« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

1つの情報も無駄にしない

こんばんは。今日久々にゴルフの練習に行ってきました。
およそ2ヶ月ぶりだったのですが、まずまずといったところでしょうか?
いい汗をかく季節になってきたので本当に気持ちよかったです。
いつ頃からか、何かをするときにチョッと勝負しようぜ、なんてのが癖になってきたのは。
高校の頃比較的金持ちの息子が自分のまわりにいたせいか、うまいことのせてちょいと勝負してみないかい?なんてのからはじまったのかもしれない。
バスケのフリースローだったりテストの点数だったり。
大学にいってからはビリヤードだったりボウリングだったり。
1ピン100円なんて人間関係を壊しかねない激しいのもしてたっけ。
適度に負けるのがうまいことやっていく秘訣なんだって途中で気付いたりして。
身近な人間関係のなかではそうしておかないといろいろと面倒で、、、。

昔親父の兄弟が正月に集まって花札してて一番勝った人は親戚全員分の寿司を出前でとらされてた。意外と勝っても負けてもみんなキャーキャーやってた。
お父さんほどほどに頑張ってねー、なんてそれぞれの家族が楽しんでた。

そこで麻雀も覚えたし花札も覚えた。ジャンケンのコツというかちょっとした考えかたみたいなものも教えてもらった。ジャンケンってギャンブルをする人もしない人も一生参加し続ける博打。何も考えずにし続けたら相当損するよ。なんて色々聞かしてもらってへぇー何てみんなで感心していたものだ。母達からすれば余計なことをと思っていたらしいが、親父達にすれば、、、、。今の自分はどっちともいえないがおそらく親父と同じような感じになっていくのではないか?なれたらいいなぁ、なんて。

税金のこととか生命保険のこととか、年金のこと、様々な支出に対する適正金額など意外と自分の家族にほんと理解してる?って聞いてみてもわかってないことすごく多い。
ほんと、知らず知らずに固定支出としてパッパパッパと絞りとられてるわけ。
そのくせ今日はオムツが300円安いだのたまごが特売だったとか言ってるの聞いてるとはぁ~~とかなる。
かくいう私も競馬になると似たような有様。その日の気分でジャンケンポン。
ジャンケンは10回もすれば1回は勝てるけど競馬は1円でも負けたら9回勝っても負け。
神頼みでも縁起かついでもだめ。最初はグーの時点で勝つことを8割方確信できていないと。競馬もジャンケンも一度手合わせしてれば何らかの情報を得ているわけだから。

何てゴルフクラブを握りながら考えてました。ちなみに今日の練習代は私が2人分払ってきました。(オチ) ゴルフは奥深い。メンタルスポーツや。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

嫁が言ったこんな一言

こんばんは。今年のダービーどのように感じましたか?
1コーナー付近でアドマイヤメインを交わしにいかない先行勢をみていろんな意味でこれが競馬なんだなぁと変に感心したものです。
まあそうなんです。実際に我々馬券打ちは競馬には参加しているようでしていないようで、、、。自分の力で頑張りたいなら、実生活のほうで何かしら努力すればいいだけのこと。そのほうがよっぽどお金になるし幸せになれる。

ただ石橋騎手にはおめでとうございますといいたいですね。
ダービーの威厳というか重みみたいなものを改めて認識させてくれました。
メイショウの松本オーナーにも同じくおめでとうございます。

サムソンが3冠馬になったらディープやブライアンの重みがなくなる。なんて声もありますが、それはそれ、周りの声など気にせず堂々と菊に向かって欲しい。何よりも無事を願う。

私のダービーだが、自分の1週間分のブログを読み返してみたら、買う馬がいなくなっていた。全部消しだった。
無理やりマルカシェンクだったが、調教をみてイマイチだと書いてある。
金額はあまり張っていないにせよ最近はオークスしかりこんなことが多い。

そういえば嫁との週末のやり取りの中でこんなことがあった。
妻 「競馬ばかり考えてないで息子のこと少し見ててよ」
私 「バカモン。ダービーは年に1度しかない競馬の祭典だ。8000頭の頂点を決めるレースだぞ」
妻 「オークスも年に一度しかないんでしょ?来週のG1も年に一回のレースなんでしょ。一緒じゃん。」
私 「・・・・・・・・・バババ  バーカ。お前は何もわかってない」
妻 「はい図星。わかったら息子見ててね」
私 「うーーーーん。はい。」

確かにそうなんですよ。ダービーってもちろん特別なんだけど特に自信もない私が特別大きな金額を張る道理なんてこれっぽちもないんですよね。結局このやりとりで妙にテンションがダウンしてダービーの購入額がかなりしぼんでしまいました。
まあ今週は安田記念ですが、G1だからというのではなくBETは計画的にというか変なテンションでいかないようにしたいと考えております。
ただグリーンチャンネルはいい。素晴らしくいい。
家でテレビの前にいることが楽しくなってしまう。ちょっと競馬に満腹気味ですけど、、、。
他のチャンネルですが武豊TVも最高に楽しかった。
今週末は相棒が家にやってくるらしい。我が家が居心地のいいウインズになってしまう、、、、。まあいいか応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ノルかソルか27 府中篇 シェンクに任せた

さあ自分を託す馬はみなさん決めましたか?

東京
5R
◎②ゼンノグッドウッド 相手は手広く
単複少々
馬連②=①⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯

8R
◎⑯ドラゴンアロー
単複少々
馬連⑯=⑬ 
3連複⑯⑬=⑭⑮⑩①

9R
◎⑮ソーユアフロスト
単複厚め
馬連⑮=③④⑤⑩

11R
◎⑦トウショウアタック
単複少々
馬連⑦=⑧⑤③④①
三連複⑦=⑧⑤③④①

12R 目黒記念

◎⑮ホオキパウェーブ
○⑬エクスプロイト
△⑦ポップロック
△⑧アイポッパー

⑮単複厚め(ここで勝負)
馬連⑮=総流し
馬連⑮=⑬⑦⑧
3連複⑮=⑬⑦⑧

10R東京優駿日本ダービー

◎④マルカシェンク
混戦もマルカシェンクの末脚に賭ける。おそらく100パーセントの仕上げではないと思うがそれでも力は上。ねじ伏せる強さを唯一もった馬だと思う。

④単複厚め

3連単④→②→⑰
    ④→⑰→②

3連単④→②→⑩⑥⑦⑭   ④→⑩⑥⑦⑭→②
    ④→⑰→⑩⑥⑦⑭   ④→⑩⑥⑦⑭→⑰

馬単④→②⑰

三連複②=④=⑰

夢馬券⑦フサイチリシャール

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか27 中京篇

おはようございます。本日はダービーです。BETは計画的にね。。といきたいものです。

中京
4R
◎⑤ブレーブティック
単複厚め
 馬連⑤=⑧⑩⑬⑭
3連複 ⑤=⑧⑩⑬⑭

5R
◎⑯アドマイヤテンシ
単複少々
馬連⑯=⑧

10R
◎⑨イブキサブデュー
単複少々
馬連⑨=②⑦

11R
◎⑤プロンタテヤマ 勝負レース
三連複⑤⑥⑧
三連単⑤→⑧⑥
馬連⑤=⑥⑧
馬単⑤→⑥⑧
大きくいきたい

12R
◎⑤トーワユメジ
馬連⑤=②⑩
②⑤の単複少々応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか27 ダービー

こんばんは。いよいよダービーですね。
今回のダービーはなかなか難解です。人間関係や馬の能力など複雑ですね。

メイショウサムソンは瀬戸口厩舎。マルカシェンクは同厩舎。
フサイチ2頭にアドマイヤ2頭。ムーンとドリームパスポートは同厩舎。

先頭メイン。番手にリシャール。捕まえにいくサムソン。ジャンクとムーンのにらみ合い。
虎視眈々とパスポート。その後方からシェンク。我流を通すトーホウアラン藤田。
早めから巻き返したいメガワンダー内田。この立場なら一発勝負を懸けれる横山典。

一番人気メイショウサムソンですが今回はジョッキーにとって相当厳しい判断を問われるレースだと思います。どこから動くのか?きさらぎ賞あたりの乗り方を見ると相当強気な競馬をしてくる可能性もある。アドマイヤメインは皆がおもっているよりも大逃げにならないと思う。元が逃げ馬ではないし柴田騎手自体テン乗りだしリズムを大事にするならばラップ逃げというよりハミを預けての気分逃げ。
いくら今年乗れているといっても、昨年の安田記念のダイワメジャーでの騎乗こそが柴田騎手なのだと思う。血統的にも母プロモーションからG1でワンパンチ足らずという感じがする。離さない逃げと想像すれば番手にリシャール。3番手が結構ごちゃごちゃしそう。
サムソンはメインをある程度射程圏内に入れて進むはず。その直後にムーンがつける気がする。豊騎手もナンバーワンジョッキー。皐月と同じてつは踏むまい。道中内ラチで回ってこれるなら勝算ありとモーションをかけてくるに違いない。後は馬の内面的なデキ次第。
机上ではジャンクにとって府中の2400は+に違いない。
しかしこの馬こそムーンを目標に走ってきた皐月と異なり外を回してくるであろう今回、目標になりそうな馬がいないのではないか?半端な騎乗になりそうでしかたない。
ドリームパスポートは戦績の安定度と昨年のシックスセンスとダブらせて人気になっているが、この馬最近どのレースものこり100で脚色が同じになってしまう。長く脚を使えないのだろう。ダービーの前に一度でいいので外を回して脚を計っておくべきだったのでは?
メガワンダーは週中にも述べたように皐月でこその馬。おそらく中山が合わなかったのかここ2走はよくないが、絶対能力の差が第一線レベルから少し落ちるのでは?
ジャリスコは勝負駆けできる条件が揃ったがここ3戦中山の器用な競馬に対応してしまった分爆発力を取り戻すのにひと夏の休養が必要か?天皇賞秋ならば楽しみだが。
◎予定だったリシャールは人間関係の問題でひと不安抱える。
個で競馬させてもらえるのか、チームで戦うのか?強力な先行馬に久々に恵まれた今回は絶好なのだが、、、、、。
ということで13時間前の本命は④マルカシェンクに急遽変更。
何度も京都新聞杯を見直したが、トライアルに徹底したその姿勢に惹かれた。
型をもっている馬はダービーに似合う。
リシャール祐一コンビに泣かされた皐月の借りをシェンク祐一コンビの気楽なダービーショー、直線一気に賭けてみたい。

◎④マルカシェンク
○⑩アドマイヤムーン
夢⑦フサイチリシャール
夢の中で最終整理してきます。明日もう一度アップします。
うーーーん、だいぶ頭の中が整理されたよ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

解き放たれたリシャール 

こんばんは。今日もスカパー三昧です。週末が楽しみで仕方ありません。
明日の夜は弟家族と私達家族で焼肉を食べにいく予定です。
レバ刺し楽しみです。ハラミとざぶとんが早く食べたいです。

ダービーデイですが出走時間を見て驚きました。目黒記念は5時発走なんですね。
日曜は家に居ないのでグリーンチャンネルでも録画しとおくとしましょう。
JRAもいろいろな試みをしているようですが、どうも半端なんですよね。何というかじっくり練られた戦略的なものを感じないというか小学生の学級会レベルの思いつきな試みが多い気がする。もう少し長期的、実的な戦略、試行を望む。

さて、ダービーですが木曜の時点で調教などを見終わって一言ずつ各馬の印象を少し、、、、。

スーパーホーネット 川田騎手にはダービーを楽しんでもらいたい 勝負はまた別のお話

メイショウサムソン 石橋騎手にとってこの内枠はどっちにでるか?調教はかなりいい感じ。今回はどの馬を意識していくのか?坂上あたりからワンパンチ足りなそう。
オペラオー+トップロードの感じがする。勝つことはないだろうな。

ロジック 気楽にいける分そんなに大崩はないのでは?馬券としては対象外だが。

マルカシェンク 前走勝ちにこだわらなかったのはヨシ。追い切りのラストの体の浮き具合がなんとも本調子にない感じ。

トーホウアラン 前走のパフォーマンスはなかなか。大きな上積みは?も来年以降のために直線残り300くらいでこれはっと思わせて欲しい。

アドマイヤメイン 今度は勝手が違う。勝つ気のない相手が17頭追いかけてくるわけではないから。残念ながら駄目だろう。調教はまずまず。

フサイチリシャール すべてはこのレースの為の布石。追い切りのラストの動きはダービー馬のそれを感じさせるものがあった。

パッシングマーク 動き良好 北村騎手一つでも上の着順を目指せ

サクラメガワンダー 調子は上向きも皐月賞向きだと思っていた馬。狙うレースを間違えたのでは?ダービー向きではないと思う。

アドマイヤムーン 内面なのか体調なのか、馬主の運気が悪いのか?なにかこれという充足感を感じない。追いきりも内に秘める何かを感じられなかった。

ヴィクトリーラン アンカツレースを乱せ

アペリティフ 和田騎手も見せ場を期待

トップオブツヨシ やっぱり雨か?秋には忘れずてるてる坊主を

ジャリスコライト 強く推したいがどうしてもマイルを使ったことに???結果的にこのローテの代償をとり戻すにはしばらく遠回りするしかないかも。

ドリームパスポート 四位騎手は魅力も府中の直線は×。残り300くらいまでは楽しめる。残り200で、いい夢みろよ  アバヨ。って感じかな?

ナイアガラ すべてに今ひとつ

フサイチジャンク ルックスは申し分なし。調教もなかなかだが、もともとあれくらいのパフォーマンスはできる馬。 番組、騎手、若い調教師、高額馬。すべてが付け焼刃てきな感じがしてどうもカルイ。競馬に、ダービーに何かがあるのならこの馬もおそらくダービー馬にはなれない。

エイシンテンリュー 頭が高いのは相変わらず。秋以降に大変身の可能性も、、、。

◎⑦フサイチリシャール
△②メイショウサムソン
△⑰フサイチジャンク

皐月で負けたからではなくここでリシャールを強く推したい。
狙っていたレースが実はここだった。そう考えればフルスロットルを温存してきた春のローテにも納得。ようやく走れる中身が戻ってきたと信じている。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

我が家にスカパーがやってきた

こんばんは。今週はダービーウイークなのですが、とんでもないサプライズが起こりました。ななななんとスカパーが我が家に突然やってきたのです。
先月半ばにCLUB A-PATの応募で送ったグリーンチャンネルの応募のことをすっかり忘れていて、今日家に帰ってきたら家のテレビが200チャンネル以上になってました。
今さっきまでチャンネルを握り締めて思う存分楽しんでいました。
これはやばい。学生時代に出会わなくてよかったよ。
家から出たくなくなっちゃうもん。彼女とのデートなんて行かなくていいよ。
家でスカパー見てたら一日があっという間な気がする。
私もずっとテレビを見ていたせいか目がものすごく疲れています。

グリーンチャンネルでダービー出走馬の調教VTR見ました。
やっぱ数字では計りきれないものまで感じますね。
今週の競馬は非常に楽しみです。
ついでに大井競馬のG1の馬連①=⑤、3連複①=⑤=⑨も100円ずつですが10点BOXでGETしてしまいました。チャンネル120で大井競馬がやってて、久々にやってみようと思い家族に適当にどれがいい?なんてご飯食べ終わってから聞いて、BOXで買ってみたら大当たり。嬉しい嬉しい。
スカパーが幸運を運んでくれる気がします。
バンザーイバンザーイ。眠い、早く寝なきゃ、、、。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

◎には歴史がある ダービー過去14年

ココロ踊る 
この季節
ボクらのココロの中には熱いあの名シーンが甦る
それぞれのダービー、それぞれの名勝負。
意地、プライド、願い、希望、夢、涙、愛、それぞれがいろんなモノを握り締めて、背負ってダービーを迎える。馬も関係者も我々ファンもダービー馬を待ち望んでいる。
皆は大歓声で直線を包み込む。駆け抜けるのはただ一頭。

東京優駿日本ダービー

今週はちょっと先の未来を覗いてダービー馬を2分半見つめ続けよう。
ダービー  ワクワクする魔法のコトバ

本日は私とダービー

1992
◎ミホノブルボン 1着
1993
◎シクレノンシェリフ 14着
1994
◎ノーザンポラリス 5着
1995
◎タヤスツヨシ 1着
1996
パス
1997
◎サイレンススズカ 9着
1998
◎エモシオン 9着
1999~2002
パス
2003
◎ゼンノロブロイ 2着
2004
◎キングカメハメハ○ハイヤーゲーム▲ハーツクライ△キョウワスプレンダ△スズカマンボ
結果 5連複的中
競馬人生で3本指に入るほどしこたま儲かった日。
2005
◎ディープインパクト○ニシノドコマデモ 一点勝負
結果1着、6着

1995年のタヤスツヨシの単勝が一番自信があった。
戦績、脚質、展開そういうこと以上にウッドコースでの調教を見てダービー馬のオーラを感じた。手持ちの金かき集めて全額勝負したのを憶えている。
あの頃はコワいものなんてなにもなかったから。

先週でPATの残金が朽ち果て0になってしまった。
オークスはあまりやる気がおこらなかったが、当ブログでも自信ありと書いた東京10Rのエレスサールで勝負したくて、気がついたらウインズに車を走らせていました。

複勝と3連複頂きまして財布がホクホクになったので今週はハズカシながらPATに入金してもう一度やり直してみたいと思います。

火曜の時点でのダービー予想
まだ未来は覗いていませんよ、、、。

あえての◎フサイチリシャール○ジャリスコライト
福永Jが騎乗しない+最終追い切り+気合というかプライドというか内面のプラスアルファ
すべてが揃えば充分やれる。NHKマイルCであえてのフサイチリシャール軽視はここのため。 ○ジャリスコライトも同じことが言える。横山騎手が大きなことを週中言わなければ、、、、。
明日からも毎日ダービーWEEKを楽しもう。 明日は2006ダービー出走各馬をみてみよう。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

ノルかソルか26 オークス

オークス
調教もなにも見ていませんが、勘で。

◎⑤ニシノフジムスメ
○⑮シェルズレイ
▲⑬アドマイヤキッス
△⑥コイウタ
△⑧シークレットコード

⑬は3着な気がする。単勝人気3456番人気の馬連BOXで当たる気がする。

馬連⑤⑮=⑤⑮⑬⑥⑧ 200×7
3連複⑬=⑤⑮⑥⑧   100×6
単勝⑤⑮500×2


東京10R単勝⑮エレスサール500


応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか26準備運動

おはようございます。
ただいま残金3600円。

本日は絞っていきます。ピックアップ馬上げておきますのでよろしかったらお召し上がりください。

新潟
 9R⑯イクエイター
10R④ハードチケット

中京
 2R②=⑬
 3R⑬トップディアマンテ
 7R⑩オデット
 8R◎⑧マックスチャンプ○⑨ランドフラッグ△②トーワライアン△⑭メイショウトウコン
10R⑮ダリオ
11R⑦アサカデフィート
12R①シンシンマーキー=④⑤⑨

東京
 1R②
 4R⑧
 5R⑫
10R⑮エレスサール  自信あり 
12R⑧ジップ
オークスはこの後少し。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ノルかソルか25 中京篇勝負

中京篇でございます。
ただいま残金4400円。

中京
 2R⑥ベレッツァ
 3R⑤ヘイローフジ
 8R⑨ユウゼータ
 9R⑥ホシノプレゼント
10R⑨メイショウシャフト
11R⑪カシマフラワー
12R⑤カミノヤマボーイ

100×7  
 9R⑥ホシノプレゼント1000
10R⑨メイショウシャフト1000

この2頭は勝負です。
残金1700円。
明日はオークスで1700円勝負だな。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか25 東京篇

それでも楽しみたいカナシイサガ。
ただいま残金4900円。

東京
 8R①ツインクルヴェール
 9R④ダノンウイングス
10R⑩ペガサスファイト
11R⑥ポライトストーン
12R①サクラトライアンフ

100×5

悲しいけどこれが性にあうんだな。なぜか懐かしく落ち着きます。胃がキリキリしません。
たたた楽しい。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか25 新潟篇

おはようございます。悔いのないよう大遊びしたいと思います。
こういう少額のときは来たりするんですよね。

新潟
4R③ロイバーフェイム
5R③マイネミニケリー
8R③ローテクロイツ
9R⑥カツヨビッグボーイ

複勝100×4
4打数1安打くらいかな?

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

飲み込んでやるか競馬を

こんばんは。昨日PATの残高が5300円になってしまったことをカミングアウトしました。
しかし南関競馬のほうは最終レースを久々に昨日今日と2日連続で参加してみたところ、
昨日はラブリングという馬、昔JRA所属の頃に夏の札幌ダート1000メートルで儲けさせてもらった記憶があったのでなんとなくBETしてみたところ、複勝で1000円OVER。
本日は酒井忍騎手騎乗の⑧番の単複に転がしてみたところ1着。
単勝590円、複勝230円もついて万々歳でした。
一気に大幅プラスなのですが、南関競馬とJRAの口座は別物なので今週は宣言どうり5300円でいきます。
なにせ南関競馬のほうの口座は自分で管理しているのですが、PATの口座はカードも通帳も妻が握っているもんで、、、、、。とほほです。
即PATなるものは非常に危険なので今のままで実はよかったりして。わかってますよ、自分というのを。

ここで難題。私は本日競馬新聞を購入していません。
JRAのホームページ上にある出走表のみが情報源になるわけです。
よくウインズにレーシングプログラムのみを手に馬券を購入しているおじさんを昔みかけたが、まさに同じ状況である。
それなのに馬の名前を見てしまうと追っかけているお手馬達にチョコチョコ手を出すか、絞っていくか。迷いに迷ってる。
このごにおよんでこのありさま。こりゃだめだ。
一晩よく考えて明日結論をだそう。
スタートの残高で入金なく1年乗り切る。だから0円は嫌なのよ。
けど0円になったら結局入金しちゃうんだろうな。
この小さなどうでもいい葛藤が博打うちの喜びなんだろうね。男のこだわり?
まあどうでもいいけどなんか楽になったし楽しくなってきた。
先週までは完全に飲み込まれてたけど、今週からは飲み込んでいくか。
ぐいっとぐいっとね。ノルかソルか?まさに分岐点。
乞うご期待。自分が一番楽しみです。おやすみなさい。みなさん飲み込んでやりましょう。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

本当のノルかソルか25 予感

こんばんは。こうしてパソコンに向かうのも久しぶりです。
5月に入って一気に更新のペースが落ちてしまいました。
このブログ、1月の終わりからはじめたのですが、最初の頃は、時間を割いてパソコンに向かっていたのですが、最近はなかなか時間が作れず、平日は睡眠時間を確保するので精一杯です。
肝心な馬券収支のほうもフサイチリシャールの皐月賞から転落から始まり先週とうとう残金が5300円になってしまいました。
自分に負けてしまいました。当ブログの歌い文句、馬券はそのひとのすべてを映し出すとはよくいったもので最近の精神状況がそのまま表れてしまいました。
完全に呑まれてしまっていたのでしょう。
これが競馬で、まだよかったと感じるところまで余裕がでてきた。
今週は週中、競馬に関する情報を一切得ていません。
家族にも今週は競馬小休止だと宣言しました。
といっても競馬しますけどね、、、、、、。内緒で。
5300円ならなんの躊躇もなく出直せるから。 
オークスは予想だけにしておきます。欲がないから印はいいラインいくんじゃないかな?
本当の意味でノルかソルか25になります。特に背水の陣という追い込まれた感じでもないので気楽に気楽に。中京開催なんで一度顔だしときたいけど無理かな?
できたらまた中京競馬珍道中第2弾お楽しみに、、、、。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ノルかソルか24 ヴィクトリア

はやいものでもうこんな時間です。
それではいきましょう、ヴィクトリアマイル。

◎⑩ヤマニンシュクル
○⑬ディアデラノビア
△⑯ヤマニンアラバスタ
△⑱エアメサイヤ
△①ダンスインザムード
★③ジェダイド

特穴は③ジェダイド。ラインクラフトは男の意地で買いません。
本命は⑩ヤマニンシュクル
帝王の血はマイルで生きる。
シュクルの前走は凄味すら感じさせてくれた。
初代女王になるためここまで引退を延ばしたに違いない。運命に乾杯

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか24 東京篇

馬場状態が気になりますね。
第1回ヴィクトリアマイル、できれば良馬場でのスピード比べが見たかったなぁ。

東京
2R⑯ビートオール
3R⑪テンエイミューズ
4R⑧ブリリアントクロス
5R⑧ワーキングボーイ
6R④ビッグカポネ
7R⑬トウショウコーラル ①リスティアプロトス
8R⑦ニュースブレイク

9R
◎③コンドルクエスト
○⑧フレアリングベスト
△⑦ディーエスハリヤー△⑬エイシンサリヴァン△⑩アグネスパウエル

③コンドルクエストを◎にするのは2歳時の福島以来。私が思うこの馬の最高の条件だと思う。ここは勝負。

10R
◎⑥コスモアブソルート→全通り
ここも自信あり 単複も厚めに

12R
⑩サムソンハッピー

ヴィクトリアマイルはこのあとすぐ
応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノルかソルか24 京都篇

昨日も更新していないのに大勢の方に覗いていただいて本当に感謝感謝。

京都
1R◎③シゲルトッピダカ

5R◎⑱エテルノ○⑭ハギノリュウ△④ストラトス

6R◎⑤プリティアンブレラ○⑩アインカチヌキ△⑯ファインマックール

8R◎⑭ティラノサウルス○⑨アウトオブサイト△⑥⑦⑧

10R
◎⑧ピカレスククコート○②マルブツライト△③ホッコーソレソレ△⑪アドマイヤコンドル

11R
◎⑤メイショウムネノリ○⑯タイキジリオン△⑥アグネスジェダイ△④リンガスローレル

12R
◎④メイショウアカシ○③マヤノジャハーン
多分ノーヒットだろうね。気楽に楽しもう。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか24 新潟篇

おはようございます。おひさしぶりです。
今週は忙しくてなかなか更新できませんでした。今日も午後から出なのでヴィクトリアマイルはビデオ観戦になりますが、楽しみですね。

今日はピックアップ馬を多数ご用意しております。みなさんと共に楽しみましょう。
調子が悪いんで少額でリズムを掴め。

新潟
1R⑦メイショウガラシャ
2R②ギャラクシーキッド
3R⑬マイスイートロード
6R⑧パープルコブラ
8R⑦ホッカイアムレット

9R
◎⑨コスモジャイブ○⑬グランデゴール△④ミュージックホーク△⑦カイシュウハヤブサ


応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ディープは海外で種牡馬になるべし

こんばんは。なかなか自分の反省に時間を費やせません。ブックを買ったものの全く目を通していません。こんな忙しいときもありますね。
明日の夜から土曜にかけてゆっくり解決しましょう。

ディープインパクトの次走が宝塚記念出走が決まりましたね。
イヴの中山、有馬記念も出てくれそうですね。
それと特に我々の世代の競馬ファンの夢、凱旋門賞の出走。
漫画シルフィードやゲームダービースタリオンなんかで競馬への思いを倍増させていた我々くらいの世代には、凱旋門賞こそ、やはり世界競馬の最高峰のレースと認識しております。香港でもドバイでもマイルのレースでもなく、ロンシャンの2400こそ最強、最高の名誉。
そこにもしかしたらハーツクライも出走に踏み切るかもしれないというのですから、楽しみでしょうがありません。
亀田兄弟があれだけの視聴率を叩き出すこのご時世。
WBCの王ジャパン、ドイツのジーコジャパン。
少しでも多くの方が、ディープインパクトが世界NO1に輝く瞬間に触れてもらって、
中央、地方問わず競馬に少しでも興味をもってくれる方が増えていただければなんて考えております。
ジャンクスポーツなんかで精力的に取り上げてもらえると嬉しいですね。
ディープ君。何より無事でいてください。故障の2文字が何より怖い。

海外で種牡馬生活なんてのもいいんじゃないかな?
日本は種牡馬の墓場なんて昔はいわれていたらしいし、世界の競馬に恩返しする意味でも、ディープの血は世界に。私の勝手なお願いなので、、、。
10月が楽しみだ。その前に6月の宝塚も楽しみだ。。。
リンカーン君はG1奪取の道がまた遠のきましたね、、、、、、、、残念

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

セイザーXがヒントに?

こんばんは。なかなか時間が作れません。今週はずっと弟家族が泊まりにきていて大家族です。
今日甥っ子を連れてトイザラスに行ってきました。我が家の息子は風邪気味なので自宅待機。わんわん泣いていたそうです。
甥っ子はもうすぐ3歳になる男の子でわんぱく盛りです。
ボウケンジャーなる戦隊ものが大好きで、今日も関連商品をねだってきたわけです。
しかしそのおもちゃの内容、性能たるや、私が幼き頃に遊んでいたものよりもいけてません。
しかも値段は5000円くらいしちゃってます。こりゃなかなか勇気がいりますぞ、と私の財布君も唸っていました。
そこでいろいろ眺めているとセイザーXというおもちゃを発見しました。
それもトイザラス限定パックというもので、単品で買えば7000円以上しそうな組み合わせのものが3000円でう売ってるではありませんか?
甥っ子に聞けばセイザーXなるものも充分に興味がある様子。
思わずプッシュしちゃいましたよ。おもちゃ自体の出来もかなりよさそうだったので。
結局それにきまり家に帰ってきました。
大満足、大満足。本人ももちろんですが、我々大人たちまで楽しんでしまいました。
ロボットも楽しいのですが、昔私自身も記憶にあるのですが、仮面ライダーのベルト一つで無限の遊び方がある、飽きないという記憶があったのです。
モノを見る人間、視点、タイミング、なんかで様々な感じ方の違いがあると思うが、もちろん子供の意志を尊重してやることは大事だが、親の言うこと、考え方の重みみたいなものを今になって感じました。学生の頃、ふと欲しくなったスポーツカーを親にねだっていた自分はその頃の両親には今日の甥っ子のように映ったのかもしれません。
モノの価値なんて、、、、、。思い込みなんてのも時間が経てば、、大人になればわかってくることがたくさんありますね。
今週ヴィクトリアマイルで先週の武、ロジックと同じで、単なる思い込みでラインクラフトを一切買わないつもりだったけど冷静に考えれば、毎週そこそこのお金動かしてるわけで、
甥っ子から見た私のPATこそもったいないなぁ。。。。なんて冷静に思うのかもしれません。 ちょっと体の毒が抜けました。ふぅ。。。。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年5月 8日 (月)

奇跡は奇跡のまま 

こんばんは。いやあ昨日は参りましたね。武、横山典、安勝で3連複300倍もつくなんて、、、。
キンシャサノキセキはカメラのアングル上、外中心に映していたので、直線にむいて、フサイチリシャールに並んだ時点でヨシって叫んでしまいました。
明日詳しい馬券の考察をして見たいと思います。
ちょっと情けなくなってしまって、、、。詳しくは明日。
しかし競馬は難解である。難解だからこそ面白い。
さあ分母が残り少なくなってきた。ここで私がとるべき対策と舵取りは、、、、。
とりあえず振り返って反省だ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ノルかソルか22 奇跡でもなんでもない

おはようございます。

NHKマイルC
◎⑮キンシャサノキセキ
○⑱フサイチリシャール
△①マイネルスケルツィ
△⑬アドマイヤカリブ
△⑪タガノパスティーユ
ペース自体は緩やかにながれるのでは?②が控えそうな雰囲気。
直線入り口で一気にトップギアに入れる瞬発力勝負になりそう。
①スケルツィはやはりG1の横一線の叩き合いになった時切れ負けする気がする。
⑱フサイチには最高の流れになりそう。
⑬は瞬発力よりも早めに動いて流れこむも競り負けしそう。
⑪は直線勝負で流れと歯車がかみ合えば

次元の違う競馬が見たいならば⑮キンシャサノキセキではないか。
この馬のデビュー戦を見終わった後、Gの匂いがした。
こういう感覚は忘れてはいけないもので大事にしたい。
終わってみれば奇跡でもなんでもなく強いものは強いってなるかも

単勝⑮
複勝⑮
馬単⑮→⑱ ① ⑬ ⑪
馬連⑮=⑱ ① ⑬ ⑪
3連単 ⑮=⑱=① ⑬ ⑪
3連複 ⑮=⑱=① ⑬ ⑪

出直しコロガシ1回戦

京都8R
①マックスチャンプ
それ以外の馬券でも思い切って勝負したい。
①複勝3000円

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか22 

おはようございます。言いたいことはたくさんありますが、土曜の回顧は後日にしておきます。
振り向かない、敵は目の前にいるから、、、、、。
引くことも大事な選択。今日はまだ引かない。進まねばならない
昨日は置きにいって負けた。野球で例えるならそんな感じですか?
攻めて打たれるならまだしも、、、。

いきます。ノルかソルか22

新潟1R
⑧ダンディサウンド  ズブさがでてきたので鞍上強化でビッシリ
東京2R
⑪シンボリタイタン   体調↓がなければ
京都7R
④ユウゼータ      最内からスルスル 差しがけん制し合えば
京都12R
⑥シンシンマーキー   馬場悪化は大歓迎 
東京9R
⑫レディインブラック   穴で一考 意気込みを買う
東京10R
②エイシェントヒル    前走で改めて直線勝負を認識
東京12R
⑬タマモドン        体調次第 

勝負レース
京都8R
①マックスチャンプ   まともなら3馬身は突き抜ける

馬券は今から買います。
NHKマイルCもこの後すぐ。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ノルかソルか21 新潟大賞典

ノルかソルか21 新潟です。
新潟大賞典です。
今年は最終週ではなく2週目の馬場が良好な状態での開催。
ハンデ戦のG3だが昨年までとは多少だが意味合いが異なるのではないか?

限りなくG2に近いと考えれば格の差が出てくるのでは?

◎⑮グラスボンバー
○⑥ホオキパウェーブ
△⑦カナハラドラゴン
△⑩エイシンドーバー
×⑭ユキノサンロイヤル
×⑯カンファーベスト

軸は2頭⑮⑥でいく
馬連⑮⑥=⑦⑩200×2 ⑮⑥=⑦⑩100×2
3連単⑮⑥→⑮⑥→⑦⑩100×4
3連複⑮⑥=⑦⑩⑭⑯ 100×4
馬連⑥=⑮1000
ワイド⑥=⑮2000 ⑦=⑮300 ⑦=⑥300
複勝⑥1000
計6000

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルかソルか21 府中、京都篇

本日のコロガシ第4回戦は京都11R⑥アエローザでいきたいと思います。

京都11R複勝⑥アエローザ4700円


ノルかソルか21まいります。

東京10R
◎⑧ソーユアフロスト
○⑥タイガーカフェ
△②ヤマニンメルベイユ

3連単 ⑥→⑧→② 100
3連複 ②=⑥=⑧500
馬単 ⑥→⑧200 
馬連 ⑥=⑧ 300 ②=⑥ 200 ②=⑧ 200

逃げるサウスポールを捕まえに行く分タイガーにとって最高の形になるのでは?
計1500

東京11R
◎⑨リメインオブザサン
○②ゴールドキング
△⑦トップオブツヨシ
△④カリオンツリー
△①サクラオールイン
△⑪ビーオブザバン
△⑮マジックアワー

3連単 ⑨→②→⑦ 100
3連複 ⑨=②⑦④①⑪⑮ 100×15
馬連 ⑨=②300 ⑨=⑦200 ⑨=④①⑪⑮100×4
計2500
北村騎手の内枠、大型馬は少し気になる。
⑨はここを狙いすました一戦。2年前のマイネルベナードの借りを府中でかえすはず。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤開始 笑われ者競馬

おはようございます。本日はお日柄もよく。競馬日和ですね。

今日は昨日宣言した通り買い目をアップして結果を考察してみようと考えています。
予想時点でのうんちくと結果がでてからのうんちくでは全くことなりますから。
あくまで個人の馬券ですのであたたかい目でみていただければこれ幸いかと、、、。
まあいつもノルかソルかシリーズで買い目はアップしているのでそんなに緊張感はないが、普段よりも心して挑む分、なんか恥ずかしいですね。

3週前あたりから回収率が下降線を辿っているのでここらでキッカケになればと考えています。
それでは最終予想に入ります。お楽しみに、、、、。
複勝コロガシ4回戦もお楽しみに。本日は4700円からスタート。

応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

競馬腐食生活呪縛 開放の術?

こんばんは。GWも早いものであと2日を残すのみですね。
今週はスタミナも頭の中のリフレッシュも充分。世間ではガソリンの値段が上がっていますが、私自身はハイオク満タンです。
今日は川にいってたっぷり遊んできました。夕方には息子と2人きりで1時間以上原っぱを走り回って遊んでいました。明日は自分のためだけに時間使わせておくれよ、、、。
暗黙の了解のつもりでいるが許可は得ていない。
1時間ばかり新聞を見つめてみた。ここ数週で私自身のPATの分母が右肩下がりで下降している。
今週は丁寧に馬券を構築していきたいと考えています。
週中色々書いてきたが、結局馬券の買い方の再確認に行き着いた。
当然のことながら、自分自身が競馬の中心にいるわけではないので、拾っていく、おこぼれをいただく、という感覚を強く持たなければならない。
最近は、してやったりという快感を求めすぎてしまっていたような気がする。
そんなスタンスでは常勝に近づくアベレージはコンスタントに残せない。
私にとって競馬はもちろん娯楽であり楽しみなのだが、もう少し上のレベルで、、というのもある。明日は実際の私のBETを題材に少し考察してみたいと思う。
自分にチェックとフィルターをかけるという意味でもおもしろそうだ。
是非お楽しみに。

明日の京都のメインは見でいいと思う。
新潟のメインと府中のメインは3歳馬と古馬、舞台も異なるが、レースの取れる取れないというイメージでは似ている気がする。おそらく新潟が当たるタイプの競馬観を持つ方ならセットでというか返す刀で府中も当たるのではと思う。

明日は競馬観、馬券構築、プロセスなんかをわかりやすくする為に、3連単を多めに取り入れてみたいと思っています。
明日府中、新潟、自信のある方、ウンチク合戦しませんか?よかったら聞かせてください。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

◎と○はどのくらい違うの?格差を

こんばんは。ブログを更新するの久しぶりです。GWですか?満喫しております。
独身時代とは出かける場所が全く異なってしまいましたが、公園などでお弁当食べてると、家族してるなぁって感じがします。
今日は祖母の家に遊びにいって、親子4代で公園を散歩してきました。
美術館なんかも行ってみたりしてチョッと格好をつけてみましたがたまにはいいものですね。芸術なんてさっぱりわかんないけど、あの空間がいいですね。上を見上げてみたり、後ろに手を組んで歩いてみたり。学生時代に下心ムンムンで来てた頃と違い、自然体で時間を過ごせる自分は老けたのか落ち着いたのか?
競馬もこのくらいの余裕をもって挑みたいものです。

最近の私と競馬を振り返ってみて感じたのが、複勝をどう捉えて活用していくのか?
流し、ワイド、軸1頭、単勝、私が活用するのはこんな感じか?
基本BOXという概念は捨てたといってもいい。
複勝に金額を張りすぎているのか?他の馬券とのバランスがよくない。
自信があるレースだとどうしても単複、馬連、3連複とすべてに張ってしまう。
当たればもちろんデカイが、外れれば当然一気に資金が減る。
私の場合大抵負ける時は、複勝なのである。
◎にする馬を穴にしてしまう。軸は○の馬のほうがパーセンテージが高いと分かっていながら◎から流してしまう。
点数を絞るのか、逆に手広く流すのか?軸が安定しないから買い目も安定しない。

NHKマイルCで考えてみる。
キンシャサノキセキを筆頭で買いたいと思っている。
マイネルスケルツィのほうが上位に食い込んでくる可能性は高いだろう。
が、おそらく馬券はキンシャサからいくであろう。
私が儲かるにはマイネルが圏外にいかない限り×ということになる。
金額にメリハリがないからだ。
ここの悩みからなかなかぬけだせないでいる。
当たっても当たっても今一つ弾けないわけはそこにある。
今週あたり弾けないと分母に黄信号がともる。
もう一度BET理論を訂正して型にはめていかねば、、、、。
部屋の壁に競馬新聞でも張って、後ろに手でも組んでじっくり、落ち着いて競馬を感じてみよう。
明日は船橋でかしわ記念がある。ブルーコンコルドの単勝買って、馬単はヒモ穴に流しておくとするか。アジュディは苦しいのでは?応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

負けるまで?勝つまで?どっち?

こんばんは。同士のみなさん、コメントありがとうございます。最近変なトラックバックがひどくて困っているのですが、コメントは非常にうれしいものですね。
こうしてサークルみたいなものを感じコメントをいただいた方のブログに伺わせてもらったりしています。私自身最近ゴタゴタしていて、そのまま雑なスタンスで競馬に入っていって、馬券もそのままの結果になってしまいました。
今週はゴールデンウィークで最後に競馬があります。本日競馬ブックを久々に買いませんでした。
NHKマイルCは今年相性抜群の柴田善騎手、NZTで4万勝負したマイネルスケルツィ。
皐月賞でそれ以上に泣く子も黙るほど勝負して敗れたフサイチリシャール。
デビュー2戦目共に単勝GETして中山の直線でGを意識させてくれたキンシャサノキセキ
小倉から追いかけ続け、前走で一気に元を返してくれたエムエスワールド
こんなところですかね、思いいれが大きな馬は、、、。
追うのか追わないのか?
深く考えず週末、損得抜きでいきたいと思います。
先週も本田騎手の土日メインジャックはない、と書いて惨敗。
新潟メインも愛馬、ラヴァゲインとチアフルをあえて1点も買わずに2頭で決着。
どん底です。
もしこのブログに遊びにきてくださる方は、その辺もちょっと頭の隅にいれておくと、切れなかった有力馬をバッサリといけるかも。しばらく上昇の兆しは見えません。
昨年はこの開催時が1番回収率がよかったのですが、、、、、、。
コロガシのほうは、日曜1Rプリティアンブレラ1.3倍。
新潟10Rマリンフェスタ1.2倍でうまいことコロガッて4680円
今週は4700円からいきたいと思います。
この企画だけはじっくりあたためていきたいと思います。みなさんもいかがですか?
一緒に夢をみませんか?あーでもないこーでもないっていってくれる方募集です。応援クリックお願いします↓↓↓コメントも楽しみに待ってます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »