1000 複勝2000
京都9R
②シルクエフォート 単勝コロガシ複勝コロガシ
京都
11R 平等に半分で
②ガブリン      単勝 コロガシ 複勝 コロガシ
⑪サンバレンティン 単勝 コロガシ 複勝 コロガシ

外れた場合はスタート時と同額で再開。
とりあえず遊んでみますか。 ただいま持金 7000円

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか33 京都篇

おはようございます。
ノルかソルか33京都篇 こちらもなかなか特注レースがなく今日は軽めでいきましょう。

京都
3R
◎⑥ボブノブ 自信度 25
この馬、高松宮記念の日に中京競馬場で目の前で見て写真を撮った馬。
才能があるのは間違いない。ここ2戦は惨敗を繰り返しているが、小牧騎手でハナでも叩けば面白そう。しかし思ったよりも人気だなぁ。

京都8R
◎②ペガサスファイト 自信度 78
降級戦、ボス騎乗、京都内回り2000、内枠でこれは文句なしでしょう。
ここ数戦も、数字ほど悪い内容ではない。1000万下でもトップクラスのメンバーにもまれてのこの1戦。確勝級。

京都9R
◎②シルクエフォート 自信度 80
天才ジョッキー武豊が乗らなくても充分勝機だったが、人気という面では大幅に損だが、信頼度という面では、名証2部企業から東証1部上場企業に乗り換えくらい安定度アップ。 中間も馬なりで早めから動き出しており、2走目のポカもなさそう。
なによりこの馬、実力が抜けている。関西ではまだバレていないようなら多少の旨みはあるか? 豊騎乗ならふわっと先行から楽勝。

10R
◎⑤ファイトザパワー 自信度40
この馬もかなりの癖馬だが、ダートはデビュー頃の戦績。あえて京都のダートに使ってきた。熊沢騎手なら一発ありそう。

京都11R
◎⑪サンバレンティン 自信度 65
○②ガブリン
△⑧テイエムリキサン
△③カゼニフカレテ

乗り替わりが不安もノッテル川田騎手ならなんとかなるか?②は番手から抜け出し、軸鉄板ならこちらか?①⑥の2頭に体調的に不安がある今回。大きく狙っていきたい。

どちらにしても今日は軽めでいきましょう。 明日も競馬はあるから。。。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか33 函館、福島篇

おはようございます。
ノルかソルか33 函館、福島篇でございます。

本日はお日柄もよく絶好の夏競馬日和なのですが、我が家、家庭の事情により、甥っ子がしばらく泊まりに来ました。ということで今から遊びに連れて行かなくてはなりません。
健康てきで嬉しいのですが、、、、、。2歳の甥っ子、我が息子は1歳。
非常ーーーーーーーーーーに疲れます。

ということで今日は軽めにしておきますか。 

函館
特別に推奨レースはないが、少し買っておきたい馬を少々。

4R
◎⑧マイネミニケリー 自信度 30
有力馬が揃った難解なレース。 ここはあえて牝馬の⑧を応援してみたい。
前走内枠を利して流れ込みもようやく復調の気配。
複勝圏内なら見せ場はないか?  

福島

3R
◎①サザンウインド  自信度 60
○②ミネルバサウンド
①サザンウインドは稽古の動きが圧巻。抜群の弾け方が期待できそう。
内枠も逃げ馬ではないので問題なし。3着馬をちぎっての叩き合いは見もの。

10R
◎⑧エピストラー 自信度 35
△①ダイワブレスイング△⑩ショウナンパレス
ここまで決め手のないメンバーが揃えばハンデ51の⑧エピストラーで充分期待できる。
福島の2週目でどうかだが、4角団子の条件で弾けることを期待。

福島11R
◎⑭ウインレガード 自信度 50
○⑦タイラントシチー
▲①オースミヘネシー
△③ナムラモンスター
△⑤ゼンノストライカー

外枠が少し気になるが混戦の予感がするこのレース。組み合わせ次第では3連単に夢がある。 田中勝騎手も今開催の福島は手が合いそう。内に潜りこめれば、、、。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

鋭い嗅覚は諸刃の剣?

こんばんは。さてさて今週はディープインパクトが出走予定の宝塚記念ですね。
このレース、よくスポーツ新聞なんかに載ってる情報会社は鉄板レースって表現するのか?それとも爆走馬情報アリなんて広告を打つんですかね?

世の中には鉄板レースや銀行レースなどと呼ばれるレースで、かつ我々一般人にもそうだろうと認識できるものが1~2週に1レースは存在する。

最近でわかりやすいのは先週の土曜日、函館12Rの三連複⑤-⑥-⑦190円。
7頭立て。①~④が全く馬券対象にならないような馬で、⑤、⑥が1000万下からの降級馬。⑦も藤沢和厩舎、横山典騎手、前走休み明け東京500万下で16頭立て2番人気2着。これは3着~4着の間に、結果8馬身の差があったように非常にわかりやすいもの。

鉄板、銀行と呼ばれるレースが崩れる場合は数パターンある。
人気2頭が実力もあるのだが、他の3番人気以下の馬の中に弱点、減点材料はありながらも何か一発の魅力を持ち合わせている馬がいる場合。わかりやすいのはサクラローレルが勝った天皇賞春。これは比較的安易ではある。

脚質、騎手など様々な要因がありなかなか人気馬が実力通りに決着しない。F1でも予選のタイムアタックと一緒に走る決勝では結果が異なるように、人は相手を意識する動物だから。あのカールルイスでさえソウル五輪でベンジョンソンを過剰に意識しすぎて失速した。よく勝ちに行った分の負け、なんて耳にするが、、、、。スローで人気馬が後方で牽制しすぎて動けず逃げ切りを許す。これは多い。馬券を握り締めているものにとっては一番腹立たしい。逆に若手騎手に多いのは勝ちたい勝ちたいが強く直線に向くやいなやライバル馬をあっという間に突き放して相手馬を萎えさせて馬券圏外に落としてしまう。
岡部騎手みたいに先行馬を直線かわいがってくれるタイプの乗り方の場合は例外。

芝とダート、クラス、頭数、騎手レベル、馬場などで一概にどれが確率が高いとは、実際に統計をだしていないのでわかりません。
ただ他馬のオッズを押さえこんでの人気と押し出されての人気では大きく異なる。
同じ複勝1,5倍以下でも未勝利のものと、新馬のもの、後半9R以降のものとでは信頼度、旨みなど相当異なる。単複だけの人気の数字と連複の人気でも全く異なる。

午前中のレースでは全体に売り上げ自体が少なく人気が偏りやすい。
ローカルだと特にその傾向は強く、普通に考えて絶対ないなぁなんて馬も一律複勝5倍程度だったりする。かと思えば1~2倍台が3~4頭。それ以外は数十倍なんて極端なものが最近目立つ。
競馬場などで落ちている馬券を拾えばわかると思うが、午前中の馬券なんて皆チョコチョコ打って負けてる人が多い。メイン前から最終にかけてはあんなに大胆にBETするのに。

1~12Rという時間の流れに組まれたレーシングプログラムを崩してやればいい。

これができればそう大きくは負けない。以前書いたが、メインだからとかそういう概念も棄てたほうがいい。
経済観念が発達した人間ならば、馬柱上、同じレースで前走1~3番人気で7着に敗れて今回単勝10倍ちょいの6番人気の馬と前走7~8番人気の馬が6着で今回前者と同じ10倍ちょいの6番人気ならば大抵前者を優先的に押さえたいと思うのでは?
これも前走の結果、内容、情報を自分なりにどこまで理解しているかで違ってくる。
そういうシガラミから逸脱できなければ、同じような馬券を永遠にBETし続け同じサイクル、同じパターンでマイナス収支になるだろう。

仕事に置き換えてみると、同じ凡ミスを繰り返す部下などを見てると非常に腹立たしく、ありゃ駄目だ、なんて上目線で構えている人間も実は馬券を解析すると駄目な部下レベルだったりする。イケテナイ会社、イケテナイ自営のサービス業など世の中の人間のクオリティーの低下が目に付くこのご時世で別に馬券で負けている人間がそういう人間だという気はさらさらない。だって私自身も収支マイナスだから、、、、。(とほほ、、涙)
けど自分に対して甘いのは事実。上の人間からみれば私も使いにくいタイプなのだろう。
いかん、いかん、飲み屋での愚痴っぽくなってきた。

ちょっと眠くなってきたのでそろそろ閉めますが結局いいたいのはやるからには勝とうぜって事。ちょっとでいいから努力しようってこと。ちょっとのズル賢さで小銭を稼いで喜んた過去とバイバイだーーーー。また一つ階段を昇ろうとしているのかな?

ちょっと話がそれてしまったので鉄板、銀行レースについてはまた後日詳細を
おやすみなさい
応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

人気馬の消去と馬券学

今週はディープインパクト様出走予定の宝塚記念ですね。

ここ数戦は調教で遅れたりしてディープに黄色信号なんて活字が新聞に出たりしましたが、今週は何もなさそうですね。海外遠征が控えているだけに誰もがこんなところで負けるはずがない。そう思っているでしょう。かくいう私も何も反論するつもりもありません。
ライスとさよならして以来の京都開催。ただ無事に、それを祈るばかりです。
今週は雨も降りそうですし、前回開催時の京都とは異なった馬場状態で行えそう。
ライスの時も異常なほど馬場が固く時計が早かった記憶が。。。

まちがいなくディープの単勝は1,0倍。もちろん複勝も1,0倍だろう。 他馬の単勝オッズは?複勝は?ワイドは?馬連単は?

みなさん今週はどの馬券を選択されますか?
私自身、4月の過去記事までさかのぼって天皇賞春の馬券作戦(ノルかソルか)読み直したらビックリ、まあ実際に購入したのだが、①ストラタジェムをアタマに固定、2着に⑦ディープ固定で3連単勝負してるじゃないですか。恥ずかしいーーーーー。

それはさておき、実際に予想に入ってしまった後とか、直前になると思考回路がおかしくなって毎度毎度の???馬券にBETしてしまう結果となる。
せっかく予想したからとか、変なテンションで強気勝負だったり、その時の残高でコロコロ変わったり。 そんなこんなで今週はどのBETの種類でいこうかなんて考えている。

例えば馬番、①ディープインパクト②リンカーン③ダイワメジャー④カンパニーとしよう。
馬連①=② 2,0倍
   ①=③ 4,0倍
   ①=④ 5,0倍
自分自身の予想の印は◎①△②△③△④だとしよう。
①=②に1万円 ①=③に5000円 ①=④に4000円 計19000円 
回収予定を20000に設定 プラス5%の回収を得るためには実はこれほどのリスクを負わなければならない。1000円×3点だとすれば、
①=②的中でマイナス1000 ①=③でプラス1000 ①=④でプラス2000円。
馬券自体が、数分後に紙くずになり0円になる、非常にリスキーな遊び。

詳しくは次回以降書くが、単複なんかも冷静になれば、どのラインへどの買い方?
単勝 ①2,5倍 ②3倍 ③4,5倍
複勝  2,0倍 2,5倍 3,0倍

③だけの1点勝負だったり①の勝負、どうやったら回収率のアップにつながるぼか?
結局馬券の買い方は消去方でいくのがいいのか?
明日はもう少し入り組んだ馬券へのアプローチ方法に触れてみよう。 応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ノルかソルか32 マーメイドSで大逆転

さて日曜の回顧と参ります。
今日はかなり我慢の競馬でしたが、京都11R12Rで一気の逆転劇。
これだから競馬はやめられません。
それではいきましょう、回顧日曜篇。

まずは最初、観戦遊び篇

京都1R
◎②ヘイローフジ 18,2倍 1着
○④サンキンレター 3,8倍 4着
ここは年に数回見せる飯田騎手ダート内枠の絶好の騎乗、シビレマシタ。④サンキンは体調が?次走も人気しそうなので危険。ならば3着の①フレンチミステリーを是非買うべし。

福島2R
◎⑦ブリリアントクロス 1,6倍 1着
相手にも恵まれおいでおいでの楽勝だったが、この過剰人気には驚いた。
2倍はあると思ったが、大量買いが10時前に入った。馬自体は昇級しても通用しそう。

京都4R
◎⑧キタサンブシドウ 8,5倍 4着
熊沢騎手で連闘。騎手の腕でかなり助けられての4着。
だいぶうまくジャンプしていたが、人気ほど安定度はなし。次走人気なら消し

コロガシ篇回顧

福島4R
◎⑪キラライットウセイ 単勝1,5倍 複勝1,0~1,2 2着
土曜1Rで前走2着のグリーンが楽勝したこともあり圧倒的人気。前走と同じで伸びそうで伸びない競馬。この手のタイプはしばらくこんな着順が続きそう。骨っぽいメンバーが揃った混戦辺りのほうがよさそう。

福島5R
◎⑥クーヴェルチュール 単勝2,2倍 複勝1,2~1,5 1着
調教、パドック完全に抜けていた。レース内容も満点。新馬戦はこういう馬がいれば安泰だなあとしみじみ感じました。土曜函館12Rの三連複1,9倍のレースよりも鉄板だった。
しかしこんな新馬戦はまれであまり過剰投資には気をつけろ。

函館9R
◎②バトルハートオー 単勝6,8倍 複勝1,7~2,3 10着
馬体プラス20キロ。万全の状態も騎手が山口騎手ということと。直前の大幅購入で一気のオッズ下落。そしてあのレース内容。久々に見てしまいました。エグイヨ、バレタラ大変だよ。ローカルであってもやりすぎな気がする。まあ次走、その次かわからないが、特に朝一、前日などオッズは要チェック。年に何度かの確勝級。(黒いお金)これ以上は、、、

函館11R
◎⑪サクラランサー 単勝2,7倍 複勝1,2~1,6 11着
おそらく故障でしょう。追っていないから。参考外
京都11R
◎②サンレイジャスパー 単勝5,9倍 複勝2,0~2,7 2着
詳しくは後で。ご馳走様

回顧王道篇

函館8R
◎③エリモアスリート 36,8倍 4着
休み明けもさすがに力のあるところを見せた。北海道シリーズのうちに何とかなりそう

函館12R
④ファインテイオー 7,3倍 5着
本調子まで近いのか遠いのか?人気もついてきただけに軽く押さえる程度にしおておいたほうがよさそう

福島11R
◎⑥ペニーホイッスル 5,2倍 7着
○⑧ダイワメンフィス 4,9倍 1着
⑥ペニーはBETしている最中にないなぁと感じていた。まあなんというか悪いノリみたいな感じで軽くBETしてしまった。どうも福島1200は相性が悪い。今後買い控えも必要
⑥は1200よりもマイルあたりがよい。関屋記念、もしくは夏明けのオータムハンデあたりでどうだ。

京都8R
◎⑨グッドネイバー
○⑪エイシンサリヴァン
▲④グランドパルファン
3連複④=⑨=⑪1690円
いうことなしのほぼ完全予想。しかし京都の馬場がこちらの想像とは全く異なっている。
来週はディープ様の為に高速使用にするのか?ヨーロッパ壮行レースなので長い芝のままなのか?JRAの馬場管理情報も来週のポイント

京都9R
◎⑪レキシントンブルー 13,7倍 11着
オッズに騙された最悪の事例 しかし結果論だが開幕2日間は内枠の馬達がよくきたなぁ
安勝じゃないだけで②ワディラムもこんなに人気落ちるんですね。

京都10R
◎⑮ポライトストーン 4,5倍 4着
△④ナリタダンディ△⑧タケイチマサル
これも外枠が気になっていた。この馬、好走は内枠。軽い瞬発力が持ち味で外からの差しでは一抹の不安があった。想像通り残り100で一杯。競馬は難解だ。
次走は内枠か少頭数ならある程度のメンバーでもやれる。東の豊爆発せず

京都11R
◎②サンレイジャスパー
○⑨マイネサマンサ
▲⑭ヤマニンシュクル
△⑬ソリッドプラチナム
△④オリエントチャーム
△⑧ライラプス

複勝②260
馬連②=⑬5360
3連複②=④=⑬48340
3連単⑬→②→④301550

なにも言うことありません。Gホルダー2頭に敬意を表しながらの印完璧だね。
頭が②なら更によかったが、、、。しかしこれほどつくとは。
感謝感激でございます。 これから外枠、夏、牝馬重賞の安部騎手は要チェキだね。

12R
◎⑤ウォーターオーレ△⑮⑪⑩⑧⑥②①
京都1200よりも1400のほうが楽にハナが切れると思っていた。
降級、内枠で条件最高。単勝勝負で万歳三唱 ご馳走様

単勝⑤860
複勝⑤260
馬連⑤=⑥1040
馬単⑤→⑥2380
3連複2890
3連単18480
それにしても3連の破壊力をまざまざと見せつけられた週末でした。
来週以降の馬券戦術に生きそう。分母もたんまり増えました。
久しぶりだーーーー。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか32回顧土曜篇

こんばんは。先ほど家に帰ってきて録画しておいたグリーンチャンネル見ました。
まあ競馬は最後まで諦めたらいけませんね。シビレマシタ。
まずは土曜回顧から。

福島1R
◎②ケイアイカルディナ 5,8倍 7着
○⑨グリーンアラモード 1,4倍 1着
②にとって誤算だったのは8着江田騎手の③が必要以上にハナに固執し、先手を奪えなかった事。休み明けも馬体は出来ていたし、次走は人気落ちて絶好のねらい目。
2R
◎⑮ロイバーフェイム 3,2倍 11着
馬体重の変動の多い馬。結果的にプラス12が良くなかったのか馬具が2走目でよくなかったのか?どちらにせよ全く見せ場なく惨敗。次走は様子見が正解
4R
◎⑤レオスターライト 5,8倍 10着
出遅れて最初のコーナーまでに脚をかなり使った。ここまで負ける馬ではないはず。
次走もオッズと相談ながらも追いかけてみたい。
9R
◎⑤ドルバコ 6着 3,4倍
おそらくまだ本調子に戻りきっていないのだろう。ダンチヒ系はなかなか戻らないのでしばらく見がよい。
11R
◎①サクラプログレス 13,9倍 7着
4角回った時点では差し込めそうな手応えも先行馬場では精一杯。
次走は充分圏内

12R
◎③プリンセスイブ 19,7倍 7着
1コーナーで騎手が立ち上がりかなりのロス。それでも4角で脚を使いさすが格上の自力は見せた。次走も調教があまりに軽いと心配だが、このクラスならまず大丈夫。

函館4R
◎⑬ユメキコウ 26,8倍 11着
久々の一戦としたら上々。折り合いもつき好位で立ち回れた。次走も注目

8R◎⑨アウトオブサイト 3,0倍 9着
1角でハミをとりそのままガツンと掛かる。これでは駄目。次走パドックで落ち着きあれば

9R◎⑥ローテクロイツ 3,0倍 3着
ポケットに入ってしまい追い出せたのは残り150から。スローの瞬発力レースにも対応できたのは収穫。次走芹沢騎手復活で決めてもらいましょう。

京都 この日は武豊騎手を中心に馬券を構成したので平場は豊騎手を省いて

2R
◎⑧プルーヴドメリド 15,6倍 7着
競馬自体は相当前進。馬群で折り合えた。次走あたり馬券圏内突入濃厚

3R
○②シゲルトッピダカ 245,4倍 5着
ここまで人気がないと逆に燃えて過剰BETしすぎた。まさかのハナ切りで驚いたが、直線入り口ではレクサスでも買いに行こうかと夢を見たほど。アテにしずらいタイプも競馬の幅が広がったのは収穫。やはり実力あり。

5R
○⑧テンザンコノハナ 5,0倍 3着
ハナを切ったのは良かったが、相手が悪かった。まだふらふらしていたが、馬体から出すオーラはなかなかのもの。過剰な期待はまだ?も乗り替わりならなお○

8R
◎⑬ホウシュウムサシ 5,2倍 9着
ここは確勝だと思っていたが、オッズを見てこれはまずいと内心感じていたことも確か。
しかし敗因がわからない。これは今週ブックを買って岩田騎手のコメントを待ちたい。

11R
◎⑪ジョイフルハート   1着
○⑬ケイジーアジュデ   6着
△⑫トーセンザオー    3着
△④ビービーバーニング 2着
△⑮ナリタキセキボーイ 16着
馬連④=⑪3480 馬単⑪→④5090
3連複④⑪⑫31800 3連単⑪→④→⑫95940

④ビービーバーニングが休み明けの内枠でここまで人気がないことに驚き。
⑬ケイジーは前走時から調子自体が落ちていたのも確か。しばらく静観が妥当。
それにしてもこの配当。頭固定の3連単複。ご馳走様でした。
これからの競馬は3連?なんて思ってしまいました。調子にのりすぎ、結果オーライ
すみません応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか32 王道篇

王道篇参ります。
これが普通のスタイルなので結構楽しめます。

函館8R
◎③エリモアスリート△①④⑤⑦
函館9R
◎②バトルハートオー△⑪⑫⑬⑭⑮
函館11R
◎⑪サクラランサー△④⑨⑩
函館12R
◎④ファインテイオー△②⑥⑫

福島11R
◎⑥ペニーホイッスル
○⑧ダイワメンフィス
▲⑫コスモラブシック
△⑯マリンフェスタ
△⑭エムオーウイナー
△⑪アイアムエンジェル

京都8R
◎⑨グッドネイバー
○⑪エイシンサリヴァン
▲④グランドパルファン
△⑫マイネルエクセラン
△⑥セルリアンシャチ

京都9R
◎⑪レキシントンブルー
△⑮メイショウトキムネ⑬マルブツライト⑩メイショウゲンジ⑧ホッコーパドゥシャ
⑯タマモヘラクレス⑥トウカイポピー

京都10R
◎⑮ポライトストーン△④⑧

京都11R
◎②サンレイジャスパー
○⑨マイネサマンサ
▲⑭ヤマニンシュクル
△⑬ソリッドプラチナム
△④オリエントチャーム
△⑧ライラプス

京都12R
◎⑤ウォーターヘンリー△⑮⑪⑩⑧⑥②①応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか32 手堅くコロガシ篇

さてパート2はコロガシ篇です。
鉄板ばかりコロガシても能がないので一ひねり?

スタート
単勝部門 複勝部門同時スタート
福島4R
⑪キラライットウセイ 
福島5R
⑥クーヴェルチュール
函館9R
②バトルハートオー
函館11R
⑪サクラランサー
京都11R
②サンレイジャスパー応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか32 観戦遊び篇

おはようございます。昨日の注目馬も、一晩寝てじっくり考えたら多少変わりました。

本日は観戦遊びバージョン、コロガシバージョン、普通に勝負バージョンの3本立てでまいります。今日は結構いい線いくんじゃないかな?

観戦遊び篇

10時10分
京都1R
◎②ヘイローフジ○④サンキンレター
10時30分
福島2R
◎⑦ブリリアントクロス
11時40分
京都4R
◎⑧キタサンブシドウ


応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

6/18(日) 厳選注目馬 幸せおすそわけ

本日はあきらめかけた所からの武豊3連荘。
メインのは◎→△2頭で楽々いただきました。
ごちそうさまです。
土曜の時点で明日の狙い馬をアップするのは初めてですが、前日注目馬の馬券圏内突入率がかなりいいので幸せをおすそわけ。

福島2R
⑦ブリリアントクロス 馬場がどうか? 自信度50

福島11R
⑥ペニーホイッスル 馬場がどうか? 自信度75

京都1R
④サンキンレター  確勝か? 自信度80

京都4R
⑧キタサンブシドウ 2走目の上積み込み 自信度60

京都8R
⑪エイシンサリヴァン 本日は東の豊 大爆発 自信度80

京都9R
⑧ホッコーパドゥシャ 雨大好き 自信度75

京都10R
⑮ポライトストーン こちらも豊で万全 1000万下でスムーズなら 自信度65

京都12R
⑤ウォーターオーレ 一気の逃げ切り 自信度75応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか31 京都篇

本日京都は武騎手が何勝の固めうちするかが楽しみ。
天才の腕、しっかり見させていただきましょう。

京都1R
◎④スズカゲラン

京都2R
◎⑧プルーヴドメリト○⑥タニノバロン

京都3R
◎⑮ヤマカツグラマン○②シゲルトッピダカ△⑤タガノサイクロン

京都5R
◎⑤アドマイヤデューク○⑧テンザンコノハナ

京都6R
◎⑫ゲイルバニヤン

京都7R
◎⑮スマイルフォライフ○⑩タケカワリキューレ

京都8R
◎⑬ホウシュウムサシ○⑩マルブツフジ△⑮ソウルサバイヴァー△②ワキノエクセル
△⑦ゼンノマルビナス

京都9R
◎⑫スズカフェニックス ○⑤メイショウハヤボシ △⑬エイシンインパール

京都10R
◎⑮シンメイレグルス○⑬イブキサブデュー△①マンオブパーサー△⑯メイショウポパイ

京都11R
◎⑪ジョイフルハート○⑬ケイジーアジュデ△⑫トーセンザオー△④ビービーバーニング
△⑮ナリタキセキボーイ

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか31 北海道篇

今日は開幕週。寂しい頭数ですね。なんとも盛り上がりません。
馬場の感じをつかむためにも軽く浅くいきます。

函館4R
◎⑬ユメキコウ 素質馬。馬体成長を見込んで 自信度40

函館8R
◎⑨アウトオブサイト 滞在で入れ込み減なら 自信度50

函館9R
◎⑥ローテクロイツ 乗り替わり以外不安なし 自信度50

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか31 みちのく篇 朝から鉄板

おはようございます。
ノルかソルか31みちのく篇でございます。 本日から夏競馬開幕。
クラス編成、3歳馬VS古馬などいろいろな問題が多いですが、勝てるレースを勝つ。
これをモットーに頑張っていきましょう。
開幕初日は少額投資で様子見だね。

福島1R
◎②ケイアイカルディナ○⑨グリーンアラモード まともなら鉄板 自信度85

福島2R
◎⑮ロイバーフェイム 相変わらず馬体重の増減が激しい 自信度60

福島4R
◎⑤レオスターライト 馬体キープなら 自信度65

福島9R
◎⑤ドルバコ 復調してるかどうか? 自信度55

福島11R
◎①サクラプログレス 内枠がどうかだけ 自信度55
大穴⑪デアテンビー  大穴で粘りこみないか?自信度20

福島12R
◎③プリンセスイブ 差込充分 体調次第 自信度55
○②ジョリーノエル
▲⑧シルキーパフューム
△⑮メジロテディベア

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

結局どこまでバレてるんだろう?

こんばんは。外は豪雨。明日は晴れるらしいのですがどうなんでしょう?
今週から夏競馬が開幕します。夏競馬というからには、青い空、せみの声、麦わら帽子が似合うくらいの灼熱の競馬場がみたいですね。
JRAのホームページで今年の夏競馬のアイブ ラブ 競馬というテーマを見ました。
イメージガールの相武さん、よくCMでみかけますがすごくかわいくてGOODです。
競馬に限ったことではありませんが、最初無理やり連れてってたはずなのに、彼女のほうから積極的に競馬の話なんかするようになるとどこか冷めちゃうなんて経験ありませんか?
別に競馬が恥ずかしいことではないのですが、無邪気にこの間万馬券とっておいしいご飯たくさんご馳走になっちゃった、なんて知り合いの前で話されると、私的には、そうだったっけ?なんていってみたりして。
夫婦やカップルでパチンコ屋に入っていく人たちなんかみてるとすげーなーって感じてしまいます。
共通の趣味って素敵だとは思いますが、意外と別々のほうが長い目でみたらいいのかも?第3、第4趣味くらいが共通だといいな。
一緒にいればおのずと好き嫌いとかを通り越してお互いの趣味や行動が融合しちゃったりしてしまうのも事実。
それでも自分だけのテリトリーは絶対にキープしておかなければいけないし、相手のテリトリーも侵してはいけない。妻のへそくりにはこれっぽちも期待していないが、それなりに持っておけよなんて気持ちもあったりする。私もシティバンクのこと、ネットバンクのこととか、株のことなんてのも一切話していない。それでいいと思う。お金の動きなんてのも全部知られたら多分引いちゃうと思うし。PATの通帳記入しにいっただけで使いすぎだとか、お金のありがたみが分かってないだのプンプンしてるタイプだから。

この時期は会社関係から株主総会の封筒がくるので何これ?なんて聞かれて面倒くさい。 自分で売り買いしてるわけではないので儲かろうが損しようが特に実感は沸かないが、朝刊を読んでるとどうしても気になって目がいってしまう。
すると株だけはやめてよ、なんてちょくちょく嫌味を言われる。
テレビでみた主婦の節約方法なんてのを嬉しそうにチャレンジしてるそんなかわいらしい嫁さんでずっといてほしい。私のギャンブル浪費癖はいつか治るのかな?

今週は72レース。本当に心配です。3場開催反対。薄暮はカッカしちゃうからもっと反対。
今年もあるのかな?応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えは無数。けど当たり馬券は1種類

こんばんは。先週で貴重な2場開催が終了しました。
今週からまた3場開催が始まります。1日に36レース。2日で72レース。
選択肢、チャンスが広がる一方、相当締めていかないと大量出費となってしまいそうです。元々開幕週の大勝負は避けるべしが私の持論なので大丈夫だと思いますが、人の意志、決意ほどもろいものはないので注意が必要。

さて先週ですが、土曜にプラス2万円。日曜はマイナス2万円。
まああそこまで東京の馬場が悪くなるとは思いませんでした、というのが率直なところ。
日曜に菊沢祭りと題してノリで打ってしまい後悔。
全く成長していません。 基本1点勝負で挑んでいたので本線的中してなくてもワイドでキッチリいただく。そんな形も悪くありませんでしたが、どうにもBET額がいまだ安定というか、統一性がないので安定した収支に落ち着きません。
お金が余ってるわけでもないのですが、困っているわけでもない。
どこかにそういった感覚が強いのかもしれない。

麻雀で例えるとわかりやすいのですが、毎回毎回自分の手だけをみて、上がりに近い形に整えていく。大抵のギャンブルをする層の人間はそこに満足を覚え、現実と同じで難解な障害が立ちはだかると運任せというか目をつぶって他力本願。
私の競馬もそう。もう分母(持ち金)が充分ある状態か数千円でなくなってもいいやって額かのどちらかしかできなくなってきている。怖さみたいなものがわかってしまっているからだろう。もうすぐ単複、連の有効な活用法に行き着きそう。
先週書くつもりだった、新しい考え方とともにまとめてみたいと思う。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ノルかソルか30 府中篇

今日は菊沢祭りバージョンで楽しみます。
いきますか軽めにノルかソルか30 東京篇

7R
⑯ジェルクキルバ 大穴ならこれ。外差しはないか?人気よりは上にきそう。

8R
◎⑦ファインスティール○⑯ピサノヘネシー
ここは馬連、ワイド1点勝負。結構危ないか?うまくいけば一点でOK。

11R エプソムC
◎①マチカネキララ
夢④ルーベンスメモリー
○⑨コンラッド
▲⑥ペールギュント

マチカネキララの隠し持った能力を横山騎手がどのくらい引き出すのか楽しみ。
往年の岡部騎手のようなおいでおいでの競馬が是非見てみたい。
楽しみなレース。我慢しすぎると差されるかも、、、。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか30 府中篇 菊沢祭りバージョン

おはようございます。
ノルかソルか30東京篇です。
今日の府中は菊沢祭りということで話を進めていきたいとおもいます。
なぜかって?理由なんていらない。今日は菊沢祭りなんです。
そこにドラマがあるから。

ノルかソルか30 菊沢祭りバージョン

3R◎⑦コスモヘルシャフト 菊沢騎手だから 初の中央コースが気にはなるが、、、 勝負度40%

5R◎②アルスボヘミアン 菊沢騎手プラス、未勝利勝ちでみせたポテンシャルはなかなかのもの。スタートを決めていければ充分チャンス。 勝負度65%

6R◎⑪アラマサスナイパー 菊沢騎手プラス、私のお手馬。未勝利勝ち時に5万円近くのプラスをもたらした馬なので思いいれもひとしお  勝負度75%

7R◎⑦クリノジャンファン 菊沢騎手プラス雨馬場。雨はこの馬うまい。勝負度45%

9R◎⑧アサクサゼットキ 菊沢騎手プラスこの馬の素質。地味キャラも能力非凡
勝負度85%

11R◎④ルーベンスメモリー 菊沢騎手プラス馬の奇跡。片目が見えない馬。菊沢騎手の華麗な逃げで奇跡は起きないか?勝負度90%

12R◎⑨コスモジャイブ 菊沢騎手プラス馬の実力。ここだけは冗談抜きで勝負レース。
力が違う。成長段階からもう少しで本格化を迎える。いずれはGでもと感じさせてくれる馬。札幌の未勝利で見てから惚れている。ここは通過点。勝負度120%

がんばれ菊沢騎手。がんばれルーベンスメモリー、奇跡を起こせ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか30 中京篇 秘中の秘

おはようございます。昨晩アップ予定でしたが、睡魔には勝てず眠っていました。
おかげで頭はスッキリ。絶好調です。
馬券の収支のほうも1点2点に絞って買っていたので、ビタっと当たらなくてもワイドできっちり拾って久々のプラス収支でした。弾ける配当は昨日最終レース、②レイズユアドリームが馬群に挟まれることでダンスインザムード並みのタメがきき1着。
私の◎⑪ジップ、○③ヒカルドウキセイは2、3着。
ワイドは頂きましたが、△の2頭のうち、超人気薄⑤ダイワセレクションが4着だったので3連単、3連複もっていただけにくやしいーーー。もうひとつ運があれば。
詳しい馬券のお話はまた後日。
まあこれが競馬なんですが、こんな贅沢なグチをいうのも久々で、書いてて嬉しくなってきました。しかし昨日の安勝の差し、追い込みの弾け方は尋常ではなかったですね。
今日も是非押さえておいて損はないかも、、、、。

さて参りますか、ノルかソルか30 中京篇。

本日は中京1~7Rはパス。
しかし中京の7Rは全頭買い材料がある大混戦レースですね。
まあ難解すぎて手は出しませんが。
やるとしたら今日の1~7Rはグリーンチャンネルでパドックでも見ながら100円ずつでも好みで遊んでみます。

中京8R
⑩オーシャンシチー 手の合う佐藤哲Jに戻って楽しみ。人気的に妙味大も軽めで充分
あくまで穴。

9R
①オーキッドコート なでしこ賞なんて名前のくせに牝馬限定ではないんですね。
この馬、目野厩舎、橋本J、川上哲司生産馬と底知れぬ穴馬の匂いがプンプン。
前走じでも上がり3ハロンは1番人気になりそうな⑬シルクとほぼ同じだが、追い出したのが残り300を切ってから。競馬は単純な机上計算ではないが、突っ込んでくる可能性もある。極穴 軽めで充分

10R
◎⑤ナイスハンド 前走時あれだけ押せばリズムも崩れる。今回はゆったり差し込むはず 
○⑩プロンタテヤマ 幸四郎君の早仕掛けが不安
▲①フレアリングベスト 豊マジックも1ハロン長い?
△⑨ホシノプレゼント 生野騎手頑張れ
△②シンシンマーキー シンシンという名前がいい
前走時の購入対象馬たちがずらりと揃った。⑦ワンマン社長はどうにも名前が嫌い。
(そんな勝手な理由で消しちゃってるよ)まあ遊びだと思って軽めに買ってみましょう。


11R CBC賞
◎⑤シンボリエスケープ
○③ウインレジェンド
△⑨カシマフラワー
△⑭アグネスラズベリ

⑭に圧倒的好条件もマイルの後の1200。強行軍、メイチの仕上げの後。自力は違うとしても軽めの中間からもよくて横ばい。ならば、船橋のデビュー戦を見たときにこれはと思った⑤シンボリエスケープでどうだ。この馬イメージよりも小細工がきくタイプ。今年の宮記念なら掲示板はあった。蛯名騎手最近元気がないがこの馬で夏開催にむけて是非弾みをつけてもらいたい。
③ウインレジェンドはもともとが逃げ馬でなく、自分よりも速い馬がいなかっただけのこと。
赤木騎手もお気に入り騎手の一人。タメがきけば直線弾ける。
昨年までのファルコンSなら単勝2倍くらいの馬。母シンコウノビーから受け継いだDNAならば、まだまだこんなものじゃないはず。隠されたポテンシャルは半端ではない。
⑨カシマフラワーも2歳時から半端な競馬が続く馬。まともならこの夏、一気にスパーク。

今日の中京は個人的な思いいれがかなり強いのでやけどしないように軽めでいきたい。
総投資は軽めで抑えたい。府中には秘策あり。続いて府中篇

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ノルかソルか29 東京 

おはようございます。
今日は中京を見に回してでも府中に資金をまわしたほうがよい。
それで明日のエプソムCの①マチカネキララにBETすべしすべしすべし。。。
それでは参りましょう。ノルかソルか29府中篇。

東京
5R 
◎⑤プリマシア○⑫スイートンブライド
⑤は癖馬。乗り替わりで田中勝春Jが気になるところだが、配当的にも充分妙味。
ここを惨敗して次走?今回3歳牝限定なのでなんとかしておきたいところ。

7R
◎①トラッドスキーム○⑭ムーンフェイズ△きりがない
ここも有力馬が多数集まり非常に難解なレース。
ここは田中勝J→内田博Jに替わり、内で溜めて末脚が爆発しそうな①が本命。 
当たる時は2~3点で当たるもの。

10R 勝負レース
◎⑥マヤノグレイシー
単複厚め
馬連⑥=⑪⑮etc ⑪の四位騎手は何か考えて乗ってくるだろう。
しかし⑥マヤノグレイシーは中間も順調そう。
最終追いきりも馬なりですっと流して気配よし。エプソムCに出ても掲示板がありそうな馬。夏にはG3くらいアッサリの遅れてきた大器と人気しそう。
ここも人気必至だがまだまだ妙味充分。2走目のポカは坂口大厩舎、心配なし。

11R
◎⑦メイショウムネノリ
差すスタンスが身についてきた休み明け2走。穴ならこの馬。まとめて差しきる。
サクラローレルとまではいかないまでも小島太厩舎のこの馬。かなりの素質。
そんなフットワークをしている。これは軽めで

12R 勝負レース
◎⑪ジップ
○③ヒカルドウキセイ
▲④カフェベネチアン
△⑤ダイワセレクション
△⑦シルキーステラ
持久力、決め脚の持続比べなレースになりそう。ならば⑪のジップが見せた前走の脚は復調を告げるもの。ここも坂口大、安勝コンビ。便乗させていただきましょう。
③ヒカルドウキセイもスムーズな競馬を最近させてもらっていない。
柴田善Jの運気の不調は気になるが、ここは⑪③のW◎のつもりで2頭軸馬連流しがgood。
府中はどれもなかなかの好レースが期待できそう。
投資額はALLで20000~30000円あたり。実際どんな馬券をいくら買ったのかは、今日の夜、反省と共にアップ予定。ノルかソルか29。今日は楽しみだ。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか29 中京篇

おはようございます。
昨日お祭りで歩き回っていたので、疲れてすぐに眠れました。
さてまいりますか、ノルかソルか29。今日はひとあじ違うかな?

中京
1R
②マイスイートプラン 3連複①=②=⑫ 血統から中京向き 
2R
⑤デライトホーラー  行ききれば
3R
⑤マキハタシューター  外差しの馬場を待っていた
4R
⑨サフランキセキ  丸山騎手に期待
5R
⑥キングトップガン  逃げれば穴
7R
⑯リキアイカザン   テンのスピードは目立つ
8R
⑪マックスチャンプ  じっくりいける芝長距離こそ妙味
9R
⑪マーブルワンダー 3歳限定戦で勝負
馬連⑪⑩⑦BOX
10R
⑦マヤノジャハーン 前走落馬もから馬の走りは抜群(笑い)
11R
①スカーレットベル 久々に豊中京まくりがみられそう。(ロードプリブェイルがなつかしい)
馬連&ワイド①=③⑥⑫⑬
12R
①ランドフラッグ そろそろ来ないか?

中京は総額で3000~5000円くらいだな。11Rで1~2つくらいは楽しめるでしょう。
勝負は府中にて、、、。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

オヤジの怒り 日本の10代が心配だ

こんばんは。今さっき家に帰ってきましてお風呂をいただきました。
弁天祭りにいってきました。大きな道路を挟んで商店街の通りの両サイドに200メートルずつくらいかな?露店が並んでいました。
神社に参拝もさせていただいて、家族7人で楽しく遊んできました。
久しぶりのお祭りというか夜の外出で妻も楽しそうでした。
ねぎ焼き、たません、カステラ、イカ焼きとちょっとずつつまんでお腹はもういっぱい。
そのお祭りの行われている通りに知り合いの実家なんかもあってそこに集まってみんなでたくさん話しをしてました。
話は変わりますがマナーが悪いというか、マナーとかそういうレベルのものではなく見ていられなかった。自分も10代の頃はそんなにほめられたものではなかったが、今の10代を見ているとこの国の今後、未来が非常に不安になってくる。
10代だけが特別なのではないが、特に今日は目についた。
神社の入り口にある参道とかかれた石碑のまわりにまでゴミを平気で捨てていくのだ。
ココロの痛みとかより、ばちが当たりだとかそんなことすら感じないのだろうか?
そんな人間なのにストレスがあるとかほざく。まともな人間関係の形成などできるはずないのに。歩きたばこなんてのも子供がいる私にとってはナイフをもってうろうろしているようにしか見えない。凶器以外のなにものでもない。

こういうバカがたくさんいて成り立っているのが国。
全員が官僚や役人、上の人間ではピラミッドは形成されないのだからしかたないのだが。
過去にも同じようなこと書いた記憶がある。
それくらい危惧しているのだ。自分だけよければいいなんてことはさらさら考えていない。
自分の子供、将来的には孫達にもしっかり生きてもらいたいから。

はぁーーー。ちょっとすっきりした。こういう話、居酒屋で同年代の人たちと話あったら変な仲間意識、革命魂みたいなものが生まれるんだよね。おやじの証拠だ。

さて競馬の話なかなかできませんでしたが明日から6月東京、中京最終開催です。
日曜のマチカネキララは鉄板ぽいですね。
今月は上半期総決算月です。なんとかプラス収支で折り返したいものです。
明日からのノルかソルか29もお楽しみに。
今週は私、どんな馬券の買い方でいくのか?乞うご期待。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬計簿をつけよう。見えてきた事実

競馬の答えが近づいてきているようで実は遠く感じてもいる。
実際の収支と自分の感覚では大きく異なる。
先週の安田記念を改めて振り返るとそう感じる。自分の中ではまさに遠からず近からずという感じだ。
ここ2週間、4日間の開催の馬券のBETを実際に調べてみたところなかなかおもしろいことがわかった。

4日間のトータル
BET額

単勝  24100
複勝  68300
馬連  77600 (枠連、馬単、ワイド含む)
3連複 28800
3連単 4800
計   203600

回収
単勝  20660  85.7%
複勝  35650  52.1%
馬連  29610  38.1%
3連複 33040 114.7%
3連単 0         0%
計   118960 58.4%
マイナス84640

これはイタイ。現実問題これはマズイ。グリーンチャンネル加入効果で午前中のレースからちょこちょこを通り越したBETも多々みられた。
ほとんど24レース手を出していた。特に新聞も見てなく、予想もしていないレースにもBETの跡があった。
それよりもショックだったのが複勝の回収率の悪さと全体の三分の一という多大な割合。
私の馬券構築の土台であったこの複勝の現実。
とうとう本格的にメスを入れる時期なのだろう。
今週はブログの代わりに就寝前に大学ノートとペンを持って横になりながら思いつくまま考えを記してみた。まだそれを読んでいないがなかなかおもしろい内容になっているのではないかと思う。ルーレットの配当をベースに競馬の配当のあれこれについて長々と記した記憶がある。明日の更新でその辺にふれてみたい。
これで今シーズンの収支はマイナス20万近くになった。
ちょっと福沢諭吉に溺れかけている気がする。
ゲームセンターのコイン落としのごとく流され続けたここ2週の私の100円達。
こんなお金の使い方では役人の税金の使い方に文句も言えない。
ほんとひどい。はぁ。妻にバレたら、、、、。ヤバイ。頑張るぞ。
私のPATにもチーム医龍を呼ばなくては。 応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

3年目の安田くらい大目に見てよ

さてさて安田記念の予想とまいります。
今日は夢見デーということでいかしていただきます。

ノルかソルか28 府中篇いきます

東京
12R
◎④シルクエフォート
○⑤ペガサスファイト
△⑪エアフォルツァ

素質馬3頭。今後どの馬を追いかけても損はないはず。あたたかい目で見守ろう。

11R安田記念

①ダイワメジャー
外枠ならまだしも馬体をかぶせていって押し切る形が得意な馬。安藤騎手騎乗で自分から動くといっても府中で動いて押し切るのは不可能。マイラーズCもメンバーに恵まれただけ。ノーマークでOK。内々で5,6着
②ダンスインザムード
絶好枠、最高の条件も鞍上は岡部幸雄ではない。そこを間違えてはいけない。今回と前回のこじ開ける前方の馬の力も大きく異なる。折り合いに進境が出てきた分今回はマイナスにはたらくかも?2番はきかない これもノーマーク
③テレグノシス
武豊、内枠。揃いすぎた。後は豊マジックに期待。アドマイヤマックスとまではいかなくても、ハートレイクのイメージの競馬ができればOK。ないとは思うが内の先行馬が中々強力なので出れない可能性も少々。△
④ブリッシュラック
テレグノと同様も内をつくタイプではなくスタートのロスも大きそう。2度目の来日。
ジンクス通りなら着外濃厚。
⑤メイショウボーラー
逃げない気がする。福永もバカではないからきっかけを掴みたいはず。用なし
⑥ハットトリック
非常に不気味。しかし団子の東京1600で出遅れは痛恨。岩田騎手テン乗りで今度こそG1を、、、、の意気込み。ディアデラとよりも合いそうなコンビも、、、すまん、ノーマーク
⑦シンボリグラン
絶不調柴山騎手も府中1600、人気薄の追い込みなら何かないか?開き直りのかいしんの一撃ならこれか?   もう少し人気落ちを待って我慢のノーマーク
⑧フジサイレンス
東京新聞杯で大もうけさせてくれた馬なので応援したいが、エプソムCなら◎だった。
穴の江田は不気味だがここは心を鬼にしてノーマーク
⑨ローエングリン
せめて逃げて欲しいなぁ。これも4回目の安田記念か、頑張れよ、私の昔の本命馬。
ノーマーク
⑩ザデューク
不気味な香港馬もあまりに好材料がなさ過ぎる。ノーマーク
⑪カンパニー
前走終了時はこれが本命予定も中間の乗り込み、一頓挫などまだG1は先みたい。
福永騎手で天皇賞秋に出てきたら勝負しよう。内田騎手、1600、府中では購買意欲が沸かない。手前をうまく替えて追い込んでこれるか?ノーマークで
⑫バランスオブゲーム
3年目の3回目の安田記念。3年連続本命◎をささげます。
別に負けても悔しくもなんともない。宿命みたいなもの。
逃げてよし、溜めて弾けてよし。今回の調教過程は今までにないほどの最高のもの
ここにきて本モノになったか?勝春騎手もヤマニンゼファーとの安田を思い出して思い切ってのってもらいたい。こうなったら付き合いますぜどこまでも。本当のラストチャンスか?
⑬エイシンドーバー
穴人気もしていない。蛯名騎手最近げんきないなぁ。 ノーマーク
⑭インセンティブガイ
大穴の横山騎手。ようやく適正な人気に落ち着いた。このパターンの典はかなりやばい。
元々能力はG1級。前走の内容は京王杯組では一番。▲
⑮アサクサデンエン
最終追い切りだけみれば復調気配も過程がよくない。ワンパンチ足りないか?
⑯ジョイフルウイナー
香港馬がくるならこれだろう。鋭いという形容詞が実に合うタイプ。外枠がいい方にはたらけば充分圏内。実にコワい1頭。○
⑰オレハマッテルゼ
高松宮記念で共に歓喜した馬。前走、前々走と走りに幅を見せ進化を見せている様に思えるが、スプリント路線でのもの。切れ、力強さが出た分戦略も広がった。
掲示板圏内なら確実も府中のマイルが今はベストパフォーマンスの舞台ではなかろう。
非常に危険な人気馬の匂いもかもちだしている。来るなら複勝がもう少し売れていないといけない。ノーマーク
⑱グレートジャーニー
これもダービー卿で大もうけさせてくれた馬。前走内容から穴人気すると思っていたが、それほど目だって人気していない。この馬馬群で我慢させるよりも調教のようにスムーズに外を回ってきた方がいいのかもしれない。大外がこれもいい方にむけば大駆けも△

◎⑫バランスオブゲーム
○⑯ジョイフルウイナー
▲⑭インセンティブガイ
△③テレグノしス
△⑱グレイトジャーニー

単複⑫やや熱
単複⑯⑭少々

馬連 ⑫⑯⑭③⑱BOX いい配当だ、、、。
3連複⑫⑯⑭③⑱BOX 夢が見られる
ワイド⑫⑯⑭③⑱BOX 配当的にこれも妙味

とにもかくにも⑫バランスオブゲームだ。
勝春。何か魅せてくれ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか28 中京篇

おはようございます。本日は安田記念。
今年は天皇賞以外はほとんどほんの些細なことで勝ち馬がコロコロ変わりそうな難解なレースが多いですね。

昨日は更新できませんでしたが、馬券の方は、東京メインがバンブーエールで惜敗。
中京メインはホッコーパドゥシャでこちらも惜敗。
しかし最終Rの⑭サクラチェリー、高橋亮騎手の華麗な先行押し切りでなんとか持ち返しました。

さて参りましょう。ノルかソルか28

中京
2R ⑨メイショウガラシャ
単複まずまず
馬連⑨=④⑥⑧⑩⑬

前走出遅れて敗退も安定して脚を使えるようになってきた。
人気も手ごろ。池添騎手に乗り替わりもプラス

中京
10R
③イブキトレッキング
単複少々
馬連③=②⑤

ここはダービージョッキー石橋騎手におめでとうの一票を。
気楽に脚を溜められる3騎の差込で夢を少々。

中京
11R
④ショーストッパー
単複少々
馬連BOX④⑯⑫③①⑥
3連複BOX④⑯⑫③①⑥

夢見るなら④から。内からスルスル3着あるかも?
今日は夢を見ようか?

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

武豊騎手とテレグノシス

最近競馬の話から遠くそれてきている。私生活グチ的ブログになってきた。
まあそうでもしないと1円にもならないことに時間なんて使えない。
これは仕事でもなんでもなく、ただの穴だから。

「王様の耳はロバの耳ーーーーーー」

今の私にとってこのブログはあの有名な穴みたいな役割。
吐き出して整理してたまに自分で読んでみるとそりゃ楽しい。
卒業文集をよんでるみたい。人生の中でこれほど続けて何かを書き続ける経験は初めて。
さて本題の競馬に話を戻してみよう。
先週の日曜の中京をVTRで全レース見てみたがそれはもうひどい。そこに金を張ってる自分もそれはひどいもの。
騎手でレースは大きく変わるなぁと実感させられました。
行くのか退くのか、外?内?まくりきるの?違うの?
そんなフラストレーションのたまる競馬が多い。中京というコースがいっそうそうさせるのか?今週はそういうレース、ジョッキーには100円200円にしておこう。
それでも参加しちゃうんだよね。グリーンチャンネルのせいだ。。。。

今週は長年オファーがありながらなかなか実現しなかった武豊騎手&テレグノシスコンビがどんな走りを見せてくれるのか?本当に楽しみです。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »